こんにちは!ママスキーのおかじです。

皆さんは子どもの頃、運動は得意でしたか?

私はというと、とてつもない運動音痴でして、体育の授業が憂鬱で仕方ありませんでした。
そんな私が、我が子にスポーツを教えられるわけもなく、8歳もムスメに「どうやったら足が速くなるの?」と聞かれても答えられませんでした・・・。

しかし!

そんなママの救世主ともいえる、スポーツ家庭教師「マイルドスポーツ」さんが、新たに運動教室を開講したとの噂!!

早速、運動音痴おかじのムスメ(小2)を連れて、体験してきましたよ♪
果たして、その様子はいかに…!?

 

 

◎10歳までの運動教室について

そもそも、なぜ“10歳まで”なのか。気になりませんか?

それは、10歳までに運動神経の良し悪しが決まると言われているからなんです!!
もちろん、10歳過ぎたからといって手遅れということでは決してないのですが、10歳までに運動の基礎を身につけることによって、著しく運動能力に差が現われるんだそうです。

といっても、マイルドスポーツさんでは、野球やサッカーといった、ひとつの種目に特化したトレーニングではなく、親子アンケートで人気だった

かけっこ × 体操 × 水泳

という、3種目を上手に取り入れて、月に3回全身くまなく運動能力を養っていきます。

なので、「将来プロの選手になりたい!」という子のためのレッスンではなく、
「苦手をなくして、学校の授業で『普通より少し出来る』を目指す」レッスンなのです☆面白いですよね!

私自身、運動が本当に苦手なので、子どもには苦手意識を持ってほしくないなぁ~と思っていました。だからといって、プロスポーツ選手になってほしいわけでもなく…。まさに、そんな私にピッタリな教室なんです♪

 


そして、なんといっても先生がすごい!!
>代表/マイルドすぎちゃん

中学時代、競泳。高校時代、軟式野球。
大学からトライアスロンを始め、大手電機メーカに一般就職して勤務の傍ら、国体、日本選手権に出場。
子どもの頃スポーツが何故できなかったを追究し、独創的な発想のスポーツの指導を展開し、延べ500名以上指導。
中には運動会で万年ビリが1位になる等、アスリートを育てるのではなく、スポーツでの小さな成功体験を子ども達に感じてもらう事で、生涯に渡って健康的にスポーツを楽しむマインドを育む活動をしている。

 


>岡田美沙希先生
富山県出身。専門は陸上競技。高校時代では800m等の中距離種目が専門。
卒業後は子ども達へのスポーツの楽しさを伝えていきたい気持ちからスポーツインストラクターを志望し、県外の学校に通い帰郷。
8年間の県内スポーツジム指導の経験を経て、現在フリーとして活動中。

 

>元尾海渡先生
富山県出身。24歳、愛称はもとちゃん。
陸上短距離歴は11年目!自己ベストはなんと100m10秒91という驚異のタイム!!


…と、常に高みを目指している現役バリバリの講師陣!信頼感抜群です♡

 

 

 

 

◎かけっこ教室を体験してみた!

ということで、9月某日。17時~豊田小学校のグラウンドにて開講された、10歳までの運動教室のかけっこレッスンを体験してきました!
後ほど詳しく記載しますが、体験レッスンはかけっこ&水泳の2回で1,500円。参加して損はありませんよ★

 

あいさつと準備運動を終えて、早速かけっこ…
…と思ったら、なぜか足じゃんけんが始まりました!

 

1.足じゃんけん


足じゃんけんとは、その名の通り、足でグーチョキパーを表現するじゃんけんです。お家でも親子で簡単に遊べますよね★じゃんけんなら、未就学児でも難しくない!

ペアをかえて、いろんな友達と交流しながら、足じゃんけんを楽しみます。
少し慣れてきたらレベルアップ。お次は「数字じゃんけん」で足し算をしながら足じゃんけんをします。頭を使いながら身体を動かすって難しそう…!

でも、出来なくたっていいんです!ちょっと難しいことでも、挑戦し続けることに意味があります。

 


そう。マイルドスポーツのレッスンで大切なことは、勝ち負けを競うのではなく、「楽しむこと」を重視しているということ。

他のスポーツクラブだと、進級制度があったり、同じくらいの年齢でもレベルに差が出てきたりと劣等感を覚えてしまう子もいるのですが、ここでは何よりも【運動を楽しむこと】を重視しています。

これならウチの子も、挫折せずに続けられそう…!!

 

 

2.スキップ


…と、子どもたちの身体と緊張がほぐれたところで、次は『スキップ』の練習。
スキップが出来る子・出来ない子いますが、そんなこと関係なく(笑)、スキップには足を速くするための身体の動かし方のヒントが詰まっているんです★


まずは普通のスキップをしたところで、先生からスキップのコツを伝授してもらいました!!ポイントは●●を前に!高く!(●●の部分は実際のレッスンで聞いてみてね♪)

 

すると、さっきよりも格段にスキップが上手になってる!!すごいッ!!

後ろ向きスキップも、先生から教えてもらった“コツ”を、一生懸命自分のモノにしようと頑張っています。

 

 

3.変形ダッシュ


続いては、『変形ダッシュ』で瞬発力を鍛えます。
前傾姿勢から「よーいドン!」という音とともに全力疾走!音に反応する【集中力】も養われます。

 

後ろ向きに座った状態からのスタートダッシュなど、かけっこのみならず、どんなスポーツにも必要となる【瞬発力】が鍛えられますね★

 

 

4.けんけんぱ

その後は、リングをつかって…けんけんぱ!?なんとも古風な遊びです。
赤リング=マグマ青リング=水たまり黄リング=雷と、それぞれ属性があり(笑)、色によって動きが変わります。瞬時にどんな動きをすれば良いのか判断するのは、頭と身体の連携にとっても大事ですよね!!

 

 

5.リレー対決!


最後は皆でリレー対決!3チームにわかれて、今までのレッスンで覚えた身体の動かし方を実践していきます。

ほんの50分ほどのレッスンでしたが、明らかに最初と最後ではかけっこのスピードに違いが見られました!足の速さだけでなく、反応速度や身体の動かし方が違ったように思えました。子どもたちの成長に感動…!!


そんなこんなで、あっという間にかけっこレッスンが終了。
いやー、体験でこんなにたっぷりレッスンしてもらえるなんて…スゴイです。


<おまけのレッスン♡>

かけっこレッスンの後、希望者には10分ほど「ボール投げ」の指導をしてくださいました♪
ムスメもちょっとしたコツを教わっただけで…

ポ―――――――ン!!!

ボールがはるか彼方へ飛ぶようになりました!ビックリ!!


 

 

◎体験してみて良かったところ

スポーツクラブの体験レッスンって、てっきり、タイムを計ってどのくらい速くなったのかをみるものなのかと思っていました。
でも実際は、“遊び“を中心にカラダの動かし方のコツを教えてくれるレッスンでした!

なので、初めての体験で緊張していたムスメも、終わった頃には本心で『たのしかった!!!!』と言っていました。
(さらには「私って足速いんかも!」と自信を持ったようです。笑)
 

マイルドスポーツのモットーは

「スポーツでときめきを。」


この言葉の通り、きっとムスメにとって「走るのって楽しい!もっとやりたい!」と思えるきっかけになったことでしょう。

 

 

 

◎申し込み方法・他クラスについて

では最後に、気になるレッスンの詳細&お申込み方法について。
今回はかけっこレッスンでしたが、今度は水泳レッスンも体験してきます!2種目も体験できるなんて有難いですね♪
体験会は約20分ほどで予約が埋まってしまうので、早めのお申込みを★
 

<10歳までの運動教室>


◆対象◆
6歳(年長可)~ 小学4年生(小学4年生の3月まで)

◆レッスン日◆
第1・2土曜日 … 体操教室(4~9月)/かけっこ教室(10~3月)
第3土曜日 … 水泳教室


◆場所◆
・かけっこ … 豊田小学校
(雨天時はアルペンスタジアムもしくは富山勤労身体障害者体育センター)
・体操 … 高平記念メモリアル(舟橋村)
・水泳 … 東富山温水プール

※今後、魚津校など追加になる可能性があります!
 

◆時間◆
17:00~17:50 ※満員御礼!
18:10~19:00 現在募集中!

◆定員◆
各回20名

◆料金◆
通年参加 … 月6,000円(月3回)
※体験会参加でずっーと5,500円/月

兄弟割引 … 2人目以降2,500円/人(兄弟3名まで)
都度参加 … 1回3,000円(水泳だけ、体操、かけっこだけの方)

※施設利用料金込
(別途保険代金として年会費3,000円かかります)
※お支払い方法は、原則クレジットカード・口座からの引き落としとなります。
※他規約等は入会希望の方にご連絡いたします。

 

少しでも気になるよ~という方は、かけっこと水泳どちらも体験できる“体験会”に参加されることを強くオススメします!!(全2回1,500円)

次回体験会は…
◎11月13日(土)18時10分~19時 かけっこ
場所:豊田小学校 グラウンド
(雨天時)アルペンスタジアム 室内練習場

◎11月20日(土)18時10分~19時 水泳
場所:東富山温水プール

体験会参加希望の方はコチラをTAP!


また、かけっこにのみ特化した『3ヶ月集中!短期かけっこ教室』も生徒募集中です★
短期かけっこ教室はコチラをTAP!


その他、お問い合わせ・ご相談はLINEからが便利ですよ♡
>LINE公式アカウントはコチラをTAP<

 

以上、ママスキーおかじの体験レポートでした。
最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

スポーツ家庭教師マイルドスポーツ

活動場所/富山市新庄、富山市五福、滑川など
レッスン時間/13:00~20:00、土曜10:00~20:00
定休日/水曜・日曜



この記事のキーワード

お気に入りに追加しました