――8年前。
当時、娘が0歳だったころに、我が家は建ちました。
家を建てようと決意したのは、娘の妊娠がきっかけでした。あまりマイホームに興味がなかった夫婦ですが、ベビーグッズを集めているうちに、アパートでは手狭になってきたのです。
ちょうどその頃、近所で住宅展が開催されていたため、なんとなく見に行きました。そこで私たち夫婦は「WB工法」という家づくりをはじめて知ることになります。
とある地元工務店さんのモデルハウスを見学した中で、WB工法について説明を受けました。その衝撃は今でもよく覚えています。
私たち家族の一番の目的は『これから生まれてくる子どもが健康に快適に暮らせること』でした。それを叶える家づくりの方法がWB工法だったのです。そして、そこからはトントン拍子で夢のマイホームが完成しました。
あれから8年経った現在。
実際8年住んでみて、良かった点や感じたことを中心に赤裸々に綴っていこうと思います!
1.ニオイがこもらない
8年住んでみての変化…真っ先に頭に思い浮かんだのは「ニオイがこもらないこと」です。
(滅多にしませんが)ダイニングで焼肉をしたり、お好み焼きをしたり…と、通常だとかなりニオイがこもってしまう料理でも、我が家の場合、いつの間にかニオイが消えています。ですので、部屋に入った瞬間「ウッ…!」と鼻を突くようなニオイを感じたことが8年間一度もありません。
ニオイに関して最も実感するのは『トイレ』です。
トイレってニオイがこもりがちなスペースだと思います。芳香剤を置いて、なんとかニオイをごまかそうと試みますよね。でも、我が家の場合、換気扇をOFFにしていたとしても臭くありません。それは、WB工法特有の空気の循環(壁の透湿作用)でニオイをこもらせない工夫がされているからだと私は思います。
2.床がひんやりしない
WB工法の家の多くは、自然素材の家づくりを基本としています。我が家も例にならって無垢床を採用しているのですが、あのフローリング特有のペタペタ・ひんやりする感触はありません。
また、寒さを最も感じるのが「床」なわけですが、WB工法の家づくりの場合、床下の冷気を壁を通して循環しているため、冷気が滞留しないような設計になっています。(夏は逆に、床下の冷気が壁を通って家全体に循環します。)
夏でも冬でも素足で快適に過ごせる、そんな家づくりを叶えてくれるのです。
3.湿度が70%を超えることはほとんどない
室内の温度と湿度は密接に関係しています。
例えば夏、室温が同じ場合でも湿気が「多い」と「少ない」とでは体感温度に差が出ます。
冬場に結露が発生するのも、温度と湿度のバランスに原因があるのです。
通気断熱WB工法は「調湿性」に優れた工法。湿度を上手にコントロールすることで、住みごこちのいい住空間を実現しているそうです。
実際、我が家の空気清浄機は、2021年10月現在で60%台を推移しています。70%を超える数値を見たことがありません(たぶん)。室内で快適な湿度は40~60%とされているそうなので、特に加湿機・除湿機に頼らなくても”ちょうど良い湿度”を実現してくれるのです。
▲我が家の加湿空気清浄機。この日は雨の日でしたが66%でした。
ちなみに、湿度が40%以下になると目や肌、のどの乾燥を感じるだけでなく、インフルエンザウイルスが活動しやすくなります。 反対に60%以上になるとダニやカビが発生するようになるそうですよ!!
4.光熱費が思ったほどかからない
アパート暮らしからマイホームに移り住むことによって、「光熱費」が上がることを覚悟していました。アパートよりも面積が広い分、冷暖房でかなり消費するだろうな…と。
しかし、フタを開けてみると、光熱費はアパート暮らしの頃とさほど変わりませんでした。むしろ、月によってはアパート時代よりも安いことも!これにはかなり驚きました!!
WB工法の家は、エアコンや機器に頼らなくても快適な家づくりを目指しています。
暑い日には、通気口が自動的にオープン。床下通気口から入り込んだ外気は、床下地面の冷気とともに通気層を上昇し、屋根から排出。冷気層を作り家全体に涼しさをもたらします。
寒い日には各所の通気口が自動的にクローズ。通気層は保湿層となり、快適な暖かさを保ちながら、透湿生の部屋壁や木材とともに呼吸効果を発揮し続け、健康的な環境を維持します。
とはいえ、近年の猛暑・豪雪を考えると、エアコンなしの生活は難しいかと思いますので、うまく活用しながら心地よく過ごしましょう。
いかがでしたか?
WB工法の仕組みやメリット・デメリットは、実際に工務店やハウスメーカーに尋ねてみるのが一番良いと思います。
ただ、私自身は、8年経った今でも「WB工法の家にして良かった」と思っています。
他の家とあまり比較することは出来ませんが、私たち家族は現在も健康に・快適に過ごしています。この先10年、20年経っても、この快適さが続けば良いなぁと思います。
WB工法について少しでも興味がある方は、ぜひWB工法加盟店に問い合わせてみてくださいね♪
WB工法富山 公式サイト
https://www.toyama-wb.com/