10月16日(水)。
9回目となる「ママ保育士交流会」を開催しました!
今回は、交流会でのお話が白熱しすっかり写真を撮る事を忘れてしまっていました・・・
写真が1枚もないという失態・・・
皆様すみません(泣)
 

この企画、ママスキーハウスに遊びに来るママたちの会話で、

「保育園に入れなかった…どうしよう」
「保育士だけど、保育士として復帰したいけど、自信ない」

という会話をよく耳にすることから始まりました。

 

富山県内でも耳にするようになってきた「待機児童問題」
そしてそれと同時に浮上する「保育士の働き方改革」

これらの問題をどのように解決できるか、mamasky内でも議論しましたが、解決の糸口は見えず…それなら!と保育士ママのリアルな声と、保育士ママの働き方にフォーカスしている派遣会社「株式会社グレート」さんから見える現場の声を聞きながら、解決する糸口を辿ってみることにしました。
 

 

「仕事と家事育児の両立できるかな」…自己紹介タイム!

この会は毎度自己紹介していますが、自己紹介では「この会で今日聞きたいこと」「保育士として働くうえで困っていることや想い」を一緒に発表いただいています。

  • 現在育休中です。時短で復帰を予定していますが、職場まで通勤距離もあり時短も長くは取ることが難しそうなので今後の生活が心配。「辞める・続ける」それぞれのきっかけが知りたい。
  • 来春から社会復帰を考えているが、保育士に戻るか全く違う仕事をするか悩んでいる。
  • 転勤で富山に来て、来春からグレートにて就業予定。仕事復帰後の家事ができるか、どうこなせばいいのか。
  • 育休中で4月復帰ですが、育休中に民営化になり、今後移動もあるので不安。保育園に入れるかも微妙で何かと復帰後が心配です。
  • 社会復帰したいが、以前は幼稚園で働いていたので、保育園で勤務するとなると未満児対応ができるか心配。

みなさんの悩み、想いは様々ですが、皆さん仕事復帰した後の生活に不安を感じているようでした。

 

仕事復帰後、家事育児との両立って?

「仕事はしたいけど、家のことと両立できるか不安」の声が多かった今回の交流会。

  • パパの協力がなかなか難しくて、自分も働き出したら家事がどこまでこなせるか・・・
  • 時短での復帰だけど職場は遠いし、他の先生が働く中、自分だけ時短で帰るのは気まずい。
  • とにかくサービス残業はあるし、休日も家で仕事の事考えたりやることが多くて家庭の事がしっかりできるか

と様々な声が挙がりました。確かに保育士に限らずですが、復帰するとなると、やはり「仕事と家事育児の両立ができるか心配」というような気持ちになりますよね。

ママスキーどいは職場復帰前に、家庭での役割分担を考える家族会議をしたんだとか!!今もしっかり分担して家庭がまわっているそう。ママスキーあずも家事育児は分担して毎日生活していますよー!ママだけがあれもこれも抱え込まないでくださいね。家族みんなで協力し合って生活しないと、子育てしながら働く環境は整っていかないですから。


 

幼稚園と保育園、働く環境はどれくらい違うの?

今回の声の中に、幼稚園と保育園の働く環境についての相談がありました。
富山県は「こども園」になってきている園が多いので、今では幼稚園と保育園というよりも、幼稚園とこども園で比較するほうがリアルかもしれません。

今日の参加者さんからは、
 

  • 幼稚園の場合はシフトがない分、限られた人数で仕事をすることが多いので自分の代わりがいないのはちょっと大変
  • 以前幼稚園教諭をしていたので、もしこども園で勤務したら働く環境がどう変わるのか気になります。未満時の対応が心配。
  • 保育園からこども園に変わっているが、まだ仕組みがよくわからない
  • こども園・幼稚園問わず、どちらも仕事量が多すぎる(保育士・幼稚園教諭が少ないから)

     

保育園・幼稚園・こども園とそれぞれの特徴など違っているので、全ての内容を理解するのって難しいですよね・・・
 

 

派遣での働き方って・・・?

ということで、ここは毎回一緒に交流会を企画している株式会社グレートの泉さんに回答していただきましたよ。

■勤務条件ってどれくらい聞いてもらえるもの?

条件が増えれば増えるほどご紹介できる派遣先の選択肢が狭まることはありますが、グレートを通して派遣勤務している保育士さんの中には「15:00まで勤務希望」「夏休みなどは休みたい」といった条件の中で勤務している方もいるそうです。扶養範囲内での短い時間で勤務している方は派遣登録している保育士さん全体の5~6割くらいになるそうです。

それ以外にも、残業なし、持ち帰り仕事なし、などの業務内容についての条件を相談することもできるのです。

 

■お給料ってどのくらい・・・?

富山県の保育士さんのパート時給相場は850~950円程度と言われています。
それに対してグレートの派遣勤務は最低時給1,000円という風に決めているので、高時給なのが特長の1つ。派遣勤務は期間の定めがあるのですが、保育士の場合はその多くが「年度末更新」であることがほとんど。

満期で勤務期間終了になる事もありますが、そのあとも同条件やその時希望する条件に合う派遣先を紹介してもらうことも可能です。

また、園との条件が合えば、直接パートや正職員として雇用に切り替えることができる場合もあるそうですよ。

 

今回の交流会では、ハロウィンバージョンでケーキ付きでした!!
ケーキを食べながら、保育士あるあるなどみなさんお話が盛り上がっていましたよ~♪

交流会をきっかけに、保育の働く現場が良くなったり、ママ保育士さんのキャリアが長く続けやすいものへと繋がっていくと嬉しいです。

ご参加いただきありがとうございました。

 

次回は11/20(水)にも開催!
詳細はこちらをチェック。

リピーターさんも大歓迎。是非参加してみてくださいね。