みなさんこんにちは!
ママスキーのやぐです!

 

年長・年中のお子さんをもつママ・パパ!
"ラン活"って言葉よく聞くようになりませんでしたか?

3月にママスキーが主催した『レコフェスKids』イベントでは、たくさんの年長さんが新しい自分のランドセルをもって写真撮影にきてくれました。
子ども達のランドセルを見て、私をはじめ、スタッフたちが声を揃えて発したのが

『イマドキのランドセルって、オシャレだね~♡』

それはそれは可愛い色にかっこいいデザイン、種類もすごーく豊富!私たちママ・パパ世代の時よりも、すごく進化してるんです‼

今回は、これからラン活を迎えるみなさんに、ランドセルの選び方から最新ランドセル事情までをママスキーがご紹介したいと思います!

 

役立つこと間違いなしなので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪
最後には、お得な情報もありますよ…♡♡

 

教えてくださったのは、富山市にある『スクールショップみやざき』さん!

その様子は、コチラの動画で手短にご紹介しているので、ぜひご覧ください♡

ランドセルと言っても、種類がとってもたくさん!
今回、ランドセル選びについて教えてくれた『スクールショップみやざき』さんでは約180種を展示しているんですよ♪
180種もあると、どこを比べるべきなのか迷ってしまいますよね~。


ということで、ランドセル選びをスタートするときに、主なポイントをスクールショップみやざきの店長 宮崎さんに教えてもらいました♪


主なポイントは5つ‼

①素材

②子どもの好み

③背負いやすさ

④安全性

⑤6年間保証

 

まずは素材。
素材には大きく3つ種類があります。

  • ハイブリット(かぶせと肩ベルトは牛皮・他を人工皮革)
  • 天然素材(コードバン(馬皮)・牛皮)
  • 人工皮革

この素材選びで、価格・重量・強度が変わってくるそう。

例えば…
◆強度を重要視するなら→馬皮(重量は重め)
◆軽さを重視するなら→人工皮革
◆重さも重量もバランスよくほしい→ハイブリッド

など、ある程度ママやパパが素材を決めてからお子さんにデザインを決めてもらうとランドセル選びがうまくいくそうです★

ちなみに…
天然素材の場合はシンプルな雰囲気が得意!
人工皮革の場合は刺繍デザインが豊富!

というデザイン的な違いもあるそうです。

 

そして、重量についても軽ければいいってわけでもないんですって‼

最近のランドセルって本当に軽い…。私も手に取ってびっくりしました。
全体的に軽さはどんどんと進化していますが、やはり強度も大切。実は容量の違いによって1番軽いものは980gほど、容量の大きいものであれば1,350gほどと重さに違いがあるんです。
(1,350gのランドセルでも十分軽く感じましたよ‼)

 

店長の宮崎さんによると、

学校によって毎日持ち帰るものが多かったり、通学距離の違いなどもありますが、おおよそ1,000gを目安にランドセルを探すのがオススメです!

容量については、最低12㎝の幅があるものを選びましょう♪

背負いやすさは、各メーカーごとに背中のクッションに注目!
かぶせの色やデザインはしっかり確認するけど、実はこれも大切なポイント。お子さんの背中と1番接着するクッションに違和感がないか、実際に担いで確認することが重要なんです。毎日使うものだから、違和感が強いとせっかくのランドセルが台無しですよね。

▲スクールショップみやざきさんでは、お子さんへ担ぎやすさなどフィッテングもしっかりチェック。1人ひとりに合ったものを一緒に探してくれます♪

そして、保証!
6年保証が付いていれば、小学校生活の間は安心して使うことができます。
各お店やメーカーごとに保証の内容は違っているので、こちらも確認しておくと◎

春になって『ラン活始めました!』なんて声も聞くことがちらほら…。
でも実際に購入するときってオススメに時期はあるのでしょうか?

1番種類が豊富で、たくさんの選択肢が揃っているのが
5月~7月頃‼

早いメーカーで3月頃から、ほとんどのメーカーで4月中旬頃には新作のランドセルが出揃います。なので、新作ランドセルが出揃う4月中頃~が下見の時期にはオススメ♡
情報収集やカタログ請求は年長になる前、年中さんの終わり頃からスタートしてOK!

実際に購入が1番多い時期が5月のゴールデンウィークあたり、2番目に多いのが8月のお盆あたりだそう。
みなさん、気に入ったものが見つかると早めの購入が多いみたいですよ♪

これまで

  • 選び方
  • チェックポイント
  • 購入時期

などをご紹介しましたが、実際に比較することはとても大事!
今回、ランドセルについて教えていただいたスクールショップみやざきさんでは5メーカー、約180種のランドセルが背負って試せるんですよ♪

その中でも、宮崎店長イチオシのランドセルをご紹介しちゃいます♡

 

1つ目は、北陸で販売しているのは"スクールショップみやざき"だけ!
『羽倉ランドセル』

シンプルにこだわり完全オリジナルカラー「羽倉色」が魅力の工房。製品の良さはもちろん、アフターフォローも6年保証と安心、ランドセルが使えない状況になれば対応可能です♡

ママスキースタッフが気になったのがこちら!
 

この黄色‼とっても素敵な色味ですよね♡
こちらの色を目当てに来られる方もいらっしゃるんですって☆

 

しかも!この羽倉色を使ったオーダーランドセルが64,900円~作れちゃうんです!
お好きな色を組み合わせて作る、自分だけのランドセルはお子さんだけでなくママとパパもワクワクしちゃうこと間違いなし‼

羽倉色はどれもキレイで迷っちゃう!色のシミュレーションは羽倉ランドセルのHPで行うことが可能!オンラインで組み合わせ候補を考えて、最終決定はスクールショップみやざきで実際に色を合わせてみれば、好みのランドセルは失敗知らずです★

なんと、県外からこちらのランドセルを求めてこられる方もいらっしゃるそうなんです‼

 


見た目から感じるその品質と職人の想いが詰まったランドセルなら『萬勇鞄』も見逃せません。

テレビでも紹介された有名工房『萬勇鞄』のランドセルを富山県内で販売しているのは、唯一スクールショップみやざきだけなんです!大量生産にはない"手縫い"ならではの質感は一目でわかる高級感と存在感が唯一無二です☆

特徴として、サイドに縦笛など長いものが入るポケットが付いた作りになっています。伸縮の部分は皮で覆われており見た目の美しさはキープ。伸縮性も問題ありません!

定番の黒から、印象的なゴールドまで幅広く支持されています。

▲ママ・パパからの人気も高いASH(アッシュ)シリーズは落ち着いたグレー系カラー。今期の新作です☆


男の子に注目なのは『カザマランドセル』のこの"恐竜"デザイン。

今はこんなデザインまであるんですね…、驚きが止まりません‼
カラーは全3色、サイドのデザインは左右で異なりどちらもカッコいい★

中も恐竜の刺繍が入っていて、テンション上がること間違いなし‼このようにワンポイントが入っていると、他とは違った個性も出せちゃう♪

カザマランドセルは奈良県で全工程を一貫生産している老舗メーカー。宮崎店長も工場訪問もしており、作りが丁寧でデザイン性も素晴らしいとイチオシ!

▲宮崎店長がカザマランドセルに訪問した際のお写真。実際の現場を知った方に説明してもらえるのもみやざきで購入するメリットの1つといえそう。


そして、ちょっと大人っぽく見えるのに可愛い"半かぶせ"は『KIDS AMI』。

私、子どもの頃憧れたんですよね~♡こちらは、女の子人気が高いそうです。

パステル×淡い色味と、とっても可愛い内装がお子さん達の心を掴みます♪可愛すぎない色味が最近は多く取り扱われており、ママ・パパにも納得の品に出会えそう。

そしてこちらは1,070gと超軽量タイプ!かぶせの面積が少ない分、強度を保ちながら軽量化が図れるのも嬉しいポイントです。

▲ベージュ系の色味は男女問わず人気。

半かぶせのランドセルだと、「ランドセルカバーってあるの?」と疑問に思われる方も多いと思いますが、スクールショップみやざきさんでは、しっかり半かぶせように調整してくれるのでご安心ください♡


 

 

そして見逃せない‼

最大半額のアウトレットコーナーもあります★☆
アウトレットと言っても、こちらも6年保証付きなので安心して6年間使えますよ~!

取材中、ママスキーやぐがふと口に出した言葉
『うちの子が好きな色はこっちだけど、私はこっちが好きだな~』

きっと同じことを思われたママ、多いんじゃないでしょうか?
実際にスクールショップみやざきさんでも聞くことのある会話だそうです。

そんな人には、中のデザインをお子さん好みにしちゃう方法もあるんですって!
お子さんは実際に使用するので、中を見る機会も多いですよね。学校に行ってランドセルを開く可愛いデザインが広がっているなんて、テンション上がること間違いなしです★

もうひとつ気になるのは6年間その色を好きでいるのか問題。
これが厄介ですよね。女の子だと特に、最初は派手目のピンクが好きだったけど、高学年になるにつれ落ち着いた色がよくなっちゃうやつです。

実は羽倉ランドセルさんでは9,900円でかぶせの付け替えが可能なんです‼
送料など別途かかるものもありません!10,000円でおつりがくるなら、「高学年になったときに変えてもいいかな~」って思いませんか?

スクールショップみやざきでは6月末までの購入で、販売価格から4,000円OFFのキャンペーンを開催中♡

さらに‼
ご来店時に「ママスキー見た!」とお伝えしてくれた方にはさらに1,000円OFFの特典もいただいちゃいました~!

※他クーポン併用不可

新作が揃った5月、6月はスクールショップみやざきでお得にラン活しましょ♪


 

 

みなさん、イマドキランドセル事情はいかがでしたか?

私たちの子どもの頃から進化が凄すぎて、驚きの連続でした…。と、同時に"子どもの"とはわかっていながら私たちが選ぶの楽しくてしょうがなかったです♡
 

スクールショップみやざきさんでは、ランドセルだけでなく制服など学用品を幅広く取り扱っているので、ランドセルの購入だけでなく長くお付き合いできるお店です。

ラン活始めは、ランドセルのプロにぜひご相談を♪

 

 

 

スクールショップみやざき

■元町本店

住所/富山県富山市元町2-5-25

電話番号/076-421-8175

営業時間/11:00~19:00
※6月末まで土・日・祝10:00オープン

定休日/水曜日

 

※藤ノ木店ではランドセルの展示・販売は行っておりません。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-421-8175

公式サイト

http://e-miyazaki.com/
フォローする