”超”高齢化社会と言われる昨今。当然、それに伴って介護業界への注目が高まっています。これから長く仕事に就きたい!けど、私に出来ることって・・・と悩むなら、一度介護の世界を覗いてみるのはどう?もしかしたら在宅介護の時代が本当にやってくるかもしれない。その時のためにも早めに介護について知っておきましょ。


 

前回は介護の仕事の一日をご紹介しました。

数回に渡り、ありがとうホームさんへ通う中で感じたのは「感謝の気持ち」。そうです、施設名にも「ありがとう」という愛情を常々感じるわけです。
施設内には「ありがとうホームの理念」が掲げられているわけですが、ここでいう”ありがとう”は「特別な日の、特別な出来事への感謝」ではなく、「日常の中にある、今目の前にある感謝」への強い思いが書き記されています。
確かに、介護の仕事というのは刺激的というよりも平凡かもしれない日常の積み重ねなわけです。
そんなことを考えていると、ひとつ疑問が沸き上がりました。そこで今回のテーマは…

介護歴3年 本田さんの場合

この仕事について、まだ3年ですが最近特に感じるのは「先を、先をと考えて行動できるようになった」ということです。利用者さんの表情や行動、言動などをよく見て、何を求めているのかよく考えるようになりました。以前までは「こうなの?」「ああなの?」と尋ねたり、プライベートでも自分の意見をいうことの方が多い性格でしたが、最近は相手の話にゆっくり耳を傾けて、その上で、どんな言葉でどんな風に伝えたらいいのか考えることが自然とできるようになりました。
そのおかげか、以前、利用者さんをトイレ誘導したときに、どこかいつもと違うというか違和感を覚えて、声をかけてみると体調を崩されていたことがありました。診察してもらうと肺炎になっておられたのですが、早くに気づくことができたので、早く対処することができたことがありました。
この経験もあって、これからもコミュニケーション能力を高めるために、洞察力を養っていきたいなと思っています。

 

 

介護歴6年 中島さんの場合

こういう回答でよかったんでしょうか(笑)。でも介護の仕事について、お一人お一人に合わせた料理を準備するようになってからは、仕事の時はもちろん、家庭でも、食べてくれる相手を思って料理を作る気持ちが高くなりました。
当然、料理の腕も上がったように思います。職場には幅広い年代の先輩ヘルパーさんがいるので、時短でおいしい料理を作るコツなんかも教えてもらえて凄く楽しいです。
以前、訪問介護をしていた時には料理も作っていたので、利用者さんに合わせて塩分控えめ、だけどおいしいものを作るなど隠し味的な知恵も身につきました。
今も、利用者さんに合わせて、おかずの刻みを変えたり、ご飯の柔らかさを変えたりしているのですが、それも毎回同じなわけでなく、その日の体調によって変化する場合もあります。その経験が家庭でも活かされていて、家族が体調不良な時にはどうしたら消化しやすいかなど気が回るようになったかなと思います。

 

 

介護歴20年以上 藤久さんの場合

私は介護の世界に入って、22~23年経ちます。一般的にはベテランと呼ばれる域じゃないかと思っていますが、この仕事はどれだけ経験しても、まだまだ足りないなと意欲を持って取り組めます。
もちろん、過去の経験から判断できることや効率化を図ることなんかができることは多々ありますが、やはり人と人との関わり合いでの仕事なので、十人十色、いや百人百色なんです。
例えば、過去に人見知りのある利用者さんを担当することがあって、そこでコツみたいなものを身につけられたとしても、次に出会う人見知りの利用者さんが同じような方法で全てうまくいくとは限らないんですよね。
だから、お一人お一人に合わせた対応やコミュニケーションの取り方を考えて、行動して、少しずつ覚えていくわけです。大変なように思えるかもしれませんが、こうやって相手を思いやって仕事をしていて、その中で「ありがとう。あなたと話してると楽しいよ」なんて言われるとすごくうれしいですし、日々の大きなやりがいになっているなと思います。

==========

その他にも国家資格である「介護福祉士」の資格取得を目指して、働きながら勉強をしている方もいるそうです!筆記試験・実技試験があるそうですが、同じ職場の中にその資格を持っている方がいるのでなんでも相談しやすい、というのも次のステップへチャレンジする心強い味方ですね。



今回の取材先は前回に続き「ありがとうホーム長江」さま 
通常の賃貸住宅及び賃貸アパートと同様に賃貸借契約を結び、日常の安否確認・生活相談やいろいろな生活支援サービスを提供し、健康で快適なシルバーライフを過ごすサービス付き高齢者向け住宅です。原則として60歳以上の自立・健常者・要支援・要介護者が入居対象です。
 

スタッフ募集!!
【職種】パートスタッフ ※ヘルパー2級以上
【時間】7:00~11:00・15:00~19:00などご相談ください。※他時間帯も応相談
【給与】時給950円~(資格・経験考慮) ※試用期間3か月は時給900円
【待遇】ユニフォーム貸与、車通勤OK
【応募】まずは「mamaskyを見た」とお電話ください。
    TEL 076-423-1535