子育てって、学校でも習ったことのない未知のもの。
だからこそ、みんな悩むし、凹むし、困っちゃうことも多々。

そんな悩みを各分野の専門家のアドバイスで少しでも楽にしたい♡そんな「子育てのヒント」をお届けします。

今回、子育てのヒントをくれるのは…
山下エミリさん

公認心理士(心理職の国家資格)で、カウンセリング修士で、さらには経営者でありながら、3男1女を育ててきたママさん。

 

 

魔のイヤイヤ期に突入。
何を言っても「全てイヤ」が辛すぎる。

今回のお悩みは、

「2歳半の息子が絶賛イヤイヤ期中です。お風呂もイヤ、着替えもイヤ。おむつ交換も嫌がるし、全て嫌がるので困ってます。」

「片付けを教えても教えても嫌がってなかなか身に付きません。」

「やめて欲しいことを伝えているのに、やめてくれません。石や食べ物をすぐに投げてしまいます。」

毎日子育てを頑張っているママ!お疲れ様です。
「2歳半の絶賛イヤイヤ期中のお子さんに困っている」というお悩みですね。

 

「お風呂も嫌、着替えも嫌、おむつ交換も嫌」
「片付けを教えても嫌がって身につかない」
「やめて欲しいことをやめてくれない。」

 


もう、やめて〜!!

と言うママの悲鳴が聞こえてきそうです…。

 

 

さて、この問題なのですが、

「実は問題でも何でもないですよ」

と言ったら驚かれるでしょうか?

 

 

ちょっと考えて欲しいのですが、イヤイヤ言っているお子さんに困っているのは誰でしょうか?

 

はい。ママやパパですね。

 

子どもはママ・パパの言うことを聞くべきだと思っていませんか?
だから、言うことを聞かない子どもに困ってしまうわけです。

 

でも、お子さんも困っているかもしれません。
なぜなら、今、お子さんは心の発達段階を順調に登っているところです。

実は、体が成長していくのと同じように「心」も徐々に発達していきます。

心というと分かりにくいかもしれないので、知能というとわかりやすいでしょうか?

 


 

心理学という学問で解明されている
正しい成長段階があります!

この時期のお子さんは自律性を育てる段階にいます。

自律性とは、目的達成のために自分で計画を立てて行動することです。
これは、今重要だとされている非認知能力を高めることにつながります

 

だから、お子さんからしたら一生懸命賢くなろうと自分で色々やろうとしているのに、ママやパパがことごとく邪魔をしてくるわけです。

 

だから
「いや〜!自分のやりたいようにさせて。ママ・パパ、僕の成長の邪魔しないで!」
と言っているわけです。

ママやパパは、一方的に自分の都合やタイミングでお子さんの行動を決めようとしていませんか?
お子さんのタイミングに合わせてあげると、当たり前ですがイヤイヤ言いません。

 

とは言っても、仕事があって早く保育園に連れていかなければいけないとか、早くお風呂に入らなければ寝るのが遅くなるなど、いろんな事情はおありでしょうから大変ですよね。

 

でも、それらをわかった上であえて言います!

賢いお子さんに育てたかったら、ママやパパの都合ではなく、お子さんのタイミングに合わせて待ってあげましょう

 

なぜなら、「早くしなさい」と無理やり大人の都合に合わせていると子どもが考える力もつかないからです。

子どもにとっては全ての行為に成長するための理由があるのです。

 

 

皆さんは我が子にどんな子どもに育って欲しいですか?

自分で考えて目的に向かって行動できる子ですか?
それとも、すぐになんでも諦めて投げやりになる子ですか?

 

後者であれば、ママの都合で育ててください。
でも、おそらく前者になって欲しいですよね?
そうであれば、お子さんのことを待ってみてください。

 

また、片付けが身につかないとお悩みのようですが、お子さんをきちんとしつけなければと思ってやっていませんか?

でも、この時期のお子さんに必要なのは躾ではありません。
子どもの発達段階に合わせたら、無理しなくてもちゃんと身に付きますから安心してくださいね。



心の成長段階を知っていると、ママも子育てがぐんと楽になり、お子さんも自己肯定感の高い賢い子に育ちますよ!

 

 

 

子育てって一生続きます。

小学校になったら、中学校になったら、高校になったら、どう関わっていけば良いのか、カウンセリング修士であり国家資格の公認心理師である私がママが子育てに迷わないように、一生使えるように一冊の本にまとめたのが、著書【子どもの一生を決める「心」の育て方】です。

経験則でなく心理学的に根拠のある正しい子育てを知ると楽になりますよ!
近くに本屋さんがなければAmazonで購入できます。

Amazon購入はこちら

 

ママもパパも、お子さんも、毎日が楽しくなりますように!


いかがでしたか?

 

皆さんの子育ての悩みを少しでも軽くできるヒントをお届けできていると嬉しいです♡

 

もっと子育てについて知りたい、学びたい、と思ったら、今回「子育てのヒント」をお届けしてくれた山下エミリさんの講演会もおすすめですよ♡(ちなみに、ママスキーのドイも聴きに行きます♡チケットGETしました!みなさん一緒に行きましょう♪)