結婚して、子どもができて、そろそろ一戸建てのマイホーム!なんて考えるママも多いのでは?でも、家を建てるには一体何から初めていいの!? 人生で一番の買い物とも言われる「マイホーム」。せっかく建てるなら、後悔はしたくないですよね!そのためにはしっかりと情報収集し、お勉強することが大切!既に家づくりを終えたmamaskyスタッフが、当時思っていた疑問や悩みを「家づくりのプロ」に直球でぶつけちゃいました!
Special Adviser
「フジ創ホーム」代表取締役・荒井里江さん
高岡市を中心に新築住宅・リフォーム(リブート)住宅の設計から施工、アフターサービスまでを扱う、住宅会社「フジ創ホーム」で代表を務める2児のワーキングママさん。「長寿命であること」「低燃費であること」「健康住宅であること」などをコンセプトに、自分の家のように親身になって設計・施工を行ってくれる。施主さんが集まるオーナー会・「Thankyou会」も発足し、引渡し後も数々のイベントや企画を開催。家を建てた後からのお付き合いも大事にされています。
「家を建てたい!」と思ったはいいけれど、まずは何から始めたらいいんだろう…。
まずは多くのママが悩むこんな疑問からお聞きしました!
荒井さん ちなみにお二人はどちらから選ばれたんですか?
mamasky-M 私は必ず住みたいと思っていた場所があったので、最初に土地から購入しました。ハウスメーカーを探し始めたのは、土地を決めた後からです。
mamasky-E 私の場合は、「カフェみたいなおうちを建てたい」という夢があったので、それを叶えてくれるハウスメーカーを先に探しました。それが叶えば場所にはこだわらなかったので。
荒井さん なるほど~。どちらが正解というものではありませんが、まだ何も決まっていない場合は、「ハウスメーカーから探す」ことをオススメします。なぜなら、土地によっては建築条件があったり、自分が建てたいと思っている家が土地に合わなかったりする場合が多いので。だから、土地・ハウスメーカーを選ぶ前に、自分たちの理想の家をイメージすることが一番最初にしていただきたいことですね!その夢が詰まった家を建ててくれるハウスメーカーを選び、ハウスメーカーと一緒に土地を探すという流れが、理想の家づくりの第一歩になります。
mamasky-M そうなんですね!実は私もお願いしたいハウスメーカーがあったのですが、建築条件付きの土地だったので、お願いできずに泣く泣く諦めたんですよ~。
荒井さん 家づくりは人生に何度もあるものではないので、少しでも後悔しないことが大事なんですよ!そのためにも、契約前の事前情報収集が大切です。時間があるなら色々なハウスメーカーのモデル住宅や完成披露会に参加して、「自分たちの理想」に近いおうちを探すのがいいですね。
mamasky-E でも、いくつも見学会に行くと訳がわからなくなりませんか?私の場合は、自分の中で「こんなデザインがいい!」というのが決まっていたので、悩むことは少なかったのですが、今後家づくりを考えていらっしゃるママさん方に向けて、見学会などでで「ここだけはチェックしておいて!」というポイントはありますか?
荒井さん 一番チェックしてほしいところは、「構造」です。目に見えない部分なので、あまりメーカー選びで重要視されないことも多いのですが、大重要ポイントです!どんな種類の木材を使用しているか、外壁の構造はどんなものか、断熱材は何を使っているかなど、しっかり情報収集することが必須です。メーカーによって使用されている材料は様々です。ここをおろそかにすると、後からすごく光熱費がかかったり、修繕費がかかったりと将来的にすごく損をする可能性があるんですよ!女性は見た目重視の方が特に多いので、なかなか興味を持っていただけない部分でもあるんですが、長く家を守るためには一番勉強してほしいポイントです。逆に設備やデザインの話ばかりで、構造の話をされないメーカーは要注意です。
mamasky-M よく見学会で子ども部屋で説明を受けるアレですね!実をいうと私もまったく興味なかったです。ある程度の基準を満たしていればいいやって感じで。比べたりまではしてなかったですね。
mamasky-E わたしも…。知識がないから、話を聞いてもよくわからなくて。比べ方もわからないし…。その中でも「これを聞いておけばいい」というのはありますか?
荒井さん 最近メーカーでは「気密性」「断熱性」を重視して施工を行っているところが多いです。自信があるメーカーでは、その性能を数値で答えてくれると思いますよ。ハッタリでも構わないので聞いてみてください(笑)。数値をメモしておけば、どこのメーカーがより優れた気密性・断熱性を持っているのかがよくわかると思います。北陸の気候は夏ジメジメして冬は寒い。「高気密・高断熱」を採用することによって、より快適で光熱費も少ない住まいを手に入れることができるので、重要な部分なんです。ちなみに、今は寒い冬ですが、お二人のおうちではどのような暖房器具を使われていますか?
mamasky-E わたしの家では去年までリビングにエアコン1台でしのいでいましたが、さすがに我慢できず、今年はこたつを導入しました。
mamasky-M 我が家では床暖房と電気のファンヒーターを使っています。どうしても我慢できない寒さの場合はエアコンをつけます。リビングが吹き抜けなので、温かい空気はすべて2階にいってしまうんです。。。オール電化なのもありますが、冬は電気代2万円オーバーするので、お財布が痛いです。
荒井さん そうですか~(苦笑)。もっと早くお話しの機会をいただければ…。より数値の高い「気密性・断熱性」のあるおうちなら、その電気代は冬場でも半分で済んだかもしれませんね。。。
mamasky-M え!!?そうなんですか!!?
荒井さん 新築時の建設費が抑えられたとしても、将来的なランニングコストが大きくなると結局損をすることになるんですよ。
mamasky-E 最初の予算だけ考えて、将来のことはあまり深く考えていませんでした。。
荒井さん 家計を握っているのはママですからね!そういった部分もしっかりと考えていただきたいです♡
mamasky-M たくさんのモデルハウスを見たり、ハウスメーカーのお話を聞くことが大事なのはよーく分かりました。でも、私の経験上、たくさん回れば回るほど後から電話がかかってきたりしてやっぱり少し困りました。断りづらかったですし…。
荒井さん 一昔前に比べたら、強引な訪問や電話勧誘はかなり減っているとは思います。でも、「断りづらいから」という理由だけで、少しのメーカーしか回らないのはとっても損だと思いませんか?
だって、買うのは家なんですよ~!何千万円もするお買い物なんですよ!だんだんと金銭感覚がおかしくなってきちゃいますが、それだけ大きな金額を使うとなると、妥協しちゃダメです!営業のサイドから言わせていただくと、きっぱり断っていただけるほうが楽なんです。曖昧な返事になると、会社の顧客リストにも残るので、何回も営業がかかってしまいます。ですから、きっぱり断ることはお互いのためなので、遠慮なく断ってください(笑)。
mamasky-E それを聞いて安心しました!
荒井さん たくさん回ったとしても、全部のメーカーが候補に残ることはまずないですからね。最終2~3社に絞られた時点で他メーカーには「もう別のところで決めました」と言ってしまえば楽ですよ!
mamasky-M 変に気を使いすぎていたんですね。確かに35年もの間ローンを支払っていく大事な買い物ですもんね。もっともっと情報収集しておくべきでした(涙)。
mamasky-E ちなみに「フジ創ホーム」さんでは、どのような素材を使って「低燃費住宅」を実現させていらっしゃるのですか?
荒井さん それはもう、一言では表せませんね…笑。ぜひ自慢の見学会にお越しください♡目からウロコの家づくりのお話をたくさんさせていただきますよ~!
mamasky-M ぜひ今後の勉強のためにお聞きしたいです~♡
Ainos有限会社フジ創
※フジ創ホームは「Ainos有限会社フジ創」に変わりました
住所/高岡市江尻846-1
電話/0800-200-2661
営業時間/9:00~18:00
定休/火曜・水曜
HP/https://www.fujisou-ainos.com/