春から習い事に通わせたい!

…というママは多いと思いますが、今回おすすめさせていただきたいのは、ピアノでも、英語でもなく、

『キッズダンス』

なんです!

 

最近、よくテレビでもダンスを見る機会が増え、憧れを持っている子も多いかと思います。小さい体ながら、細かい振り付けを覚えてダンスする姿はかっこいいですよね~♡

 

 

そんな「キッズダンス」が体験できるのは、富山市西大泉にある『JELダンスポーツクラブ』さんです。

<JELダンススポーツクラブとは?>

全日本学生選抜競技ダンス選手権大会2年連続チャンピオン、日本競技舞踏連盟(現在のJBDF)が主催するサンケイ杯争奪全日本選抜舞踏選手権大会アマチュアモダン部門チャンピオンが経営するスタジオです。実績のあるインストラクターがレベルに合わせて指導するので、初心者から上級者まで楽しめるダンススクールです。

基本的に園児から受講可能で、最年少の子で、4歳の子が通ってるそうです!なんと、社交ダンスクラスには2028年の国体を目指して育成中の選手も在籍しているようで、レベルの高さがよく伝わります…!

 

ジャンルは、HIPHOPから社交ダンス、バレエまで幅広いクラスがありました。レッスン時間は、1番遅い時間で20:15からなので、お仕事をしているお母さんでも比較的通わせやすい時間で安心ですね。

 

また、無料体験レッスンも随時受付中ですよ★

 


今回JELダンススポーツクラブさんで体験したのはこの2種類!

<社交ダンス>

礼儀や交流を重んじ、ペアを組んで踊るダンス。
パートナーを思いやる心など、技術だけでなく心も育みます。

<HIPHOPダンス>

アップとダウンのリズムを主体とし、全身を大きく動かして踊ります。音楽にのって自由に踊ることが特徴で、最近人気のダンスです。

どちらも富山県内には教室が少ないので、両方体験できる機会は貴重ですよ★
ぜひ最後までご覧ください♡

体験してくれたのは、5歳のAちゃん♡

普段から音楽にあわせて体を動かすことが大好きなんだそう!

とはいえ、なんだか難しそうなイメージの「社交ダンス」と「HIPHOPダンス」。果たして最後まで楽しくレッスンを受けられるのでしょうか…⁉

 

 


まずは、HIPHOPダンス体験!
お友達と助け合う姿にキュン♡

レッスン会場はなんと、最大40人まで収容可能!一緒に見学にきていた弟くんと一緒にたっぷり走り回れるくらい広くて大興奮の様子でした♪

 

今回、HIPHOPクラスの担当の先生はAMISA先生です。

お若いのにしっかりしていて、なんといっても面倒見がよくて元気なAMISA先生。普段は、HANA先生とおふたりでレッスンを行っているそうです。

また、この日の生徒さんはAちゃんと年齢が近かったため、レッスン前に鬼ごっこをするほどすぐに仲良くなってました(笑)

まずはウォーミングアップから!

鏡の前に集まっていよいよレッスンスタート。怪我防止のため、ウォーミングアップのストレッチからはじまり、筋肉や関節をほぐし、体の調子を整えます。

 

初めてということもあり、難しいポーズに苦戦していたAちゃん。そんな様子を見て、生徒の男の子たちが手伝ってくれる姿が優しくて感動しました…♡

難しいながらも、先生や周りの子を見ながら頑張って真似するAちゃん、とってもかわいかったです♡

振り付けを覚えてみよう!

先生は教えるのがとっても上手で、小さな子どもでも分かりやすいように説明してくれました。このときも、生徒の子たちはとっても優しく、Aちゃんがついていけるように気にかけてくれましたよ♪

 

そしていよいよ、音楽に合わせてダンス!

先生に教えてもらった振り付けを覚えたら、実際に音楽をかけてみんなで合わせてダンスしました♪
Aちゃん、はじめてなのにみんなと同じくらい覚えててすごい!先生にも褒められて、とっても嬉しそうでしたよ~!

<Aちゃんの感想>

さいしょはドキドキしたけど、たのしかった~!
となりのお友だちがやさしくおしえてくれたよ!

このレッスンのあとは、小学生高学年以降のジュニアクラスが始まりました!その様子がこちら。たくさんの生徒さんがいてびっくりです!

 

ジュニアクラスの担当の先生はNUKKI先生!数多くの大会で優勝経験があり、有名アーティストのバックダンサーとしても出演経験のある実力派な方でした。

 

 


次は社交ダンスレッスン!
手を繋いでステップを踏んだり
「うさぎダンス」をしたり⁉

次に体験したのは、社交ダンスです。

担当の先生は、アリョーナ先生。ロシア出身ですが、日本語がペラペラ!

この日は、Aちゃんの他に体験の子が3人いました。3人とも同世代の子で、緊張していたAちゃんも安心して緊張がほぐれたようです。

まずは、バレエではレッスンの始めと終わりに「レヴェランス」というお辞儀であいさつのステップをします。始まりでは、先生やピアニストに対して感謝の気持ちをこめて行い、終わりに観客に対して心をこめて行うという風習があるそうです。こういった礼儀作法、素敵ですね♡

いよいよ社交ダンス
レッスンスタート★

いきなりダンス…というわけではなく、小さな子でも楽しめる運動からスタート!

先生が一人ひとりしっかり見てくれているので、未経験でついていけなくても大丈夫です。

その後は、「よーいドン!」とうさぎ飛びをしたり、みんなで手を繋いでステップの練習をしたり、生徒同士も仲が良く、アットホームな雰囲気でしたよ★

Aちゃん、緊張がほぐれたみたいで満面の笑みでした!

生徒さんの社交ダンスを
まずは見学★

いよいよ生徒さんたちがペアになって社交ダンスを披露してくれるみたいです!

体験のAちゃんたちは、先生と一緒に見学。テレビでよく見る社交ダンスを間近で見て大興奮!みんなキレキレで圧倒されました…!

また、国体選手の生徒さんもいるようで、大人顔負けの社交ダンスだったのがとても印象的でした。

 

みんなで自由に
ダンスタイム!

初めて社交ダンスを生で見て、イメージついたところで実際にAちゃんも参加!みんなで手を繋いで楽しそうにダンスをまねっこしていました。

耳をつくって飛び跳ねる『うさぎのダンス』をしたり、見ている側も見飽きないレッスンでしたよ~!

最後は、お辞儀のステップであいさつ。

おまけに、先生が手をとってバレリーナのようにくるくる回してくださいました♡


これにてレッスン終了です!

<Aちゃんママの感想>
ダンスの先生が海外の本格的な先生で驚きました!
生徒さんは日本人とロシア人の方が多く、レッスンを通して異文化交流にもなりそうだと感じました♪

また、「カエルジャンプ」など小さい子に分かりやすい表現で教えてくれたので、初めての子でも楽しめたようです!小学生以上の子や幼児、それぞれの年齢に合わせた声かけや指導法を取り入れているのが印象的でした。


ずっと通っている子のダンスも見させてもらったんですが、テレビで見るようなキレのある社交ダンスでとても驚きました!!社交ダンスの楽しさが感じられる良い体験会だったと思います♡

 

 


社交ダンスは今注目の競技!
オリンピック出場も夢じゃない★

みなさんご存知ですか?

社交ダンスは、2024年のオリンピックから競技種目に追加されていて、選手育成が強化されていることで今大注目のスポーツなんです!

まだ競技人口が少ない今こそ、早いうちから通わせて、オリンピック出場も夢じゃないかも…!?

 

また、社交ダンスは親子孫の3世代で楽しめるスポーツなので、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に楽しめることも魅力です!

 


今まで知らなかった「社交ダンス」の世界。
ぜひ思い切って、飛び込んでみませんか?


いかがでしたか?

今回密着して感じたことは、

HIPHOPダンスも社交ダンスも
どちらにも良さがあって選べない…!

実際に体験してみないと、どちらが自分に合っているのか見極めることは難しいと思います。ぜひ、ご自身の目で、肌で、体験してみませんか?
 

今回取材にご協力頂いた富山市西大泉にあるJELダンススポーツクラブでは、無料体験レッスンをいつでも受付中!お問い合わせは公式サイトもしくはTELにてお気軽にどうぞ♡

 

レッスンのスケジュールカレンダーが見られるので、ご希望のレッスン時間に合わせてお申し込みくださいね!

また、JELダンススポーツクラブさんでは、大きな会場を貸し切ってダンススポーツフェスティバルを定期開催してます。様々なジャンルのダンスを生徒さんたちが披露するイベントのようで、その様子をほんの少しご紹介!

毎回、プロのカメラマンさんに写真撮影をお願いしているようで生徒さんたちのかっこいい姿がばっちりですね!


<お知らせ>
社交ダンス衣装を見てみませんか?

さて、皆さんここまで記事をご覧いただいた中で、素敵な“衣装”に目がいきませんでしたか?私は煌びやかな衣装にウットリしてしまいました…♡
 

なんとこの度3/16・17限定で、展示即売会が開催されるそうです!
国内で社交ダンス用品が全て揃う、一番人気のダンス用品専門店の「(株)タカダンスファッション」の衣装が、JELダンススポーツクラブさんにズラリと並びますよ!

商品をご覧になりたい方は、入場無料でホールに入ることが出来ますので、受付でその旨お伝えください。春の新作を是非お手に取ってご覧くださいね。


それでは、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!
次回の潜入取材もお楽しみに~★

 


JELダンススポーツクラブ

住所/富山市西大泉15番8号
営業時間/
月〜木曜…12:30~21:00
金土日祝…12:30~18:00
駐車場/あり


【資格】
ANAD 公益社団法人全日本ダンス協会連合会認定教室認定ダンス教授所 第0604020
公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(JDSF)認定教室

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-413-2820

オフィシャルサイト

https://jeldancesportsclub.com/
フォローする



Keywords

この記事のキーワード