みなさんこんにちは!
ママスキーのやぐです♪

 

うちの娘も3歳になり、そろそろなにか習いごとを始めたいな~と言い始めて早半年ほどが過ぎてしまいました。時の流れは早いですね(泣)

私のように


 なにか始めたいけど、何がいいかわからない!
 完全にタイミング見失っている!

という同士の方!

今回は、ママスキー公式Instagramで以前アンケートをした内容をもとに、ママスキーユーザーの習いごと事情をお届けします!

  • みんな習いごとしてるの?
  • どんなスクールに通ってる?

などをこちらにまとめてみましたよ♡

春の入園、入学に向けてお子さんの『習いごと』を始めたいと思っているママはぜひ最後まで読んでみてくださいね!


よく耳にする

『習いごとって早く始めた方がいいらしいよ』

『3歳くらいが始め時』

という情報。

確かに3歳くらいになると、出来ることが増えるだけでなく好きなものや興味・関心がはっきりと芽生えてくる時期でもありますよね。
幼いうちから習慣として運動やお勉強を取り入れたいと考えるママ達にも、この時期は狙い目なのかもしれません。

 

でも実際のところ
みんな習いごとしてるの?
って気になりませんか?

昨年秋に行った『習いごとしてる?』のInstagramアンケートの結果がこちら!
 

なんと、ほぼ半数が習いごとに通っているという結果に!

(やばい、みんな始めてる、焦る…)
 

そして『なにか始めたい』という方も合わせると、習いごとに関心のある方は全体の70%ほどでした。
 

 

▲のアンケートと一緒に
「どんな習いごとに行っている?」または、「通わせたい習いごとは?」のアンケートを行ったところ、こちらもとてもたくさんの声が寄せられました♪

みなさんが興味・関心のある習いごとは本当に様々。
そして、アンケートの中で分かったことが

  • 習いごとは1つとは限らない
  • 定番だけでなく個性がでる習いごとの需要が増えている

ということ!

アンケートでは、1人のお子さんに対して複数の習いごとに通っているという意見が多かったんです。
そして、定番のピアノやサッカーなどはもちろん人気ですが、あまり聞きなれない習いごとも多数あったことにびっくり!

 

習いごとは基礎学習としての学力アップを目的としたものだけでなく、身体能力の向上や、お子さんの趣味や特技を見つけてあげたいと感じて調べる方も多いということですね♪

 

 

今回は、 春から始めたい習いごと特集 として、ママスキーが気になるあのスクールや、話題の習いごとを調査してきましたよ!

きっとお子さんにぴったりの教室が見つかるはず♡

北陸唯一のバレエリトミック⁉
夢羽美友ミュージカルスクール

スポーツ教室の定番!
ジョイフルサッカークラブ

社交ダンスにHIPHOPダンス⁉
JELダンススポーツクラブ

普段の姿勢もきれいになる!
Air Ballet Studio(エールバレエスタジオ)

習いごとはじめならここ!
富山YMCA

「自学自習」の力が身につく!
学研教室

やっぱり英語を習わせたい!
バーニーズ・イングリッシュ

ぜひチェックしてみてくださいね♡