11月25日(水)
mamasky×これが私の生きる道プロジェクト
コラボ企画「ママ起業家勉強会」
~先輩ママ経営者に訊く!転機の掴み方と売上の考え方~

 

※会場はmamasky houseではありません。
 お間違いのないようご注意ください。

 

 

「これだ!」と思って始めたビジネスも
やりながら方向転換することも大切!

出産してから子どもや家族との時間をコントロールしながら自身でお仕事をするママがとっても増えています。そんな「起業している、起業を検討しているママ」のための勉強会です。

 

今回は「先輩ママ経営者」に訊く!ということで、ゲストに一般社団法人AY Libertyの坂林彩未さんをお招きしています。

テーマは「転機の掴み方と売上の考え方」

ゲストの彩未さんとは個人的にも仲良くしてもらっているのですが、彼女がどんなことをしているか・・・?と聞かれると、彼女を知る人はもしかしたら言葉に迷うかもしれません。

 

何故なら・・・・

起業したばかりのころはベビー教室の先生でした。
そこから派生してフォトグラファーとして、県内外で活躍していました。

その後、フォトグラファーとして活躍する傍ら、主事業として一般社団法人を設立します。

…では、その一般社団法人で何をしているのか。
彼女のSNSはそれまでとは全く毛色の違うものになり、困惑した人も少なくないと思います。(ちなみに、彼女のインスタのフォロワーは3,600を超えています。)

 

なんと彼女は現在、自身の起業経験・経営経験を活かし、起業コンサルタントとして全国を市場に活躍しているのです。

 

異色の事業へ転換するために何をしたのか。
何故、新たなことへの躊躇や決意、そのきっかけについて。
また、ママ起業家の多くが悩む「売上」や「お金」に関する考え方などをグイグイと聞いていこうと思います。

是非ご参加くださいね
 

 

ゲストプロフィール

坂林 彩未 氏
└一般社団法人AY Liberty 代表理事
 https://peraichi.com/landing_pages/view/ayliberty/

1985年 富山県富山市生まれ。2児の母。
2008年長女を出産。育休中にコミュニケーションセラピストの資格を取得。
講師の育成や教室の開催を経て、国内外に4,000名以上の会員数を持つ協会で、所属後1年で理事に就任。全国の協会員に向けて、コミュニケーションの大切さを伝えてきた。
理事退任後は、協会を脱退し、資格を取得して起業しても、稼げない起業家が多くいることをビジネスを通して実感し「個人起業家の稼げる世界を創る!」と目標を決め、”伝え方”に特化した、0.2秒でお客様の心を掴む、エモーションマーケティングを軸に複合型コンサルティング、継承型ビジネスなど個人・法人に関わらず、時流に合わせたビジネスプロデュースを行っている。

セミナー実績
・自主開催ビジネスセミナー
・企業内研修 講師 
・小中学校課外授業 外部講師
・PTAブロック研修 講師 等、年間60回超のセミナー講師を務める

 

 

 

事業プラン・ミニ発表会も実施!

当日は、ただセミナーを聞いて学ぶだけではなく、前半に参加者同士での「事業プラン発表会」も実施します。

これは参加される方が

○どんな事業を
○誰を対象として
○どんな特長を持ちながら
○どのエリアを対象に
○どのようにして展開していくのか

などをプレゼンテーションしてみる場となっています。

 

あまり難しく考えず、自由なスタイルで発表に挑戦してみませんか?
自分の発表はもちろん、参加された他の方の発表を聞くことで、気づけることや学びはたくさんありますよ。

お互いに「良かったところ」「分かりにくかったところ」などをメモして、交換し合うので、具体的なアイディアのヒントが見つかるかも!

※発表内容は口外しないお約束で実施しております。
※発表スタイルは自由です!パソコンを使っての発表の場合はモニターを準備しております。

 

 

【補足】

これが私の生きる道プロジェクトとは…
富山県に本社を置く株式会社クルサーが運営する「これが私の生きる道プロジェクト」。 ママや女性の働き方・生き方の多様化を追求し、様々な活動を展開し始めています。

↓プロジェクト紹介記事↓
https://mamasky.jp/columns/post/2197

 

運営会社:株式会社クルサー
HP https://kurusa.jp
Facebookページ
インスタグラム

Information

イベント名 ママ起業家交流会 ~先輩ママ経営者に訊く!転機の掴み方と売上の考え方~
開催日時 2020年11月25日(水) 10:00~11:30(最大12:00まで)
開催場所 縁JOYくれは(富山市吉作486-33)
参加費 1,500円(ドリンク・お菓子付き)
定員 4~6組(お子様連れOK)
対象 起業している・起業を検討しているママ(富山県限定)
駐車場 あり