こんにちは!
ハンデがあってもハッピーに子育て♡Kanon.のリナです!

今年に入って富山も雪にコロナに、なかなか外出も思い通りにできなくて、おうち時間ばかり。
ついつい気分も滅入っちゃう。。。

そんな時、息抜きにハンデっこママ達のコラムを読んで、少しでもホッコリした気持ちになってもらえたら、とっても嬉しいです。

 



先月のことですが、
Kanon.のイベント『ハンデっこクリスマスフォトフレームワークショップ』をママスキーハウスで開催しました!!!

この日は雪もチラつく中、なんと、8組の親子が参加して下さいました〜!!
ドレスコードはクリスマスモチーフのお洋服や小物とさせていただいていたのですが、
可愛いトナカイや、自前でサンタの衣装を着てきてくれたお友達もいました〜!!!

ママスキーのスタッフさんが用意して下さった可愛いクリスマス仕様のフォトブースで、準備できたお友達からスマホで写真を撮って…♡

撮影の合間に、キッズ達が輪になって寝んねしたドーナツポーズで写真を撮りました。
(よくママスキーのイベントで見たことのあるやつです!)

こちら、個人的にも撮るのが夢だったんです!!!!!夢が叶って本当に嬉しい!!!!!
写真を撮ってるママ達も、子ども達の可愛いさに大興奮でした!

 

 

スマホで撮った画像をママスキーのLINEアカウントに送信すると、
スタッフさん達があっと言う間にプリントして下さり…
あらかじめ用意してある台紙に、写真を貼り付けて、ペンやシールでデコりながら、フォトフレームに入れたら出来上がり!

楽しい時間に、ママ達のお話もはずみましたね〜♡
雪の中、イベントに参加していただきありがとうございました!!!
今回は参加人数も多かったので先輩ママもお手伝いに来て下さったのですが、すごく助かりました!Uさん、ありがとうございました!

 

 


さて、Kanon.の1月以降のイベントなのですが

富山県もコロナ感染防止策としてステージ2に引き上げた事もあり、特に感染すると重症化する可能性もあるハンデっこは、対面でのイベントをしばらく自粛する方向でいこうと思っています。


しかし、ママ達の繋がれる場所がなくなってしまうのは辛い。

そこでZOOMを使ったオンラインママ会を毎月行っていこうと思います!!!
希望があれば、子ども達が寝た後にしっとり夜ママ会も♡

好きな飲み物を用意したりして…うひひ♡
(あ、飲み物は自由ですよ〜!!!)

 

 

お子様もママも、
しばらくは不安な日々が続くかと思いますが
気をつけながら一緒に乗り越えていきましょう!!!


次回、
阪神淡路大震災を経験したKanon.のリナによる
『ハンデっこでなくても備えておきたい??いざと言う時のためのママの災害グッズ!!!』
をご紹介させていただきます!
お楽しみに!!!

 

富山のインクルーシブ子育て応援 Kanon.

インスタグラム @kanon.2020.10