皆さんこんにちは。
ママスキーです!

 

子育てする中で、「こんなものがほしい!」とか、「このスペースがあったらな~」なんて思うことありませんか?
そして、富山ママは妊娠中にマイホーム計画を始める方もいらっしゃいますよね。
未来のことはわからないし、子どもの成長と共に過ごすならどんな家がいいんだろうと…と考え始めるとキリがありません‼

 

今回はそんなママたちの、住み始めてからも後悔しない「あったらいいな♪」の願いを叶えたお家を取材してきました♡
実際のお施主さんへインタビューもしてきたので、お楽しみに!

<今回ご紹介する会社は…>

立山町で80年、風土に馴染む家づくりが得意な
藤城工務所さん!

1人の設計士が相談から完成までを担当し、「こんな家に住みたかった」を納得するまで話し合い作るマイホームはお施主様から高く支持されています。細やかなアイデアと提案でお家作りにワクワクをプラスしてくれますよ。

子どもの成長記録を飾りたいけど、スペースが限られてしまって場所が足りません!家の中で思い出を飾れるスペースがあるのが理想。そしてオシャレに飾れたらな~♪

藤城工務所 今井さん/

オープンな飾り棚は写真を飾ったり、おもちゃを片付けたり、子供の作品を飾ったりと 万能なんです! 造り付けだからこそ、インテリアにも馴染んで、大きくてもすっきりと見えます。

お子さんがいるとイベント毎の写真はもちろん、日々スマートフォンのお写真がどんどん増えていきますよね。飾る場所を考えたり手間を感じて現像せず、データのみで保管している方も多いはず。

せっかくの可愛いわが子の写真や、家族の記念写真も普段から見えるところに飾りたい‼そんなママにオススメしたいのが藤城工務所の見せる収納とオーダー飾り棚。オシャレにお家を彩ることができて、インテリアにも馴染みます♪
家族みんなが集まるリビングやキッチンはもちろん、階段や玄関など様々なところに自然と家族を感じられるようになりますよ♡

藤城工務所では、「家族がしあわせになる家」を作ることを大事にしています。それぞれの家族にある譲れないものや、大切なことはみんな違いますよね。その違った想いをかたちにしてくれます。

家事時間を少しでも短縮したいんです!
生活動線はよく聞くけど、もっと私にあった収納ってないのかな?

藤城工務所 今井さん/

ママの身長や手の届きやすさを考えた収納棚を作りましょう!
1階にウォークインクローゼットを設置すれば、機能性も抜群!
どんな生活スタイルで、どんなものが必要かを整理収納アドバイザーが一緒に考えます★

生活動線を考えた間取りは多くありますが、収納スペースにまでこだわればママの家事もはかどること間違いなし!
脱衣→洗濯→片付けまですべての動線をまとめることで家事の時間は軽減!小さなお子さんがいると、「ちょっと2階に服を運んで…」と行く時間ももったいないし、目が届く範囲で家事が可能になるので効率が大幅UP♡

リビングなどの見える収納だけでなく、キッチンのカップボードだってオーダー家具なら高さも奥行きも自由に決められます。棚の個数や細かいところまで自分できめられるのでぴったりジャストフィットです!

普段使いと保管用、どちらの収納も欲しいけどそんなにたくさん収納スペースって確保できるのかな?将来、子ども達が自分でお片付けできるような収納にしたいな~。

藤城工務所 今井さん/

あらかじめモノの「居場所」を作ってあげる収納をオーダー家具で作るのがオススメ!藤城工務所では造り付け家具も全てご提案と製作をさせていただきます!

毎日使うものと、大事に保管しておくもの、どちらも置き場所をしっかり作っておくと日々の生活にも便利だし、「あれ?どこにしまったかな…」なんて心配もなくなります。2階のプライベートゾーン行く階段にそんな願いが叶う収納を設置!LDKだと食品パントリーは作るのに、書類などをしまう部分って忘れがち。それぞれの家族に必要な収納やスペースを自由自在に作っていくので、「あったらいいな♪」が思うがままに!
ダイニングに作られたオーダーソファーは、隙間なくぴったりフィットで使い心地も抜群♡あなただけのオーダー家具が、お家レベルを格段に引き上げていますよね。

やっぱり気になるのは住み心地!
今回、取材させていただいた立山町のTさんファミリーに、実際に住んでみた感想や、決め手などいろんなことを伺ってきましたよ♪

本日インタビューにご協力いただいた
  立山町の
\Tさんファミリー/ 

パパとママ、6か月の男の子の3人家族。
妊娠期間中にマイホーム計画を開始して、現在はマイホームに住み始めて4か月ほど経過。

ママスキー やぐ(以下:や):

いきなりですが、本当にとっても素敵なお家ですね~★
いろんなところにこだわりが詰まってますよね!
色々と細かく「こうしたい!」とか伝えたんですか?

Tさんファミリー(以下:T):

畳を入れたいとかはお伝えしたんですけど、ほかのところは雰囲気だったり「こんなのが好き」っていうイメージとかだけしかお伝えしてなくて。でも、本当にいろんな提案をしてもらったんですが、どれも「すごいいい★」と思えるものばかりだったんですよね♪

や:そうなんですね!
お家の計画中は妊娠中だったのに、すごく子育てしやすい要素が盛りだくさんですよね。

T:まだ生まれる前だったから、正直どんな家が子育てしやすいかわからない部分も多かったんですが、今井さんご夫婦(藤城工務所)が2人のお子さんがおられることもあり、「こんなのあったらいいですよ♪」って提案してくれたんです!

や:ちなみにお気に入りポイントってありますか?

T:ウォークインクローゼットを1階にしたのは正解でした!それに、オーダーのソファもすごく気に入ってるし、テラスも最高なんですよね~。天気のいい日はテラスで食事したりするんですよ♪

や:リビングからの景色も素敵ですよね!

T:家の中だけでなく、外の景色まで楽しめる設計だから、どこにいても良さがあるんですよね。

や:では最後に…。ぶっちゃけ満足度は…・

T:もう大満足です♡本当に言うことなしで、お友達にも好評です!

や:こんな素敵なお家、私も憧れます♡
  今日はありがとうございました‼

 

いかがでしたか?

間取りや基本構造だけでなく、住みやすさを考えたお家づくりも大事!
藤城工務所の今井さんご夫婦も2人の子どもを育てるパパとママということで、今の使いやすさだけでなくこの先長く、住みやすく過ごしやすいお家づくりをアドバイスしてくれるのも嬉しいですよね。

実際に藤城工務所のお家を見学したいという方は、ぜひオープンハウスを見に行ってみてくださいね♪
設計士さんの実際のお家なので、よりリアルに住んでからの生活をイメージしやすいですよ!

資料請求・オーオウンハウスのご予約はオフィシャルサイト内のお問い合わせフォームより可能です。

住所/富山県中新川郡立山町大清水537-2
電話番号/076-462-2144
営業時間/9:00~18:00
定休日/日曜日
駐車場/あり

 

許可番号富山県知事(般)第13946号

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-462-2144
フォローする