こんにちは!ママスキーのやぐです♪

 

富山と言えば

鱒の寿司‼

富山県民だけでなく、全国で愛される鱒の寿司はお祝い事や手土産、普段の食卓にととても身近で馴染みのある押し寿司ですよね。

そんな鱒の寿司が「いつでも手軽に食べられたらな~」なんて思ったことはありませんか?

実は、富山の押し寿司が「冷凍」で販売されていると聞き、試食会に参加してきました♡

会場は『源 ますのすしミュージアム』

国道41号線を走っていると、みなさん馴染みのあるあの看板がみえますよね♪

今回はママスキーの食いしん坊コンビ
やぐ&よっしーが試食会に行ってきましたよ♪

鱒の寿司が大好きな私たちは、「冷凍なら手軽に食べれるし、楽しみ~♡」と話す一方で「押し寿司で冷凍って美味しいんかな…?むしろ、そんなの作れるの?」と少しそわそわとした気持ちで向かったのでした。

会場について早速テーブルには鱒の寿司‼

見た目も可愛いし、手土産とかにもオススメなサイズ感!
食べる前からわくわくが止まりません♡

そもそも、なぜ『冷凍の鱒の寿司』を作ろうと思ったのでしょうか?

25年程前、東京で暮らすお子さんを持つ方から「東京でも夜中に鱒の寿司を食べられるようにならんかね」と言われたことがきっかけだそう。
当時は冷凍の技術もまだまだで、試行錯誤しながらも断念していたのですが、近年の冷凍食品ってすごく美味しいものが増え、冷凍技術も大きく向上したため再度挑戦!

美味さへのこだわりだけでなく、「本格押し寿司を好きな量だけ、好きな時に」を実現した冷凍押し寿司なんです!

ちなみにRejyuは、冷凍を柔らかく「冷→柔」穏やかな気持ちで楽しい気持ちという意味があるのですが、もうひとつ「麗珠(レジュウ)」珠のような宝石のように美しいという意味も込められているそう♪

株式会社 源の源さんからのご挨拶で、Rejyuの開発への想いがとても深いことを感じ、私たちもドキドキわくわくしてしまいました。

先行して行われたクラウドファンディングの参加者の約1割が北海道の方だったそう。他県の方からも、待望の商品だったということですね。

そしてお待ちかねの実食‼

とにかく美味しい♡♡
え、本当に冷凍⁉

全く冷凍感がなくてお米ももっちり!

正直、普段食べている笹の葉に包まれた鱒の寿司と優劣つけ難いほどに美味しくてびっくり。

  • もちもちなお米
  • 鱒の身も全く冷凍感がない
  • 簡単解凍ができて見栄えも◎

お寿司を冷凍でと聞くと、水っぽくなったりパサついたりお米も鱒もコンディションが悪くなりそうと思っていたのに、こんなにも予想に反して完璧な押し寿司にニヤニヤが止まりませんでした♪

そして、このRejyuは鱒だけでなく北陸の幸を使った甘エビたまご氷見産牛すきやきかにの全5種類をご用意!

こちらも試食をさせていただいたんですが、どれも本当に冷凍とは信じられないくらいの美味しさと舌触りなんです。
正直、たまごとかボソボソするんじゃ…と思ったんですけど、全くなくむしろすごく美味しくて、お子さんのおやつにもオススメ♡
かにや甘えびも、普段お店でいただくものと変わらない美味しさ。いや、むしろこちらのほうが好みかもしれない…♡

今回、ご説明をしてくれた株式会社源の大参(おおみ)さんによると、5種類の具材に合わせて、酢飯の炊き方を変えながら最も合う配合で作られているそう。
確かに、具材によってお米の具合も違ったんです。
これだけ美味しいものを作るにはやはり色々なところに工夫がなされているんですね♪

そして気になる解凍方法は全部で4種類!
今回の試食会では自然解凍の物をいただいたのですが、どの方法でも変わりなく美味しく食べられるそうです♪

様々なライフスタイルに合わせて食べられるから

  • ピクニック
  • キャンプ
  • パーティ
  • 晩酌
  • おやつ

など、どんなシーンにもぴったりですよね。

急な来客にも、冷凍庫にRejyuがあれば焦ることなくオシャレなおもてなしができちゃう♡食べたいときに食べたい分だけ解凍できる個包装が嬉しいです♪

試食会の後は、ますのすしミュージアムを見学させていただきました。

鱒の寿司の歴史や、製造工程の見学ができるんですよ♪
壁面には全国から集められた駅弁のかけ紙の日本地図が飾ってありこれも見応え抜群です。

実際に鱒の寿司を作っている工程を、見学できるスペース。職人技と言える手捌きに、夢中で見入ってしまいます。

1979年、富山駅開業80周年記念の際に、全国から集められたの駅弁の掛紙コレクション。日本地図に沿って展示されています。

そして、注目なのがますのすし手作り体験もできるんですよ★
お子さんと一緒に自分で作ったますのすしをお土産に持って帰れるので、きっと思い出にも残るはず!

※ますのすし手作り体験はご予約が必要です。

ママスキー やぐ&よっしーも大絶賛の「Rejyu」は店頭での販売はしておらず、現在は公式オンラインショップ楽天市場にて購入が可能です。

手土産やプレゼントにも喜ばれること間違いなし!年末年始の冷凍ストックにもぴったりなので、自宅用にも買っておきたい一品です♡

みなさん是非、お試しくださいね★

Keywords

この記事のキーワード