子育てをしていると、様々な悩みにぶつかる、そんな毎日の繰り返し…
・この悩みっていつか解決するのかな?
・もしかしてうちの子だけなのかな?
毎回様々な悩みやモヤモヤを抱えるママを招いてコミュニケーションのプロがスパッと解決!!


育児書には書かれていない、我が子だけの「子育て法」、あなたも見つけてみませんか?


前回mamaskyスタッフ・マイが大感動し、まわりからも大きな反響をいただいた「稲場真由美のママのお悩み相談室」。
この感動を、ぜひ他のママさんにも味わってほしい!と思い、今後もリレー形式で色んなママさんの悩みを解決していっちゃおうと思います♡

 

「性格統計学」を自ら生み出し、そのメソッドを用いてママたちにアドバイスをくださるスーパーウーマン「稲場先生」に今回もお越しいただきました♡

 

今回の相談者は…
やんちゃ盛りの兄弟を育てるネネさん!
(長男・Zくん・5歳)(次男・Yくん・2歳)

【活発すぎるし、兄弟げんかも多くて、もうどうしたらいいのか…】 

 

と、男の子ママならではのお悩みをお持ちです。
実はナイーブなお兄ちゃんを天真爛漫な弟がからかって、ケンカ勃発…が日常茶飯事だそうです。


稲場先生、性格統計学を使ってどのようなアドバイスをされるんでしょうか?
ワクワク、楽しみです♡

 

ママが想像していた性格と違う結果にビックリ!

ネネさん、前回のmamaskyマイのコラム(こちら)を熟読していただいたようで、事前にご自身やお子様の性格タイプを予想されていました。

ママ予想!自身・子どもたちの性格
ネネさん…曲がったことが嫌い!ライバルがいると燃える➡ロジカルタイプ?
長男Zくん…ナイーブで感情が外に出やすい、ママと似てる➡ロジカルタイプ?
次男Yくん…ひょうきんで盛り上げ役、感じたままに行動し、叱ってもへこたれない➡ピースタイプ?

 

しかーーーし!
ネネさん自身、子ども達の診断結果は全く違うタイプだったんです!

 

【ネネさんの結果はこちら】
ビジョンタイプ!(本人予想はロジカル)

まとめると!
【夢を見ることが大好き、常に輝いていたい!環境の変化に強い臨機応変タイプ。細かい指示や分かっていることを何度も言われるのが嫌い。大きなリアクションで「すごい!」が口癖。直感やイメージで考える努力家タイプ】

でした。

ロジカルタイプだと予想していたネネさんでしたが、稲場先生の言葉に全て「うんうん!!!」と大きな頷き。
「何でわかるんですか!?!?!」と連発!笑


性格分析(上写真)の中の「思考」「生き方」「気質」などの潜在的な性格(外には見えない部分)が「慎重型」なので、自身ではロジカルっぽく感じたのかもしれませんね。

ただ、私(mamaskyマイ)は、ネネさんは絶対「ビジョンタイプ」だと思っていました。
そして、先生方も今回初めてネネさんに会った瞬間に、「ビジョンタイプ」と感じられたそうです。笑

恐るべし…

【生まれ持った性格の価値観】
⇒簡易的に分類してみたい方はこちら
⇒生年月日で正確に分類したい方はまずは「ママなび講座」または「LVP子育てコミュニケーション検定 中級講座」で!

 

さて…子ども達の診断結果は…

 

じゃん!!!
<左:長男Zくん(ピースタイプ)>
ママ予想はロジカル
<右:次男Yくん(ロジカルタイプ)>ママ予想はピース

 

と、なんとまぁ、予想とは大きく違い真逆でした。
実際の診断結果は

長男Zくん…ピースタイプ/とにかく話を聞いてほしい甘えっ子のマイペースタイプ。誰かに喜んでもらえることをモチベーションに動ける。

次男Yくん…ロジカルタイプ/現実的で実はデリケート。ほめるときは具体的に。「何がすごいのか?」が分からないとほめられている気がしない。

この結果から稲場先生「お兄ちゃんのZくんへのコミュニケーション方法を変えていくことで、兄弟関係がうまくいく」とのアドバイスをされました。
なぜなら、

家族間のパワーバランスを見ると、
ネネさんの言葉は長男に入りやすく、長男の言葉は次男に入りやすい傾向が見られます。
特に、長男は「誰かの(特にママ)のためなら何でもやれる!」タイプなので、ママが喜んでくれることが自身の喜びになるという何とも素敵BOY♡

 

ネネさん、先生の話を真剣に聞いてメモ、メモ、、、メモ!!

ピースタイプのお兄ちゃんは結果よりもプロセス重視(前回のmamaskyマイの時の次女と同じ)。いつも我慢しているお兄ちゃんに向けてのBEST声掛けは

 

「一緒に◎◎しよう!」
「弟のために我慢してくれてるの知ってるよ!ママは頑張ってるの知ってるよ。見てるからね♡」&ハグ!!!

 

こちらで決まりです♪

 

さらに!気を付けたい子ども達へのタブー行動について

こんなことも教えてくださいました。
ネネさんは「臨機応変型」なのに対して、子ども達2人は「目標計画型」
実際、ネネさんは家族での予定などを当日になって変更したり、考えていたことを変えたりしても全然平気なタイプなので、ついついやってしまいがちなんですが、子ども達は計画型なので、急な変更にすごくストレスを感じるそうです。


長男Zくん「ママがそれで嬉しいならいいよ♡」ってなるピースタイプなんですが、次男Yくん自分で計画してきっちり決めたいロジカルタイプなので気を付けてあげたいところ。急な予定変更をする場合は「なぜ変更しなければいけないのか」の理由をきちんと説明してあげることが大事だそうです。

 

ジェイバンの「性格診断」は、タイプが分かるだけでなく、どうしてあげたらいいかまで教えてもらえるところがママにとってありがたいポイントですよね♡

 

さてさて、以上の結果を踏まえて、ネネさんどんな声掛け、行動をしてくれるんでしょうか?
「週末に運動会を控えているから、この褒め方を実践してみる!!!」と意気込んで帰宅されました。

 

帰って早速!ものすごい効果を実感!

カウンセリングした日の翌日…
早速ネネさんから感動のメッセージが届いていました!!!


なんですってーーーーー!!!
こんなにすぐに効果が見られるなんて、すごすぎるーーーー!!!!

お兄ちゃん、イケメンすぎる♡♡♡

さらに、こんなメッセージも届いていましたよ!

ごはんも食べれたし、ママも喜んでるし、嬉しい―!の図!?

 

そして何よりもネネさんが感激したポイントが、
「ママが長男Zくんに声掛けすると、それを真似をして長男Zくんが次男Yくんに優しく声がけするようになった」「今までは弟を怒鳴っていたのが、あの手この手で説得しようと頑張ってる姿が見られるようになった」そうです!

まさに稲場先生がおっしゃっていた通り、「お兄ちゃんのZくんへのコミュニケーション方法を変えていくことで、兄弟関係がうまくいく」。

 

これには驚きました!
そして、長男が優しく弟に声掛けをしているのを見ると、ネネさん自身も「自分を見ているんだな…」とモチベーションがキープされ、また子ども達に合った声掛けができるようになったそうです。

もう、凄すぎますよね!このメソッド♡
家族間で幸せが循環してる~!!!

 

【そして、気になる運動会の結果は…】
•今までできなかった大太鼓のリズムも本番成功!
•かけっこは4年間で最高の2位ゲット!
•ママとの台風の目は乗り乗りでベストタイム!
•リレーアンカーは1位でゴールイン



「他の子と比べず、ハッパもかけず、背中も押さず、ただ『ママ見てるからねーッ』で長男ベストの結果残しましたーッ」
と、こちらも感激のメッセージを頂きました!!

カウンセリング後、短い期間でこんなにも効果が見られるなんて!
声掛け1つ変えていくだけで、家族の関係が変化しているのが分かって本当に面白いです!

ネネさん、今回はありがとうございました!
毎日は難しいかもしれませんが、今後も要所要所ポイントを押さえながら子ども達に声掛けをしていってみてくださいね♡

 

私も家族との関わり方、声掛けの仕方を知りたい!と思ったら、まずはmamasky houseにて毎月開催中のママなび講座からスタートするのがオススメです!!
こちらはお子さんと一緒に気軽に参加することができます。


なかなかおうちから出られない…そんな方はインターネット上でも受講できる嬉しいシステム「ジェイバンWEB」もあるので、みなさんの生活スタイルに合わせて利用してみてくださいね♪
 

稲場先生、本当にありがとうございました!
今回、マイもネネさんの相談を聞かせていただきましたが、他の方の話を聞くことによって自分自身の振り返りにもなるんだなーと強く実感しました。
新たな発見があったり、成長を感じたりと、更に深く家族とのコミュニケーションについて知ることができるので、定期的に講座へ参加することが大事なんですね♡

振り返りにもオススメ!開催中のメニュー一覧⇓
mamasky houseでのママなび講座
稲場真由美のグループカウンセリング
個別カウンセリング

 

中でも!
直接稲場先生のカウンセリングを受けることができる
稲場真由美のグループカウンセリング今だけの特別企画&特別価格!!
普段は企業に向けて講師を務めることが多い稲場先生が、12月までの期間限定で行うグループカウンセリングです。見逃せない企画なので、ぜひチェックしてみてください。ママなび講座を受講されたママさんには特におすすめの内容だと思います♡

 

さて!次回は…
ぜひこのメソッドを知ってほしいと思うネネさんのママ友さん、

こちらの方をご指名させていただきます♡

2人の男の子を育てるママYさん
ネネさんと同じく2人兄弟ママ。
果たして、どんなお悩みが飛び出すんでしょうか!?
お楽しみに~♪


 

株式会社ジェイ・バン


住所/富山市新根塚町2丁目9-16 MFビル1F
電話番号/0120-580-708
営業時間/10:00~16:00
定休日/土日祝
駐車場/あり

講師の先生はみーーんなママさん♪
最新の講座日程はこちらをチェック

【カウンセラーへの道】
「全てのママが笑顔になれる」ジェイバンの性格統計学を使ってカウンセリングができる、カウンセラー資格取得講座もあります。
気になる方はこちらをチェック