2021年5月8日・9日の2日間に渡り、2年ぶりとなるmamasky partyを開催しました!

天気は晴れ!!

暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい感じの天候の中、イベントを開催♡
(ちょっと風は強かったけど…汗)

 

 

開催前夜にも綴りましたが、こんな世の中でイベント開催してもよかったんだろうか…と何度も想い、今もまだ少しの不安がよぎりますが、それでも今は単純に開催できてよかった。楽しかった。という気持ちでいっぱいです。

改めまして、ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

イベントに遊びに来たよという方もそうでない方も、このレポート記事を読んで、「来年も行きたいな」と思ってもらえると嬉しいです。
※ちなみに来年の会場はもう予約しました!

 

《目次》

  1. たくさんの企業様の応援あって開催できています!
    親子体験ブース&ありがとうポスター
  2. 1日最大60区画!フリマルシェ&美味しいフードコーナー12店舗
  3. ライブ同時配信に挑戦!メインステージ
  4. 参加型企画!親子アクティビティ
  5. 青空の下が気持ちイイ★プレイパーク
  6. あたたかい気持ち溢れたチャリティコーナー

 

 

たくさんの企業様の応援あって開催できています!
親子体験ブース&ありがとうポスター

mamasky party目玉企画の一つといっても過言ではない親子体験ブースを今年も設けていました!このブースはmamasky partyを応援してくださっている協賛企業様と一緒に作り上げているもので、今年は5種類のブースが展開されていました。

 

ナチュリエ富山さまによる「フラワーカード」づくり

 

日本海ガスさまによる「サンバイザー」づくり

 

ワールド・ファミリーさまによる「ディズニー抽選会」

 

シーボン.さまによる「お肌チェック」体験(土曜のみ)

 

オダケホームさまによる「大工さん」体験(日曜のみ)

今回は初の試みとして、イベント専用のアプリを用意し、従来のスタンプカードをアプリ上のデジタルスタンプに進化させていました。

デジタルスタンプを集めることで、会場出口でプレゼント抽選に挑戦できる!という試みを実施。特賞は「トイザらス1万円ギフトカード」だったのですが、当選されたご家族の嬉しそうな様子に心からうらやましい気持ちでいっぱいになりました(笑)。

来年もアプリを活用しながらイベントを今年よりも円滑に楽しめるよう考えていきたいと思っているので、是非appstore・Googleplayで「mamaskyparty」と検索してアプリをゲットしておいてくださいね。(気が早いw)
 

※アプリのダウンロードに時間がかかったり、説明不足な点もあり、ご迷惑をおかけする場面もありました。毎年改善を重ねていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

また、会場内には「ありがとうポスター」が展示されていたのもご覧になられましたか?

これもイベントを応援・協賛してくださった企業さまと一緒に作り上げたものの一つ。今回のイベントテーマであった「ありがとうを届けよう」を表現するために、ポスターを展示していました。

応援してくださった企業の皆様、ありがとうございました。

 

 

1日最大60区画!フリマルシェ&美味しいフードコーナー12店舗

続いてご紹介するのはフリマルシェ&フードコーナー。

例年、県内最大級100区画が集結する「めちゃでかフリマ」として展開していたフリーマーケットエリアを今年は天候の心配が不要な屋内会場へ移し、密を避けるためにも60区画に減らして、皆様にご出店いただきました。

通路もかなり広めに(例年の2倍)確保していたので、ゆったりをお過ごしいただけたんじゃないかなと思いますが、遊びに来てくださった皆さんはいかがでしたでしょうか?

また感想聞かせていただけると嬉しいです。

 

会場外にはフードをずらり。今年は過去最大数となる12店舗が集結しました。
美味しいものばかりだったと思いますが、お気に入りのグルメは皆さん見つかりましたか?

私は今年も何も食べる時間もなく、皆さんが手に持っている美味しそうな食べ物を横目に過ごしておりました。(来年こそは食べたい!差し入れ大歓迎ですw)

<グルメブース>

  • CANDYMAN
  • 雪のいちごミルク
  • クレープレイヴル
  • VIVA! JUICE WAGON
  • 食楽工房 鶏たつ
  • 煮込亭
  • 紡ぐキッチン
  • GRAZIEGRANITA
  • M's One
  • AINA
  • インディラ
  • たこ三

 

 

ライブ同時配信に挑戦!メインステージ

今年一番の挑戦といったら、やはりライブ同時配信じゃないかなと思います。

新しい生活様式とやらの影響ですっかりお馴染みとなってきた「ライブ配信」。これまでにもインスタライブやYouTubeライブに挑戦してきたことはあるのですが、イベントを丸っと一日ライブ配信したのは初めてのこと。

私たちの技術では叶えることができなかったところを富山に本社を構える「神成(かんなり)」さんがサポートしてくださいました。

本当に感謝感謝感謝!!!!!!

 

メインステージにはメインMCに毛利未央さんを迎え、例年のようなダンスパフォーマンスを断念し、トークショーを中心としたライブ配信でも楽しめる内容を吟味しました。

ライブのアーカイブはYouTubeで視聴できますので、是非チェックしてみてくださいね。見て楽しんで、聴いて学べる内容ばかりになっていますよ!!

 

YouTube「mamaskyチャンネル」はこちら

 

 

出演いただいた皆様、ダンス動画やありがとう動画に協力いただいた皆様にも改めて感謝申し上げます。

 

最後の書道パフォーマンスを見ながら、mamaskyスタッフは感動で号泣でした。

好きでずっと続けてきたmamaskyですが、やり続けてきて本当によかったと思いますし、こんなに感動できる時間を皆様と共有できることに幸せを感じております。

 

 

参加型企画!親子アクティビティ

続いて、芝生広場で開催していた内容をご紹介!

一昨年の企画から進化させて今年は<参加形式>を意識した親子アクティビティコーナーを設けました。ハイハイレースやミュージックショー、ヨガやエクササイズなど、開放的な空間の中で一体感のある時間を過ごしていただけたんじゃないかなと思っています。

今回初の試みとなった「キッズハイハイレース」も予想以上に盛り上がりました!
このキッズハイハイレースは昨年コロナでほとんど開催されなったハイハイレースに対して、「我が子をハイハイレースに出せなかった…」と悲しい思いをしているご家族の夢を叶えたい!と企画をしました。

良い記念になっていたら嬉しいです♡

 

 

青空の下が気持ちイイ★プレイパーク

太閤山ランドといえば、広大な芝生が広がっているわけですが、その芝生広場に遊具を集結させたプレイパークを今年も開催しました。

協力してくださったのは学童保育のHaleaさん、BMX・ストライダーショップのToolatesportsさん、そしてSさん。

コロナ禍ということもあり、一部の遊具は人数規制を設けたり、定期的な消毒を実施させていただきましたが、皆様のご協力もあって、混雑することなく楽しい空間を保つことができました♡

 

 

あたたかい気持ち溢れたチャリティコーナー

最後にご紹介するのは、チャリティコーナー。

こちらはCCC-toyama(小児がんの子と親の会)さんと、富山短期大学の学生・保育士・教員が中心となって活動する「リボンfromとやま」さんに企画していただきました。

これまでmamaskyのイベントではチャリティ等を実施したことがなかったのですが(知識がなく…><)、「一緒に開催しましょう」と言ってくださった両団体のおかげで素敵な空間が出来上がりました。

たくさんのあたたかいご支援、ありがとうございます。

 

 

また、今回のイベントを運営するのに際して、お手伝いしてくださった富山短期大学の学生さん、ボランティアスタッフさんにも心からお礼申し上げます。

 

 

これまでもママスキーのメンバーだけでは作ることはできませんでしたが、例年にも増して、お一人お一人の支えと支援のおかげで開催できているんだと実感できるイベントになりました。

 

来年こそは、コロナも終息し、今年以上に楽しい時間を共有していけると嬉しいです!

mamasky party 2022に向けて、私たちもまた準備していきます。来年もまた遊びに来てくださいね。

 

 

(実はmamasky party 2019のレポートを書いてません…。いつか書きます。多分。)

 

 

 

Keywords

この記事のキーワード