こんにちは★
ほいくREVOプロジェクトリーダーのママスキー・マイです!

家庭の事情で大好きな保育士の仕事を諦めなくてもよい社会を実現するために、立ち上げたこのプロジェクト。今月からは「令和版:保育士トレンドNOTE」と題して、

●先輩保育士ママに訊く育児との両立術
●働きやすい環境を整える園のご紹介
●保育士として働きやすい仕組みや自治体の制度

など、様々な視点でコラムを掲載していきます。
こんな記事が読みたい!こんな内容が知りたいなどありましたら、お気軽に連絡くださいね♪

今回は、
【今は保育士として働いていないけれど、いつかは復帰したい方】
【人材不足でお困りの園長さん】
【人手が足りず、業務量が多くお悩みの現役保育士さん】
にぜひ知ってほしい!

このプロジェクトの肝となる
「ちょこっとほいく!」
について、私自身の目線でご紹介したいと思います。
 

まず初めに「ちょこっとほいく!」が一体何なのかをご説明したいと思います。

分かりやすく言うと、
保育士として働きたい保育資格者
人材不足で困っている保育園を繋ぐ
マッチングアプリ

このアプリは、双方のお悩みに寄り添った本当に画期的な方法だと私は思っています。

「ちょこっとほいく!」の特長としては

  • 1日単位で働ける
  • 1日2時間~の勤務でOK
  • 時給は1,300円~
  • 希望に合わせて勤務園や日数、時間を選べる
  • 復帰前に色んな園を見ることができる
  • 少ない時間でも保育に関わることができる

といったところでしょうか?
ママスキーで関わりのある潜在保育士ママさんたちも、みなさん子どもと関わることは大好きで、本当は保育士として復帰したいけれど、生活や時間の都合で難しいという話をよく聞きます。

子どもたちに対して想いの大きな保育資格者さんたちに、保育に関わってもらえることは保護者としても、とてもありがたいお話です。
 

現在は金沢市を中心に複数の保育施設の募集情報が掲載されていますよ♡スマホから気軽に閲覧することができるので便利★
登録には費用は一切かからないので、まずは、どんなお仕事があるのか?と「ちょこっとほいく!」アプリをのぞいてみてくださいね。

「ちょこっとほいく!」の1番のメリットは、自分の好きな時間に希望の園で働けるという点です。現在は保育士として働いていない方の中でも、
「フルタイムは難しいけれど、少しの時間だけだったら保育士として働きたいな」という方はいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなみなさまには、「ちょこっとほいく!」は本当にオススメの働き方だと思います。

いつかフルタイム復帰する際のために、様々な園にお仕事としてスタッフ入りしてみて、自分に合った方針の園を見つけるためのきっかけとして使っている方もいらっしゃるそうですよ♪
 

でも、初めて行く園でのお仕事は、とても緊張しますよね。1日単位で働くって不安な部分もあるかとは思いますが、主な業務内容としては「保育補助」「給食準備」「お昼寝準備」「清掃」などが多いそうです。まずは負担の少ない業務からお願いされることがほとんどなので安心してOKです!
いつか復帰を考えている方にとって、こんな画期的なシステムはないと思うので、ぜひ1度試してみてほしいです。

▼ほいくREVOプロジェクトメンバー・エンパワーサポート高井さんによる、実際のご利用者さんインタビュー動画がありましたので、ご紹介しておきます♡

みなさんが希望する日程や時間を増やせるように、プロジェクトでも保育園さんに呼びかけを続けていきたいと思います!

ちょこっとほいく!はこれから復帰を考える保育士さんに向けたサービスだけではありません!人材不足に悩む保育園の園長先生方にもぜひ知ってほしい想いがあります★

このアプリを開発されたそもそものきっかけは「休みを取りにくい環境」に悩む現役保育士さんからの声だったそうです。
「1日単位で働くスタッフさんにお仕事を教える時間もないくらい忙しい!」という園もあるかもしれないのですが、そのままにしておいたら保育士の労働負担が大きく辞めてしまう方が増えるばかり。

一旦立ち止まって、全ての保育士さんが「自分らしく・イキイキ・時間に余裕を持って・子どもたちとしっかり向き合いながら」働ける職場にするため、1日単位で働いてくれる臨時のスタッフさんは必要不可欠なのではないでしょうか!?
指導時間や予算的に厳しい…という園もあることは重々承知です。ただ、このような仕組みがあるということは知っておいていただけると嬉しいです。


現在は金沢市・白山市・かほく市の保育園など、石川県内で88の施設が登録されています。今後はさらに活動に共感し、ちょこっとほいく!を導入いただける保育園を増やしていけるよう頑張っていきたいと思います♡
 

現在働いている園でぜひ導入してほしい!などのご相談があればぜひご連絡ください!プロジェクトメンバーでもあるエンパワー・サポートのスタッフがご案内にお伺いします♡なるべく保育園側のお手間が少なくなるよう、細かくレクチャーしてくださるそうです♪

1日単位とはいえ、いきなり保育園で働くのは不安…というブランクのある方に向けて、ママスキーは「ほいくREVOプロジェクト」の中でイベントでの見守り託児スタッフや親子サークルの運営補助として参加してもらう活動を行っています!


金沢市内で月に1回開催している親子サークル「REVO」では、保育士さんと一緒にサークル運営をする機会を作ったり、ママスキーが主催するイベント内でイベント託児スペースを設けたりしています。
 

1日単位とはいえ、いきなり保育園で働くのは不安…という方は、ぜひイベント保育スタッフから試してみていただきたいです。イベント保育スタッフの募集も「ちょこっとほいく!」アプリから随時配信しますので、ぜひチェックしてみてください♡


ちなみに、現在は10/17(火)に金沢港クルーズターミナルで開催する「ママスキーベビーパーティハロウィンin石川」内で展開する託児スペースのスタッフさん、9/27(水)・10/26(木)に開催する親子サークルREVOをお手伝いいただける保育士さんを募集しています。ぜひこの機会にチャレンジしませんか!?
▶10/17(火)募集要項はこちら◀(10/3まで)
▶9/27(水)募集要項はこちら◀(9/20まで)
▶10/26(木)募集要項はこちら◀(10/12まで)

※期限以降のお問い合わせはママスキーまでお気軽に!
※閲覧には「ちょこっとほいく!」アプリのダウンロードが必要です


<さいごに>
お伝えしておきたいこと。私ママスキー・マイは「保育士資格」を持っていません。

ですので、保育士さん側でもなく、保育園側でもなく、どちらの立場でもない状況から色んな方のお話を聞いた上で、この記事を書いております。

いち保育園に通っていた子どもをもつ保護者としての見解も交えながらプロジェクトを進めているということをお知らせさせていただきます。

もし、記事の中で
「いやいやそれは違うよー!」というご意見がある保育士さんや保育園さんがありましたら、そのご意見をぜひぜひプロジェクトにお寄せいただけたら、そんなにありがたいことはありません!

保育士の働き方に選択肢を増やし、保育士を憧れの職業にする。
みんなで一緒に社会を変えていきましょう♡

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-231-3977

エンパワーサポート

https://ensapo.co.jp/works/
フォローする



Keywords

この記事のキーワード