みなさん、こんにちは。

 

突然ですが、

「子供が野菜嫌いで何を作っても食べてくれない!」
「好き嫌いが多くて、いつも食事が偏りがちになってしまう!」
「野菜が嫌いなので、栄養状態の面で心配」

など、お子さんの食事に関するママのお悩みって多いですよね。

 

実は、私もそのうちの一人です。

我が家は夫、私、3人の子どもの5人家族。
子ども達はそれぞれ、好き嫌いがあり、面倒なことに、3人とも違うものが苦手です…汗。

 

そして今回、約100人のママ達に「お子さんに嫌いな食べ物はありますか?」というアンケートをとったところ、【ある】と答えた方は、全体の80%近くおられました!

 

やはり、たくさんのママ達が悩んでいる様子…汗。

さらに、「お子さんが嫌いな野菜はありますか?」というアンケートに対する回答がコチラ↓

子どもの嫌いな野菜がたくさんあると、毎日の献立を考えるのも一苦労ですよね。

 

アンケートでは、ママ達が実践している“お子さんに苦手な食べ物を食べてもらうオススメ方法やアイデア”も教えていただきました!

アンケートにご協力いただいた皆様、素敵なアイデアたくさん教えていただきありがとうございました♡さっそくママ達から寄せられた、素敵なアイデアをご紹介させていただきますね★

 

--------------------

 —目次—

1.別の形に、へ~んしん!
2.相性は大事☆ミックス大作戦!!
3.話術は大事!子どもの心理に訴えかける

--------------------

 

 

 

別の形に、へ~んしん!

ママ達の意見で圧倒的に多かったのが『形を変える・見た目を変える』です。

つまり、刻む!ペーストにする!!の他、“型抜きでくりぬいて、かわいい形にする”という意見です。

刻んだり、ペーストにすることで、野菜の原型がなくなり、見た目や食感が嫌で食べることに抵抗があったお子さんでも『全部食べてくれた!』という意見が多かったです。

また、にんじんやお芋などは、クッキーの型抜きでくり抜いて、いつものおかずをデコレーションをすることで、見た目が可愛くなりますよね♪そうすることで、お子さんの気分も上がってすんなりと食べてくれるということもあるようです!

我が家で実際に取り組んでいるメニューは、ピーマン入りハンバーグです。ピーマンをみじん切りして、ハンバーグの中にいれて、一緒に混ぜて焼いてしまいます。こうすることで、ピーマン特有の形や色がなくなるのと、食感や苦味が軽減されるので、子ども達はいつもペロリ!です★

 

 

相性は大事☆ミックス大作戦!!

次に多かった意見は、『何かに混ぜる!』でした。混ぜるメニューとして、

・カレー
・ハンバーグ
・味噌汁
・ヨーグルト

などの意見が多かったです!

 

ちなみに我が家で大活躍なのがズバリ、『ミックスベジタブル』です。冷凍食品のコーナーおなじみのアレです!!笑

グリンピースが苦手な息子。カレーに入れることで、特有のパサパサ感がなくなるのと、カレーの色に負けるのでグリンピースが目立たなくなるのです!しかし、グリンピースはちゃ~んと入っているので栄養はバッチリ摂れています!!

このように、何かに混ぜる・何かと組み合わせることで、子ども達に気づかれることなく食べてもらえるということもありますよね。

でも、何と何を組み合わせるかということはとっても大事!
時には、これは失敗だったな…なんてこともあるので、組み合わせる際は慎重に…!!笑

 

 

話術は大事!子どもの心理に訴えかける。

次に多かった意見が、『言葉マジックや心情的に訴えかけた』という意見です。

具体的には、

  • 食べられたら、ご褒美(お菓子やアイス)を食べていいルールにしている。
  • 食べられたときに、オーバーに喜んでみる
  • とにかく褒める
  • 一緒に嫌いな野菜を育てて、毎日水やりなどを子どもにさせ、愛着をわかせた

という意見もありました。
どれも、とても素敵なアイデアですよね!!

また、中には

『給食で克服してきた』
『おばあちゃん家であれば食べる』

など、“環境を変えることで食べられるようになった”という回答もありました。

 

ちなみに、我が家でも、ご褒美制を取り入れています!
『野菜を残すのなら、アイスはダメ!』と言ってみたり、『1口は頑張ろうね!』とノルマを設けています。具体的な目標が明確にわかると子どももトライしやすいようです。

また、『お兄ちゃん頑張れ!!』『アンパンマンが見ているよ!!』などの声掛けも効果的です。

ぜひ、一度試してみてくださいね♪

 


 

いかがでしたでしょうか?

このように工夫したメニューやアイデア、克服テクニックは、子どもと過ごす時間からもヒントを得ることができます。

家族みんなが楽しく、仲良く、
   笑顔で集う場所があること

“顔を合わせて楽しい食事時間をつくること”

これらを大切にしたいと願う方におすすめしたいのが、「通気断熱WB工法」という家の作り方です。

 

「WB工法」は、通気性や断熱にこだわった企業であり、且つ、より良いお家づくりのため、日々の研究やお客様との関わりを大切にしています。

お客様目線で、お客様一人一人のご意見や、「こうありたい!」を全力で応援してくださいますよ。

家族団らんの楽しい時間を過ごせる家づくり、はじめてみませんか?

 

お問い合わせ

WB工法富山 公式サイトはコチラ

https://www.toyama-wb.com/