こんにちは!mamaskyのドイです。

mamaskyで連載してきた大人気だったシリーズ「ママのお悩み相談室」を久しぶりに更新します♡
楽しみにしてくれていた方、お待たせいたしました!

過去の記事一覧はこちら

 

さて、この「ママのお悩み相談室」は、子育て中のママが抱える様々な悩みに【性格統計学】の生みの親であり、今各分野から注目されている株式会社ジェイ・バンの代表取締役の稲場先生にカウンセリングしていただこう!という企画になっています。

 

さて、今回のお悩みは・・・・

 

 

と行きたいところですがその前にお知らせです!!

 

実は、このジェイ・バンのカウンセリング、以前までは対面形式が主流でしたが、最近はパソコンやスマホのカメラ機能を使ってミーティング等の会話のやり取りができる無料アプリzoom(ズーム)を活用して、自宅にいながらカウンセリングを受けられるようになったんです!

 

・・・・え?zoom?なにそれ?
難しそう。。。。

そう思われる方も少なくないはず。

 

でもご安心ください。

このzoomが凄いのは、面倒な登録などの作業は一切無用ということ!
カウンセリング申し込み後に送られてくるメールに記されたURLへ、指定の時間になったらアクセスするだけでテレビ電話のように繋がっちゃうのです。

 

 

では、改めまして「ママのお悩み相談室」スタートです!

Rieママの悩みは、ズバリこちら!

  • 上の子(長男・もうすぐ5歳)の朝の幼稚園の支度が上手くいかない。急かすと、すぐに怒って「お母さん、あっち行って」と行ってくるので、毎度すごく凹んでしまっている。
  • 夜ごはんもお風呂も時間を決めてお願いしても、時間を守らないし聞く耳も持ってもらえない。
  • 妹に強く当たっていて心配。もっとお兄ちゃんらしくなって欲しい。

と、今回は割とお兄ちゃんに関する悩みが多い様子。

 

まずはカウンセリングの申し込みの仕方から!

 

「ジェイ・バン」のホームページへアクセスします。
≫ https://j-ban.com

 

ホームページ内にある「カウンセラー一覧」をクリックします。
全国各地で活躍するカウンセラーが一覧表示されるので、今回は代表の稲場先生の「予約申込」をクリック!

 

予約スケジュールが表示されるので、その中から希望日時を選択!

必要事項を入力して、申込後、しばらくするとメールが届くので、予約日時になったら、メール内のURLをクリックしzoomにアクセスします!

 

あっという間にアクセスできました~♡

Rieママもこの日が初めてのzoom体験でしたが、「え?これだけ?」と拍子を抜かすくらいに簡単で驚いている様子でしたよ。

 

 

さて、前述のRieママの悩みを伝えたところで、確認しておきたいのが、性格統計学によるところの「何タイプ」なのか、ということ。

 

パソコンの画面が、パッとデータに切り替わり、図解された資料が表示されます!

今回はお兄ちゃんに関する悩みが多かったのですが、ママとお兄ちゃんを見てみると、ママは【ピースタイプ】。お兄ちゃんは【ロジカルタイプ】であることが分かります。

 

【ピースタイプ】は、相手が喜んでくれることを大切に考えて、物事についても「なんでだろう」と元のもとから知りたいと感じる性格タイプ。

【ロジカルタイプ】は、自分軸で考え行動し、急な予定変更やペースを乱されることがタブーな性格タイプ。

 

 

ロジカルお兄ちゃんの性格で押さえておくポイントはこちら!

褒める時は細かく、具体的に!

ロジカルタイプのお子さんには、例えばお絵描きを褒めるにしても、ただ単に「上手だねー」ではなく、「この指の細かいところが上手だね」とどこがどう上手なのか ”具体的に” 伝えてあげると喜びは倍増するそう!

 

そして、もう1点は

ロジカルのお子さんは計画を立てるのが好き!

ロジカルタイプの方は自分流の計画を持ってます。つまり自分のペースを乱されることが苦手。つまり、急に急かされたりするのもNG。そんなときには「○○と△△、どっちがいい?」と二者択一にして、自分自身で選ばせてあげると伝わりやすいんだそうですよ。

 

ということで、今回の悩みには2点の伝え方のポイントを教えてもらいました。


1.褒める時は具体的に!
2.毎日のルーチンを一緒に考える!

 

 

 

 

早速、家に帰ってトライ!

Rieママにはカウンセリング後、早速家で実践をしてもらいます。
このカウンセリングは1回で完結するものではなく、2回セットになっています。相手に伝わる伝え方を身につけるというのはそんなに簡単なことではなかったりします。

伝え方を変えて上手くいくこともあれば、その後新たに発見する悩みも出てきたりするもの。

そこで、ジェイ・バンのカウンセリングでは1週間~10日を目安にアフターカウンセリングが付いています。2回目のカウンセリングでは、それまでの振り返りや困っていること・うまく行ってないことがないかの確認をしてもらえるので安心ですよね。

 

Rieママからはこんな嬉しい声が届きました♡

うんうん♡どうやらいい結果が出ている様子。

アフターカウンセリングでは具体的にどんなことをしたのかについても伺いましたよ。

 

Rieママがまず取り入れてみたのが「具体的に褒める」ということ。
まだまだ伝え方には慣れないことも多いそうですが、気づく限り具体的に褒めるようにして、何かできたときには「さすが頼りになるね!」と声をかけるようにしているそうです。

声掛けひとつでそれまでは癇癪を起こして聞く耳さえ持ってくれないことにひどく悩んでいたRieママでしたが、声掛け1つで落ち着いて会話ができるようになったと嬉しそうでした♡

また嬉しい変化は兄妹の間でも!お兄ちゃんが妹に優しく接してくれていると感じることも随分増えたそうです。これは本当に嬉しい変化ですよね♡

 

そして、次にRieママが実践したのは朝のお仕度ボードづくり

お兄ちゃんと一緒に、まずは「朝の準備でどんなことがあるか」を整理することから始めたそう。朝の準備の項目はマグネットで順番を入れ替えられるようになっていて、使いながら順番を変えたり、お兄ちゃん自身でやり方を決めていけるようにと考えたそうです!スゴイ!

そして、各項目の横には時計のマグネットも。

これはそれぞれの項目を「何時までに」終わらせるのかを記しているそうです。

これも親子の会話の中でそうしようと決まったそうですが、「何時から始める」でなく「何時までに終わらせる」とゴールを明確にしている辺りはロジカルらしい仕組みなんだそうですよ。

これを作ったおかげで、朝の準備は随分スムーズになったというから感激ですよね!!

 

アフターカウンセリングでは、この他にも新たに感じていることや伝え方を変えてみて気づいたことなど、稲場先生と楽しく会話が盛り上がっていました♡

 

 

カウンセリングを予約したい!そんな時は?

ここまで読み進めた皆さんなら、「私も受けてみたいなぁ」と思ったのでは?
そんな時は冒頭にもあるようにジェイ・バンのホームページから気軽に予約してみては?

現在zoomカウンセリング受付中のカウンセラーはこちら
≫ 柴田 正広 先生
≫ 恒川 由紀 先生
≫ 東海 真由美 先生
迫 優子 先生
 

 

 

今回ご紹介したzoomを活用したカウンセリングの仕組みは「全国中小企業クラウド実践大賞」という全国区のコンテストで「クラウド活用・地域ICT投資促進協議会理事長賞」を受賞した今大注目の仕組み!

カウンセリングを受けたいという方ももちろんですが、カウンセラーとして働いてみたい!という方にも是非注目してもらえると嬉しいです♡

 

ちなみに、ご紹介したzoomでのカウンセラーのうち、迫先生と恒川先生はクラウドカウンセラー第1期生の修了生!すでにzoomを活用して全国で活躍しているんですよ♡
この2名の先生がどうしてクラウドカウンセラーになったのかもインタビュー記事がHPでは公開されています!
≫ 恒川 由紀 先生 インタビュー記事
迫 優子 先生 インタビュー記事

 

現在、自宅テレワークできる資格説明会(クラウドカウンセラー第2期生募集説明会)がスタートしているので、興味のある方はもちろん、新しい働き方を考えたい方、普段の仕事にプラスαの強みを持ちたい方など、是非説明会に参加してみてくださいね。

説明会ももちろんzoomで自宅から受けられますよ!
詳細はこちら▼
https://j-ban.com/cat-seminar/113/

 

 

 

株式会社ジェイ・バン

富山市新根塚町2丁目9-16
フリーダイヤル 0120-580-708
ホームページ http://j-ban.com