ママスキーやぐ/

歯並びや噛み合わせを確認したいけど、歯型をとるのって「おえっ」ってなっちゃうから私も苦手…。子ども達にも難しそうだな~。どうしたらいいんだろう…。

中央歯科医院 池原さん/

今は『3Dスキャナー』があるから、皆さんが連想する印象材を使った歯型とりよりも簡単に歯の現状をデータ化することができるんですよ。

※印象材:生体の欠損した部分を人工物で補うときに、欠損部の型をとる材料。義歯を作製するときなど歯や口腔の型をとるために使われる。

教えてくれるのは…
富山県黒部市にある歯医者さん

医療法人社団
中央歯科医院


全国からオンラインでの相談も受け付けております。
詳しくはHPをチェック

 

はやい!キレイ!
より正確な歯型がとれる『3Dスキャナー』

大人でも歯医者さんに行くと、苦手と感じる方が多いのが印象材を使用した「歯型とり」
シリコンなどの材料をお口を大きく開けて数分間キープ。独特の感触や、ずれないようにと気を張ったり、失敗して何度もやり直した…なんて経験のある人も多いのでは?

でも、バランスの取れた美しい歯を創造するためには、準備段階でいかに正確な情報を収集できるかがとっても大事なんです。

 

今回ご紹介するのは、専用カメラで口内を撮影することで、全ての歯の状態を把握するだけでなく、噛み合わせや歯並びまで確認できる『3Dスキャナー』です!

先端に付いているカメラでぐるっとお口の中全体を撮影してデータを取り込めるんだそう。

▲中央歯科医院さんで採用している光学スキャナー「トリオス」

 

でも、実際のところ歯形をシリコンなどでとる従来のやり方のほうが正確な歯型がとれるんじゃ…。

と思ったら大間違い!

 

池原さんによると

  • 材料の変形やずれによるミスがない
  • 人的ミスがない
  • 時間削減
  • 誰でも一定の水準で撮影が可能
  • 歯型模型をデータとして残すことができる
  • なにより画像がキレイ

ということで、より正確な情報を残すことが可能になるんです♡

 

従来であれば

歯型の採取→石膏で模型作成→模型に合わせて詰め物作成

と手間も時間もかかっていたのが、3Dスキャナーならこのデータをもとに石膏模型を作らずに詰め物を作成することが可能!

はやい!キレイ!正確!

と、どれをとっても優秀なんだそうです♡

 


 

 

3Dスキャナーを体験してみました♪

今回は、印象材を使った歯型とりが苦手なママスキーやぐが実際に3Dスキャナーを体験してきました!

あの「おえっ」となる感覚を思い出して半信半疑になりながらドキドキで体験をしましたよ~。

早速、スキャン開始!

お口の中全体を隅々までスキャンしていきますよ~。全体の歯並びなどを見られるということで、じっくり撮影するのかと思いきや、すごく手際よく撮影が進んでいきます。

下の歯、上の歯をそれぞれ撮影し、最後に噛み合わせの撮影。
噛み合わせ撮影はほんの数秒で完了!

カメラで撮影した映像が、すぐ横に置かれたモニターで確認できるんです。既に立体的な歯がチラッと見えて興味津々♪撮れていないところは色を付けてお知らせしたり、とても使いやすそうな印象でしたよ。

▲最後にスキャンデータを見ながら、池原さんに噛み合わせをチェックしていただき、歯の状態を教えてもらいました!
鏡を見るだけでは気付けない噛み合わせの気になる部分を様々な角度から診察してくれ、実際の歯の状態を自分ですぐに確認できます。
 

▲上下別々に撮影したデータを噛み合わせに合わせて合体させることで、立体としてお口全体の様子が見られるように。上下左右、様々な角度から歯の様子をチェックができます!通常では見ることのできない裏側からの様子もほんの数分で見られるようになるんです★

小さいときに経験した歯型とりとは全然違って、撮影中も苦痛がなくイメージが大きく変わりました!そして出来上がった、自分の歯型をいろんな角度から見られるから驚きも多く、つい見入ってしまいました♪
最新技術、さすがです!


歯の診療にも、次々と新しい技術や設備が増えているんですね。

歯医者さんへの苦手意識も、最新機器の普及と共に減っていくかもしれません♪
そして、より正確なデータを得られることはなによりうれしいことですよね。
お子さんの歯の状況をまずは、知ることから始めてみませんか?

※3Dスキャナー取り扱いの有無は各歯科医院にご確認ください。

※各歯科医院によって見解が異なる場合がございます。

また、中央歯科医院では、全国どこからでも接続できる
「オンライン相談」
に対応しております!もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

<中央歯科医院 オンライン歯科診療>

通常20分3,300円
対応時間/平日12:00~14:00

歯科衛生士の池原さん、
または、院長が応対してくれますよ♪

中央歯科医院 島田院長/

当院では、患者さんが抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

 


 

医療法人社団 中央歯科医院

住所/富山県黒部市植木166-2
診療時間/9:00~15:00
休診日/日曜・祝日、他
駐車場/20台

 

お問合せはLINEでお気軽にどうぞ!
尚、LINEは24時間受けておりますが、お返事等の対応は診療時間内にて行っております。予めご了承ください。


LINE登録はコチラ

2階には広々としたキッズスペースも!
ここなら子どもたちも歯医者さんが好きになりそう♡

お問い合わせ
フォローする



Keywords

この記事のキーワード