みなさんこんにちは。ママスキーのおかじです。

以前、
ぜひ選択肢に入れて欲しい!『リケジョママ』という働き方とは。By.WDB株式会社
果たして超文系ママでも出来るのか!? 理系のお仕事、体験してみた|働き方 就活 転職

という2つの記事にご協力いただいた、理系に強い派遣WDB株式会社さん。
(まだ読んでない方はぜひ読んでみてね♡)

ふむふむ。なるほど。
理系のお仕事って意外と私でも出来るかも…?と思ったものの、実際に派遣で働いたことのない私。

 

(そもそも、派遣登録ってどうやるんだろ…?)
(登録すると何が変わるんだろ…?)

という、派遣初心者のおかじが素朴な疑問を紐解いていきます!
ひとつでも気付きがあると嬉しいです☆

 

《目次》

1. 派遣登録の方法 ~WDB株式会社の場合~
2. 実際に面談してみた!
3. 派遣登録すると、こんなメリットが!
4. もっと詳しく聞いてみたい!そんなときは…

 

 

 

 

1. 派遣登録の方法 ~WDB株式会社の場合~

では早速、実際に派遣登録してみましょう!
今回はWDB株式会社さんの登録方法をお伝えします。
ざっくりとした流れはこんなかんじです。

 

STEP1. Web登録(5分で完了)
STEP2. 本登録(キャリアコーディネーターと面談)
STEP3. 適正保証試験
STEP4. 職場見学
STEP5. 入社手続き!

 

 


まずは、STEP1.Web登録から!
インターネットでWDB.comと検索してみましょう。

なんでも、ホームページを2021年4月にリニューアルし、より検索がしやすく、ピッタリな情報が見つけやすくなったそうです!!
このページが表示されたら正解です。

一番下の「Web登録(無料)」のボタンをクリックします。
Web登録はたった5分で完了するとのこと。実際に私も試してみました。

 

11:09入力開始。プロフィールから順番にポチポチ入力。
一部、自動入力される箇所があるので、サクサク入力できます。



11:13Web登録完了!

ほんとに5分もかからず、簡単に終わりました(笑)

 

 

※注意※
本登録までにWeb履歴書の入力が必要になります。↑おかじのWeb履歴書画面(一部)。これも自動入力機能があって、サクサク入力できました。簡単だなぁ~。

 

 

 

2. 実際に面談してみた!

そのあとはいよいよ本登録です!
本登録というのは、実際にWDBのキャリアコーディネーターさんとの面談です。

「面談…⁉そんなの無理~!」と思ったママ。
面談といっても、働ける条件やWeb登録した内容の確認がメインなのでご安心を☆派遣の働き方や福利厚生など、気になる事はなんでも質問してくださいね!本登録をしないと、登録したことにはなりませんので注意です。

 

面談の方法は2通りです。

  1. WDB株式会社富山支店(富山駅近く)に来社して面談
  2. ビデオ通話でオンライン面談

都合にあわせて、どちらでもOK!
Web登録が終わった方は、本登録の予約画面に進みましょう。

 

ということで、私が訪れたのがコチラ!
富山駅近くにある、WDB株式会社富山支店さんです!
(一応シャツは着てますが、本登録に行く際はスーツもしくはカジュアルフォーマルで伺いましょう。笑)

消毒・検温・カーテン設置など、感染対策もバッチリ!

マンツーマンで約1時間ほど、WDB株式会社の説明や、Web履歴書の内容をもとに、どんな働き方を希望するのかマッチングしてくださいます。終始和やかな雰囲気です♪

 

 

勤務地や希望職種など、実際にどんな仕事が紹介できるかをタブレットを用いて丁寧に説明してくださいます!この辺はWebだけでは理解しづらいところですよね!

 



本登録のあとは、WDB株式会社さんがあなたにピッタリの就業先をご紹介してくれます。

以前の記事で取り上げた通り、就業前に無料研修があったり、適性試験があったり、職場見学があったり。就業した後に「こんなはずじゃなかった!」というミスマッチがないように、手厚い内容になっていますよ。

 

ということで、派遣登録はこれで完了。実際わたしも初めて登録してみて、「え、こんなに簡単なんだ~」と実感しました。

 

 

 

 

 

3. 派遣登録すると、こんなメリットが!

派遣登録したものの、一体どんな良いことがあるの?

それはズバリ、

『あなたの条件にピッタリな就職先が見つかりやすくなる』

ということです。


求職活動中って、求人情報誌や求人サイトをいろいろ見ていても、どれが自分に適した仕事なのかわからなくないですか?

WDB株式会社さんの派遣登録をすると、WDBさんが厳選した優良派遣先企業の中から、あなたに適した派遣先を紹介してくれるので、無駄なく、効率よく、スムーズに求職活動が出来ますよ。

 

 

具体的には、本登録をすることで、先ほどWeb登録をしたWDBのお仕事検索サイト「doconico」にマイページが登録されます。こちらでは、ToDoリストが表示されるため非常に便利です!

 

また、希望や資格・経験に合致するお仕事を自動提案してくれるので、厳選された選択肢から仕事を選ぶことができます。

さらには、「気になるリスト」に見つけたお仕事を保存しておくことができるので、後で何度でも見返して応募もできますよ。

 

他にも、

応募後の選考状況がリアルタイムで更新され、いつでも確認することができますよ。(連絡がくるまでドキドキしますもんね…!)

 

ということで、家事に育児に毎日忙しいママにとっては、「派遣登録をして、効率よく求職活動をする」ということが、とっても合っているんじゃないかと感じました♡

 

 

 

. もっと詳しく聞いてみたい!
そんなときは…

 

派遣登録について知れたところで、じゃあ実際にどうしたらいいの?

もちろん!WDB株式会社さんのホームページから直接お問い合わせいただくことも可能です!(その際は「ママスキー見ました」と言ってくださると、おかじが泣いて喜びます♡)

「いや、問い合わせるほどでもないんだけどなぁ…」という人には、ぜひママスキーハウスで行われるリケジョママ会へのご参加をおすすめします!!
過去、参加されたママの中には、実際に理系のお仕事に携わっていて転職を考えている方。また、逆に理系の仕事は未経験で、接客業をしていた経験があり全く違うことにチャレンジしてみたいと考えている方など、様々な想いでママ会に臨んでいました♡

開催場所はママスキーハウスなので、もちろんキッズルームもありますし、お子さんは自由にのびのびと過ごしていただけます♪

また、実験の動画などを見ることもできるので、より具体的なイメージが湧きますよ!過去の参加満足度も非常に高いイベントなんです。

 

気になる日程ですが、

2021年6月11日(金)
10:00~11:30
場所:ママスキーハウス(富山市町村195-4)

参加費:無料!!

そうなんです。参加費は無料!しかも、フリードリンク付き&お菓子のお土産付き☆
少しでも興味がある方は、ぜひお申込みくださいね。
お申込みはこちら

6/11まで待てない!という方はこちらから直接お問い合わせくださいね。
WDB株式会社 ホームページ

 

 


ということで今回は、理系に強い派遣会社WDB株式会社さんの登録方法や、派遣登録のメリットについてお届けしました。

ママたちにとって、自分にピッタリの働き方が見つかりますように…♡