こんにちは!ママスキーのおかじです。


この記事を書いている時期は11月。
11月といえば、保活の時期でもありますよね。

共働きが多い富山県では、保活就活をセットで考えなければなりません。
「春から入園するから、4月から働ける仕事を探したい」
「入所させたいけど、仕事をしていないから入りにくい」
など、ママ達からはいろんな声が聞こえてきます。


と同時に、
「子どもが熱を出したときどうしよう」
「未経験でも働きやすい職場ってあるかな?」
「時短の融通きいてくれる企業がいいな…」
など、仕事をはじめてからの不安の声も。

 

そんなママたちのために!
今回は、リケジョママ会でお馴染みの派遣会社『WDB株式会社 富山支店』さんにご協力いただき、ママ達が派遣会社に聞きたい10のコトを尋ねてみました!

そして、

『派遣』という働き方がオススメだよー!


ということをPRしていこうと思います(笑)。

 

事前にママスキーをご覧のママ達に質問を募り、10個に厳選。
お答えいただいたのは、WDB株式会社富山支店のキャリアコーディネーター矢郷さんです♡

▲いつもニコニコ笑顔で応対してくださり、とっても信頼できるスタッフさんです☆

 

それでは、早速、質問に答えてもらいましょーーー!

※今回の内容はWDB株式会社さんの場合です。派遣会社によって内容が異なる場合がありますので、ご注意ください。

 

 

1. 派遣の仕組みを教えてほしい

派遣は、派遣会社を雇用元として派遣先で勤務する就業形態です。お給料なども派遣会社から支払われます。

<就業の流れ>

本登録(採用選考+ヒアリング、求人案内)

適性保証試験(採用選考+適性や魅力な点を発見)

希望求人に応募

職場見学

就業決定!

実験職の場合、選考前にWDBの無料研修を受講することが可能です。企業によっては職場見学もOKです。もちろん、その時はWDBのスタッフが付き添います。



■無料研修ってどんなことするの?
➡気になる方は11/20(土)に開催される無料実験体験会にご参加を!
詳しくはWDB株式会社富山支店へお電話ください。

 

 

そしていよいよ…

就業開始日=WDBとの雇用契約スタート!

派遣スタッフとWDBとの関係は『雇用関係』になります。給与の支払い、有給の付与、産休取得、年末調整などはWDBとのやりとりとなります。困ったことは何でも雇用契約先であるWDBに相談してくださいね!

 

 

 

2. なぜ派遣は3年契約なの?

派遣契約は「派遣法」によって定められており、3年ルールは2015年に法改正によって制定されました。目的は、派遣社員の待遇改善を促すこと

例えば、派遣で3年間働いた後、正社員や契約社員などの直接雇用や期限のない無期雇用への転換を促しをするために制定されているんです。

WDBでも3年を迎えたスタッフさんは社員や無期雇用に切り替わる方も多数いらっしゃいます。企業によっては派遣で3年を迎える前に契約社員のお声がけをいただく事もあります。

 

ママスキーおかじ:
3年契約って、てっきり3年働いたら追い出されるのかと思っていました…。派遣スタッフさんがより良い待遇や環境、安定した就業ができるための施策なんですね!

 

 

 

3. どんな人が派遣登録しているの?

性別は女性の方が8割、男性の方は2割程度です。年代は様々ですが、20代~40代の方が多く、お子さんのいらっしゃるママさんも多いですね!

皆さん色々な働く条件があるとは思いますが、フルタイムでしっかり働きたい人や時短で働きたい人など、WDBではママ達の要望を事前に伺った上で、企業をご紹介させていただいております。
WDBは理系企業さんとの関わりが強いのですが、医薬品や化学業界での実験職の経験がない方がほとんどです。未経験からスタートされる方が8割くらいですかね。理系卒の方でも実務経験がない方や、医薬品や化学業界で製造や簡単な検査などされていた方もいらっしゃいます。

もちろん、文系出身の方や元営業マン、接客業などの方もいらっしゃいますよ!


 

 

4. 派遣登録のメリットは?

お仕事を探す時、多くの人は求人サイトや求人誌を見て調べると思いますが、派遣登録することによって、一般の求人情報には載らない圧倒的な数の求人情報から探すことができますよ!

特に、WDBの場合は理系企業に強い派遣会社。一般的なお仕事というよりも専門性のあるニッチなお仕事になるので、自力で探し出すのは難しいかもしれません。ですが、未経験者OKの求人もたくさんあるので、ぜひWeb登録だけでもしておくと良いと思います。

 

 

<WEB登録の段階で出来ること>

  • 登録済みのメールアドレスにお勧めや新着の求人のお知らせが届く
  • 就業開始時期や転職まで時期が空く場合は、すぐに本登録しなくても時期が近付いたらでもOK!就業開始希望の3~2か月前が目安。

 

<本登録したら出来ること>

  • よりマッチした求人やおすすめの求人を知る事ができる
  • 掲載中の企業名を知る事ができる
  • WDBの研修制度の詳細&体験会のお知らせ
  • 実験職の魅力や大変さをより詳しく知ることができる

 

ママスキーおかじ:
求人情報を閲覧するだけならWeb登録でも十分だけど、本当に自分の条件にピッタリな会社を探すには本登録がおすすめですね♪派遣登録は無料なので、少しでも興味あるなら登録しておいたほうが良さそう!

派遣登録のメリットについてはコチラの記事をチェック

 

 

 

5. 登録からどのくらいで紹介してもらえるのか

本登録の時点でマッチした求人があればすぐにご紹介いたします。登録後でも新着でお勧めの求人があれば随時ご紹介しますよ。

就業開始の希望時期が登録後より数か月先の場合は、開始希望時期の約2か月前から紹介して選考を進めることが多いです!

ですので、「4月から就業希望」など、事前にお伝えいただければそのタイミングに合わせてご紹介いたします。

 

 

 

6. 育休・産休はとれるのか

WDBでの就業実績が1年以上あれば取得可能です!保育園に入園できない場合などは、育休延長もOKです☆

実際に、富山県は近県よりもたくさんのママさんが育休・産休を取得しているので、安心してください♪

他にも、社会保険、有給休暇、看護・介護休暇、定期健康診断といった法定福利のほかに、WDB独自のサービスとして特別ボーナス制度、長期障害所得補償などがあります。

ママスキーおかじ:
なるほど。就業する会社によって異なるのかと思っていましたが、派遣スタッフさんの雇用先はWDBなので、WDBさんのルールが適用されるんですね!

 

 

 

7. 子どもの体調不良で急に休むことになっても大丈夫?

ママスキーおかじ:
この質問、本当に多かったです!何よりも子どもの体調が一番大事ですからね。

 

はい。安心してください。
就業前の選考段階で企業にお子さんの体調不良で急な休みが発生することを事前に伝えておくので大丈夫ですよ。皆さん家庭と両立しながら働いています。

 

 

8. 扶養の範囲で働けるか。時短で働けるか。

基本的にフルタイムの求人が多く、実験職であれば時給1,300円前後なので扶養枠で働ける求人は少ないのが現状です。

時短についてはOKな企業も多数あります!終業時間を短くするだけではなく、始業時間を遅くできる企業もありますよ。例えば9時~16時など。

しっかり稼ぎつつ、無理のない範囲で働きたい方にピッタリです。

 

また、WDBでは月に1回、「お仕事の状況どうですか?」と現状を伺う時間を設けているので、働く条件や就業先に改善して欲しい点があれば、WDBを通して交渉いたします。何でも相談してください!

 

 

 

9. どんな求人があるのか

WDBは理系の仕事に特化した派遣会社です。
特に富山県は医薬品の企業も多いため、製薬会社を中心に化学業界、食品業界などの企業さんが多いですね。

業務内容は、品質管理や研究開発での実験職や、品質に関わるデータを扱う事務、ガラス器具の洗浄、医薬品の製造など、理系の業界に関わるお仕事全般を募集しています。

 

 

10. 専門職以外に、デスクワーク案件はある?

基本的に半日程度の勤務時間の求人は少ないのですが、15時~16時までの時短可能な事務求人もあります。
他には、簡単な入力事務や器具洗浄などのお仕事もあるので、実験職の未経験者にもおすすめです。

 

どんな求人があるのかは、WDB株式会社のWebサイトから見ることができますよ☆
https://www.wdb.com/


先述した通り、企業名を見るためには本登録が必要です。
登録は無料なので、気になる方は登録だけでもしてみてくださいね。

 

 

 


いかがでしたか?
少しは派遣のイメージが変わったのではないでしょうか?(そうだったら嬉しいな…♡)

もっと詳しく話を聞きたい方!
マンツーマンは緊張する…というママも多いと思うので、
まずは次回開催されるリケジョママ会に参加されませんか?

 

*****************
12/3(金)開催
WDB株式会社×mamaskyによる
働きたいママための派遣のお仕事相談会

開催時間:10:00~11:30
場所:ママスキーハウス
(富山市町村195-4)
参加費:無料
*****************

参加者のイベントアンケートでは、満足度◎!ぜひたくさんのママにご参加いただきたいです♡
派遣登録の勧誘などは一切ないので、安心しておしゃべりを楽しみましょう!
ご参加お待ちしております♪

相談ママ会への参加はコチラ