皆様こんにちは!ママスキーの在塚(ありつか)です。

2020年2月26日(水)。この日は、今回が初開催となる、

理系のお仕事相談会(通称:リケジョママ会)を開催いたしました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

初開催だったにも関わらず、キャンセル待ちが出るほどお申し込みが殺到。
「こんなママ会待ってました!」「ぜひ話を聞いてみたいです!」というママ達からのお声もいただき、おかじは嬉しくて嬉しくて涙が止まりませんでした(※冗談です。嬉しいのは本当ですよ)。


まずは、自己紹介。

※コロナウィルスの影響もあって、スタッフ&参加者さんにはマスク着用の上、万全の体制で開催いたしました。

参加されたママの中には、実際に理系のお仕事に携わっていて転職を考えている方。また、逆に理系の仕事は未経験で、接客業をしていた経験があり全く違うことにチャレンジしてみたいと考えている方など、様々な想いで今回のママ会に臨んでいました♡

何を隠そう、私自身が超文系人間。数学や理科は全くダメ。そんな私でも、理系のお仕事には興味があります。一体どんな仕事をしてるんだろう?家庭との両立は?そして派遣って…?

もうとにかく、なんでも聞いてみよう!
そうです。このリケジョママ会は、そんな会なんです(笑)


自己紹介のあとは、医薬品業界など理系に強い派遣会社『WDB株式会社』の会社説明がはじまりました。

WDB株式会社さんの特長は、【一般派遣】と【正社員型派遣】があるということ。こちらの正社員型派遣は、理系の即戦力の方を対象に、登録したママさんとWDB株式会社が正社員雇用契約を結びます。派遣先企業との契約期間(3年満期)が終了しても、WDBとの雇用契約が継続するという、素晴らしい契約方法なんだとか…!これにはママも興味津々!
また、未経験者の場合、最初は一般派遣でスキルを磨いた後に、正社員型派遣にチャレンジすることも可能なんだそうです!




また、WDBでは、主に研究職技術職で働くことが多いそう。
具体的には、医薬品メーカーでの品質管理(成分分析、細菌検査など)・化学メーカーでの開発補助(試作品の作製、分析など)・工学メーカーでの開発職(図面設計・加工など)が挙げられるそうです。「手に職をつけたい!」という人にはピッタリの職業ですね!

でもなんだか難しそう…と思ったあなた!

はい!私です!!(笑)

そんな方のために、WDBさんが「未経験でもチャレンジできる理由」を教えてくれましたよ!

  • ​​自分でやり方を考えなくても、手順書に沿って作業ができる
  • 覚えてしまえば、ルーチン作業
  • 担当する試験が決まっている

…うん。これなら文系の私でも出来そう!


そして、未経験者でも安心して働けるように、WDBでは実験研修を無料で設けています
※※現在は新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、研修は中止しております。「開催再開したら連絡がほしい!」などは、WDB株式会社富山支店(TEL:0120-151-411)へ直接お電話を。

具体的にどんなことをするのか、動画を見ながら説明してくださいましたよ★


他にも、「残業は?」「子どもが熱を出したら?」「ボーナスや昇給は?」など、いろんな質問がママたちから挙がり、深~い話まで盛り上がっていました!

そしてお待ちかねのケーキタイム♡♡

(ケーキの写真撮り忘れました…。)

参加費無料なのに、美味しいケーキまで食べれちゃう♡幸せなママ会です。



最後に、参加されたママたちに今日の感想を聞いてみると…

  • HPだけだと分からないことまで直接話ができて良かった!
  • 今後の転職につなげたいです!
  • 詳しく知ることができて楽しかったです!

などの嬉しい感想をいただきました★皆様、ありがとうございました!


以上、第1回リケジョママ会のレポートをお届けしました。
次回開催もお楽しみに~♪