皆さん、こんにちは!
mamaskyのあずです☆


富山に住んでいると、いつかはマイホームがほしい♡という方がとーっても多い!!
全国でも持ち家率がトップクラスの富山では、『夢のマイホーム』を建てたり買ったりする家族がほとんど!


でも、『初めての家づくり』で何から始めたらいいの?って思いませんか?
そんな方のためにあるのが、住宅相談の窓口「イエタッタカウンター」。


今回は「イエタッタカウンター」と共にみなさんの疑問を解決しちゃいたいと思います♡

 

《目次》

  1. イエタッタカウンター」って何?
  2. 家づくりはまず最初に何をしたらいい?
  3. 見学会に行く前に知っておきたいこと
  4. イエタッタの勉強会に参加してみよう

 

 

「イエタッタカウンター」って何?

先ほどさらっと、住宅相談の窓口「イエタッタカウンター」と出しましたが、何それ?って思った方!!!
今からお家づくりを検討される方は、特に知らないと損しますよ!!


*-----**-----**-----*

イエタッタカウンター
 

一級建築士の資格をもつスタッフが富山・石川県内の工務店・住宅メーカー・ハウスメーカーの中から、お客様の要望に合わせた最適な住宅会社選びを徹底サポートしています。

これから家づくりをする方の暮らしを、情報の力で豊かにしたい。その思いから、イエタッタという住宅情報メディアと一級建築士がタッグを組み、相談カウンターが生まれました!

設計事務所、住宅会社を経験したスタッフが、公平な立場で行う勉強会個別相談で、失敗しない家づくりを案内してくれます。

*-----**-----**-----*

 

知ってからする家づくりと、知らないままする家づくりでは、成功の可能性が大きく変わるんだとか。

相談窓口は、随時予約を受け付けているので、「家づくりの成功に近づけたい」・「家づくりを成功させたい!」と思ったらまずはイエタッタカウンターへ相談を!!


中立公正な一級建築士が、専門家目線でしっかりとサポートしてくれます。

▶イエタッタ富山県版のオフィシャルサイトはコチラ
▶イエタッタ石川県版のオフィシャルサイトはコチラ

 

 

家づくりはまず最初に何をしたらいい?

「よし!マイホームを建てよう!」と意気込んだのはいいけど、何からしたらいいの?ってなりませんか…

家づくりに関して、
①「何から始めたらいいか分からない人」
②「目的なく見学会などたくさん行きすぎてハウスメーカーを決めかねている人」
この2つで悩んでいる人が多いんだとか!

実際に私も家づくりを経験しましたが、とりあえずハウスメーカー決めないと!と漠然とした思いから見学会などに参加し、決め方がわからない…と悩みました。
 

でも本当は、


住宅会社を探す前に家を建てる時の予算を決めたほうがいい!

みたいです…

 

えーーーーーー!びっくり…!!

その理由は、

  1. 予算が分からないと高い金額の提案になる
  2. 予算が分かれば予算に合わせた提案をしてくれる



みなさん知ってました??だから、一番初めに予算を立てることって大事なんですね。


「イエタッタカウンター」では、お金のプロであるファイナンシャルプランナーの協力のもと、人生のお金の計画を一緒に考えてくれます!暮らしてからローン返済が厳しくならないよう、しっかりと家計を整理してくれるので、とっても心強い!!


 

 

見学会に行く前に知っておきたいこと

ハウスメーカーを決める時に、モデルハウスや見学会に参加しますよね?

理由なく見学会などにいくのはNGなんだとか!!
目的が無くとりあえず見に行った人は…

  • 住宅会社からの営業連絡にストレスを感じる
  • どこの会社を回ったのかわからなくなる
  • 会社名と見学した建物が頭の中でリンクしなくなり、どこが良かったかわからなくなる

 

では、どのような心構えや準備で、完成見学会に行くのが良いのか教えていただきました!


住宅会社の完成見学会へ行く目的をはっきりさせる
ふらっと参加してしまうと、貴重なお休みの日を削って費やした時間の割に、あまりに無駄が多い結果になりがち。完成見学会に参加する際は、「この会社で建てたいかも!」といった目的意識を持って見学会すると有意義な時間になります。
 

見学会参加前に予習をしよう
見学会参加前に、住宅会社について予習しておくと効果的です。会社の考え方(コンセプト)や過去の施工事例を見て、得意としていることを把握しましょう。家づくりを依頼するなら、自分たちの理想の住まいに近く、得意としている会社で建てる方が質は高くなる確率が高いです。


完成見学会のマナー
感染予防対策やプライバシー保護の観点から、完全予約制の見学会が一般化しています。感染予防の観点や駐車場が限られている場合があるため、早め早めの予約を心がけて下さい!2日前の事前予約がオススメ。

また子供連れの場合は、年齢にもよりますが必ず抱っこか手をつないで見学を。見学する側も予想外の子供の行動が不安で、住宅会社の説明が上の空になってしまうこともありますので、見せる側・見る側の双方にとって良い形にするため、マナーはしっかりと守りましょう。

 

 

イエタッタの勉強会に参加してみよう

みなさん、ここまで読んでみていかがでしたか?
家づくりを始めることに関して知らない事ばかりでは?!


私は家を建てる前に戻りたいー!!!と激しく後悔しております…(泣)

 

家づくりを始める前に知っておいたほうがいいこと人生でとっても大きな買い物(マイホーム購入)をする前に知っておきたい事ハウスメーカーの決め方などなど、家づくりに関して知っていて損はないことが学べるのが、一級建築士が家づくりの考え方の基本を分かりやすく解説してくれる家づくり勉強会です!

▲過去に行なった勉強会の様子がコチラ!

 

この勉強会の参加費は、なんと…

無料!

 


家づくり勉強会に参加すると…
 

  • 家づくりの流れがわかる!
  • 予算について理解できる!
  • 住宅会社の決め方がわかる!

 

知りたい事三拍子揃っちゃいます♡

家づくりについて知りたい事が無料で聞けちゃうなんて、勉強会にいくしかないっ!!
 

勉強会に参加してみたい!という方は、下記『家づくり勉強会』の詳細&日程はコチラからチェックしてくださいね♪

 

 

 

勉強会や相談すると、きっとステキな家づくりができること間違いなしっ♡
これから家づくりを考える方は、是非お気軽に予約してみてくださいね!

 

 

イエタッタカウンター

【富山】
住所:富山市婦中町下轡田426-1(ファボーレすぐそば)
電話番号:076-492-7774
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜
駐車場:あり


【石川】
住所:野々市市押野2-171 サクシード101号室
電話番号:076-227-8812
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜
駐車場:2台(15番または10番に駐車してください)

 

 

お問い合わせ

『家づくり勉強会』の詳細&日程はコチラ!

https://iedukuri-counter.com/seminar/