皆さんこんにちは!
ママスキーのドイ&おかじコンビです。

 

このコンビといえば…?
ママスキーファンの方ならすぐわかるハズ!

そうです。今日も元気に
平和堂アル・プラザ富山 
にやってきましたよ♪

 

今日は、
【アルバイト未経験のママスキー代表ドイが働いてみた】シリーズ第3弾!

「接客業は苦手…!」というママにおすすめの職場がありました!

それは
アル・プラザ富山内
『スーパーの“鮮魚コーナー”
そして『靴売り場』


ということで、今回は2本立てで、取材してまいりました♪

 

まずやってきたのは…
【鮮魚コーナー 寿司部門】

 

料理はまあまあ得意(?)なママスキードイが、握り寿司と巻き寿司の2種類にチャレンジしますよ★

前回の取材でも取り上げましたが、平和堂さんの衛生管理は徹底しています!!

調理場入室前の体調管理・服装チェック、1分以上の手洗い・消毒など、「菌を持ち込まない」という徹底ぶりがうかがえます!

 


 

料理が不得意な人でも大丈夫!
レシピがあるので
誰でも簡単に作れちゃいます★

そもそも鮮魚コーナーで働く人って、どんな人がいるのか?


取材を通して確認してみたところ…

入社歴4年 責任者/辻さん

鮮魚コーナーのお寿司部門といっても、お寿司チームは、魚を切ることがありません。
また、パートさんは握ることもないのです。
包丁を使う場合には、その研修を受けた人のみが対応するので魚をさばく人も同様にさばく研修を受けた人が行うことになっています。

平日の昼間は主婦層が多く働くので、子どもの行事や急な発熱時などのお休みにも理解がある現場ですよ!

とのこと!

 

初日にレクチャーしたらほとんどの方が1・2日でマスターでき、わからないことはその都度確認してもらうスタイルです。

 

また、例えば、母の日にサーモンでお花を作るというパートさんのアイデアがオリジナル商品となり商品化されている例もあるので、一従業員として働き甲斐がある環境ですね!

<鮮魚コーナーお寿司部門のおすすめポイント>

・レシピ通りなので料理の得意不得意は関係なし!
・包丁を使う人やさばく人には研修がある
・平日の昼は主婦層が多い
・子育てママにも理解がある

・パートさんでも提案したアイデアが商品化される
・保育園併設で安心!

以前にもご紹介した通り、ファボーレ保育園で子どもを預かってくれるという点に魅力を感じるママも多いそうです。

保活と就活問題、一緒に解決できるのであれば万々歳ですよね♡

 

こちらは、まだ若干空きがあるそうなので、気になる方は直接問い合わせてみてくださいね☆


 

早速体験!…まずは巻き寿司から★

エプロンと帽子を着用して、いざ作業現場へ!

まず最初は、作業割当の説明を受けました。ここで今日のポイントなどが共有されているそうです。

もちろん食品に触れる時は専用の手袋をして、その上からも消毒をし作業に取り掛かります。

巻き寿司では実際に“巻きす”でお寿司をまくのですが、海苔の上に乗せるご飯の量ははかりで規定量を量ってからのせます。

量るときにはトレーを利用してそのまま海苔の上におけば、問題なく簡単に出来ちゃいます!
そしてポイントは、計量した酢飯をトレー幅ほどの面積分海苔の隅まできっちり敷き詰めること。具材を酢飯の上に置き、巻きすで「ギュー」っときつく巻くことがコツなのです!

ドイは2本挑戦させてもらいましたが、力を入れてギューッと巻いた巻き寿司のほうが崩れにくくて美味しい!!

ちょっとしたコツを掴めば、誰でも簡単に巻き寿司職人になれますよ♡

 

次は、握り寿司づくりに
チャレンジしてみました!

握り寿司なので、手でシャリを握って…という風にイメージする方もいると思いますが、なんと『シャリマシーン』があるのです!!!

同じ量とカタチを作ることができるので、早い話人間は寿司ネタをのせるだけという単純作業でした。

とはいえ、ただ乗せるだけの作業ではないでしょ?と思われるはず。

 

・・・その通りです(笑)

作業のポイントとしては、どちらの向きが綺麗にそしておいしそうに見えるか?を意識してシャリに乗せること。
寿司のネタと言っても、切り身すべてが同じではないことや同じお皿の中での色合いや順番も大切となり、ここからは人の手で『見栄えが良い商品』を作り上げていきます!

 

なんと言っても「ネタはどれも新鮮」

生サーモンや養殖ブリ・地元の生マグロと天然もの…どれもその日によって鮮度の高い良いものを仕入れているのです!特に氷見の天然ぶりの握りは富山ならではですね。
現場に入ったからこそわかる、良い品を提供している握り寿司なんです。

 

向きなどをいろいろ確認しつつトレイケースに乗せていきます!

色合いなども問題なさそうであれば、ふたをして値札を貼って完成★

自分が作った巻き寿司や握り寿司が売り場にでるという喜び。
まさしく子どもを世に送り出す親心です。

 

売り場に出す前の作業で注意していることは…

“値付けの時のアレルギー表記と値札が一致しているか”

これは最後の仕上げとしてとっても重要な作業です。

 

そして売れ行きの良い商品は、メンバーみんなで共有します。
共有することにより、自分のアイデアが売れたりチームで協力して作り上げたものは、それぞれのモチベーションアップにも繋がるのでフィードバックは欠かせません!

 


 

接客業未経験者ドイ…
靴屋で靴を売ります!!!

お寿司作り体験の後は、1Fにある靴売り場『アル・プラ ルーツ』にて接客体験してまいりました♪
 

では早速、現場へ…!とはなりません(笑)

 

接客未経験者でも経験者でもわかるおもてなしの基本の『キ』からしっかり教えていただきました。

平和堂では次の2つに着目しながらさまざまな施策を行っています。

  • 個人の取り組み
  • 売り場の取り組み


これらの項目でおもてなし向上をはかっており、「笑顔で挨拶」「お声がけ」など細分化されチェックされているのです。


個人の取り組みでは、認定員がいて一人ひとりの接客をチェックし☆を認定されます。
この☆を取ることがなかなか大変なんだと語るチーフの佐藤さん。
佐藤さんも20回チャレンジして、ようやく☆が3つになったそうです。
 

聞いているだけでも、やっぱり接客業って大変なんだなぁと思ってしまいました。

が、しかし!

意外とこの認定員の存在が、従業員もモチベーションアップにつながるようで、☆を取得できた時には泣いて喜ぶ人もいるのだとか!!
こうして従業員のレベルアップにつながるのですね。

 

売り場の取り組みでは、こちらにも認定がいてお客様のフリをして覆面調査して抜き打ちチェックされているんです!
90点以上で認定されるということで、今回の売り場は3回目で90点合格を獲得されました。

アル・プラザ富山では、5個の売り場が合格しており、平和堂全店の中で見事No.1なんだとか!!!

 

そんなこんなで、いよいよ接客に向けたコツを伝授していただきました。
 

まず前提として『べったり接客をしない』こと。適したタイミングと距離感がとっても重要で、他の商品を探し始めるなどしたら、距離をとる合図なんだそうです。


 

声掛けはというと…

「いらっしゃいませ」
「どうぞお気軽にご覧下さい」

「サイズお探しですか?」
が基本で、お客様が『気持ちの良い応対だな』と感じていただける接客を心がけます。

 

商品をWeb上で売買することができてしまう現代時代。
そんな中で、このお店に来て買っていただくには対面接客ならではの「おもてなしの心」が必要不可欠になるんですね。
対面接客ならではの付加価値をつけることで、リピーターやお店のファンを増やしていくことが目的の中の1つにあるということでした!

先輩社員/吉森さん

気持ちの良い接客のポイントは

  • 声のトーン
  • 語尾

この2つをあげることです♡

また靴選びに迷われているお客様には自分の体験談などをお伝えしたり、お客様の悩みに寄り添ってお話しすることが大切です。
 

 


いざ、靴売り場で接客体験!
心地良い接客を目指して…


やはりいざ接客となると未経験ということもあり、心臓バクバクで声を出すことも一苦労…。緊張やら抵抗感やらで胸がいっぱいでした。

そんな時は、最初のオリエンテーリングで聞いていた「おもてなしの心得」を思い出し、さらに一緒に現場で働いている先輩社員の接客を目の当たりにすると、勇気が湧いて実践に挑むことができたというドイ。

 

買ってくれました!!!

 

接客業未経験のドイ、やりました。(ガッツポーズ)
知識を実践に変えて、お客様へ声掛けして接客を行った結果…購入までつなぐことができました!!!う、嬉しすぎる…!

 

「他のお色もお探しですか?」
「これからの季節はこの色もお勧めですよ」

このような声掛けをして、さらにお客様の要望を伺い「それであれば、こちらの商品がおすすめです」とトライしてみることができました!

 

 

その様子は、コチラの動画でぜひチェックしてみてください♡

接客は、ただお客様へ靴のPRをするだけでなく、しっかりと需要を訊くことが最も大切で、加えて取り扱っている商品を理解していることも同じくらい大切なんだなと体験することができました。

 

1つ売ることができると、本当に嬉しくて自信にもつながりました!
そして、売るために何かに特化した知識を得ようと思えるので接客業は奥が深くそして魅力的なお仕事だなと感じました。
(あんなに緊張していたのにおかしな話ですね。笑)


ということで、今回は
ママが働きやすい職場体験 第3弾
として、
平和堂アル・プラザ富山の鮮魚コーナーお寿司部門と、アル・プラ ルーツ(靴屋)でアルバイト体験をさせていただきました♪


実は現在、どちらのコーナーも働きたい人材を募集しております♡

 

お寿司部門では難しい作業はなく、レシピ通りに丁寧に作るお仕事。
靴屋さんでは、接客業未経験者でもおもてなしの心得を学び楽しめるお仕事。
しかも、現役子育てママも多く、保育園併設で働きやすい環境が整っています。

 

気になる方は、ぜひ応募してみませんか?

「ママスキー見て応募しました」とお気軽にお電話くださいね~!

 


 

アルプラザ富山(株式会社 平和堂)

住所/富山市婦中町下轡田165-1
営業時間/10:00~21:00

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-466-1800

ファボーレHPはコチラ

https://www.favore.jp/
フォローする



Keywords

この記事のキーワード