ママスキーおかじ/

キッズスペースや託児サービスなどを取り入れている歯科医院が急増しているって聞いたんですけど、、本当ですか?

中央歯科医院 池原さん/

そうなんです!お子さんだけでなく、ママ・パパも『予防歯科』のために親子で安心して通ってもらいたい!もっと気軽に歯医者さんへ通ってほしい!という想いから、様々な工夫を取り入れている歯科医院が増えていますね。

教えてくれるのは…
富山県黒部市にある歯医者さん

医療法人社団
中央歯科医院


全国からオンラインでの相談も受け付けております。
詳しくはHPをチェック

 

歯医者に行くことを諦めない!
キッズルームが楽しければ
親子で通える歯科医院に♡

子どもと一緒に歯医者さんに通うのってハードルが高い…
子どもを連れていくだけでも大変なのに、私も一緒になんて大変そう…

「嫌がる子どもを連れて行くのが大変過ぎて…」と、定期的に通うことを諦めているママ・パパもいませんか?

 

そんな親子のために、院内にキッズルームを設ける歯科医院が急増しています!

-待ち時間に遊べる場所-
-おもちゃがたくさんある場所-

少しでもプラスな要素があると、子どももあまり抵抗感なく通ってくれるはず。
虫歯を防ぐ『予防歯科』の始まりはまず、子どもが歯科医院へ行くことへの抵抗感をなくすことから!子どもが小さな内から、“歯医者さんは定期的に行くところ”と慣れさせておくことも重要なポイントだと言えます。
そして子どもの虫歯予防だけではなく、まずはママ・パパが健康であることが大事。キッズスペースがあることで、ママ・パパも一緒に歯科医院へ通うことができますよね。

また、歯科医院に限らず、最後にシールなどのご褒美がもらえる医院もあったりと、最近ではいろんな医院で子連れ向けの嬉しいサービスが見られるので、ママ・パパは助かりますよね♡

 

ちなみに、中央歯科医院さんの2階にはとっても広いキッズスペースがあり、キッズスペースにはおもちゃもたくさん♡しかも保育士さんが常駐しているというのが魅力的!実際に、キッズスペースで遊ぶのを楽しみに通っている子どもも多いそうですよ。

 

託児サービス付き歯医者も
急増中!

1番大切なことは【親子が安心して歯医者に通えること】

ママ・パパが治療を受ける時には、キッズスペースがあるだけでは「お利口に待っていられるかな?」とまだ少し不安ですよね?

そのために、別途有料で保育士に託児してもらうサービスがある歯科医院も急増しているそう!
中央歯科医院さんでも、保育士さんによる託児サービスの利用が可能ですよ◎
(託児1回利用料金…初回1,100円/人・2回目以降550/人※賠償責任保険に加入しています。)

保育士さんがいれば、子どもとの接し方も「さすが♡」といった感じで、安心感も全然違いますよね。

子どもにとって歯医者さんが、まるで保育園のような“明るくて楽しい場所”と認識してもらえるようになれば嬉しい限りです♡

★実際の託児の様子をチラ見せ!

「こんにちは~!」と顔合わせをしてから、お子さんの好きなものや性格などを簡単にお聞きし、お子さんが安心して過ごせるように心がけています。

ママが診察を受けている間、広々キッズスペースで好きなだけ遊び放題!託児スタッフと楽しいひとときを過ごしました♪

ママスキーおかじ/

子どもが歯医者さんへ嫌がらずに行ってくれればママ・パパのストレスも軽減されて、定期的に通うことも負担に感じにくくなるかも♪
親子で安心して通える歯医者さんが、これからももっと増えたら嬉しいな♪


いかがでしたか?

このように、歯医者にもっと気軽に来てもらえるような工夫は全国の歯科医院でみられます。
歯医者に行くことが楽しくなる♡そんな自分にとってベストな歯医者さんと巡り合えると良いですね!

また、中央歯科医院では、全国どこからでも接続できる
「オンライン相談」
に対応しております!もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

<中央歯科医院 オンライン歯科診療>

通常20分3,300円
対応時間/平日12:00~14:00

歯科衛生士の池原さん、
または、院長が応対してくれますよ♪

中央歯科医院 島田院長/

当院では、患者さんが抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。



医療法人社団 中央歯科医院

住所/富山県黒部市植木166-2
診療時間/9:00~15:00
休診日/日曜・祝日、他
駐車場/20台

 

お問合せはLINEでお気軽にどうぞ!
尚、LINEは24時間受けておりますが、お返事等の対応は診療時間内にて行っております。予めご了承ください。


LINE登録はコチラ

2階には広々としたキッズスペースも!
ここなら子どもたちも歯医者さんが好きになりそう♡

お問い合わせ
フォローする



Keywords

この記事のキーワード