9月28日(月)
mamasky×これが私の生きる道プロジェクト
コラボ企画「ママ起業家勉強会」
~先輩ママ経営者に訊く!働く仲間の見つけ方~

 

※会場はmamasky houseではありません。
 お間違いのないようご注意ください。

 

 

子育てと事業を両立するときには、時に《人の手》を借りたほうがいいシーンもあります。

出産してから子どもや家族との時間をコントロールしながら自身でお仕事をするママがとっても増えています。そんな「起業している、起業を検討しているママ」のための交流会です。

 

いざ、起業して一人でせっせと事業をしていると、

「あ~SNSの更新が追い付かない!」
「誰か代わりにブログ更新して」
「子どもの行事がかぶっちゃいそう」

などの壁にぶつかることがあります。

 

とはいえ、「じゃあ人を雇用しよう」というのは、ちょっと不安ですよね。

でもでも、雇用でなく人に頼る・・・というのはどうなんだろう。トラブルにならないかな。などいろんな不安がよぎります。

 

そんなときには、やはり「先輩ママ経営者」に話を聞き、ヒントを得るのが一番!

 

ということで、今回は先輩ママ経営者で、mamaskyドイが普段から頼りにもしている(♡)、株式会社とやまなびの早水社長をゲストにお招きしました!

早水さんは「塾選び富山」という塾の検索ポータルサイトと紹介窓口を運営していて、1児のママでもあります。

数年前に事務所を移転し、スタッフも増員。

スタッフを雇用する経験はもちろん、雇用ではなく、単発的に仕事を個人に委託するような経験もあります。

雇用?委託?外注?

それぞれのメリット・デメリットなども交えながら、リアルな現場の実情をお伺いしていこうと思います。

 

ゲストプロフィール

早水由樹 氏
└株式会社とやまなび 代表取締役
 https://jyukuerabi.com

1983年 富山県魚津市生まれ。小学生の女児の母。
株式会社リクルート 北陸チームリーダーとして、法人営業や人材育成に従事した経験を活かし、2015年2月 株式会社とやまなびを設立。学習塾や家庭教師選びの検索サービス「塾選び富山」を展開している。ユニークなビジネスモデルとして、富山市、富山大学主催「とやまビジネスプランコンテスト」で最優秀賞、富山県「とやま起業未来塾」優秀賞など、多くの機関・コンテストで評価されている。

 

 

 

事業プラン・ミニ発表会も実施!

当日は、ただセミナーを聞いて学ぶだけではなく、前半に参加者同士での「事業プラン発表会」も実施します。

これは参加される方が

○どんな事業を
○誰を対象として
○どんな特長を持ちながら
○どのエリアを対象に
○どのようにして展開していくのか

などをプレゼンテーションしてみる場となっています。

 

あまり難しく考えず、自由なスタイルで発表に挑戦してみませんか?
自分の発表はもちろん、参加された他の方の発表を聞くことで、気づけることや学びはたくさんありますよ。

お互いに「良かったところ」「分かりにくかったところ」などをメモして、交換し合うので、具体的なアイディアのヒントが見つかるかも!

※発表内容は口外しないお約束で実施しております。
※発表スタイルは自由です!パソコンを使っての発表の場合はモニターを準備しております。

 

 

【補足】

これが私の生きる道プロジェクトとは…
富山県に本社を置く株式会社クルサーが運営する「これが私の生きる道プロジェクト」。 ママや女性の働き方・生き方の多様化を追求し、様々な活動を展開し始めています。

↓プロジェクト紹介記事↓
https://mamasky.jp/columns/post/2197

 

運営会社:株式会社クルサー
HP https://kurusa.jp
Facebookページ
インスタグラム

Information

イベント名ママ起業家交流会 ~先輩ママ経営者に訊く!働く仲間の見つけ方~
開催日時2020年9月28日(月) 10:00~11:30(最大12:00まで)
開催場所縁JOYくれは(富山市吉作486-33)
参加費1,000円(ドリンク・お菓子付き)
定員4~6組(お子様連れOK)
対象起業している・起業を検討しているママ(富山県限定)
駐車場あり
場所縁JOYくれは
富山市吉作486-33
 
リンク

このイベントのキーワード

お気に入りに追加しました