こんにちは!

ママスキー編集部です★

 

一生に一度の家づくり、とはいえ実際に計画をする『今』の生活をメインに考えてしまうもの。

でも、子ども達はいずれ大きくなり、必要なものや優先順位って年々変わっていくんですよね…。

 

今回は、子育てをしながら設計士・コーディネーターとして働く、藤城工務所の今井ご夫妻に「後悔しない家」づくりにどのように取り組んでいるのかを取材しました!

実際に、藤城工務所でお家を建てたお施主様からの赤裸々インタビューもありますよ♡

 

ぜひ、これから家を建てる方は最後まで読んでみてくださいね♪

今回取材したのは

有限会社 藤城工務所
今井 竜介さん・裕子さんご夫妻

18歳と8歳の2人のお子さんを育てている経験を交えたアイデアが、お施主様からも大好評な建築士ご夫婦♪

オープンハウスとしても見学できるご自宅が、オシャレで機能的との声が多数!

 

建築学生時代に知り合った2人。奥様のご実家である藤城工務所で『理想の家』を作るために日々、お施主さんと向き合っています。

 

まずは2人のご紹介♪

今井 竜介さん

一級建築士登録 第334724号
CASBEE戸建て評価員、木造住宅耐震診断士
住宅省エネルギー技術者、応急危険度判定士
趣味はキャンプ、ビーチボールバレー

2児の父であり、藤城工務所ではお客様の理想のマイホームを設計する1級建築士。

『家づくり』と聞くと『建てたら終わり』という感覚がありますが、竜介さんは《住んでからさらに手を加えたくなる家》を作りたいと考えています。

住めば住むほど、味が出て愛着が沸く家をお施主様と一緒に考えて作っていきたい」とおっしゃっていました。

家自体のデザインはもちろん、家からの景色にこだわった設計が人気!

立山町を拠点とする藤城工務所さんだからこそ、『立山がキレイに見えるリビング』を提案し、毎日の生活にゆとりと癒しをくれる空間作りも支持されるポイント♪

 

2児の母であり、藤城工務所では家全体のコーディネートを担当。

藤城工務所といえば、オシャレな家と定評がありますが裕子さんのセンスが光っているんです♡

裕子さんは、設計士の資格だけでなく整理収納アドバイザー1級も取得。
子育てしながらの生活は『お片付け』って本当に気がかりな部分ですよね。裕子さん自身が、赤ちゃんから小学生、中学生と子育ての段階を経験したからこそ、『これから先ずっと快適に過ごせる』アドバイスが可能なんです。

今井 裕子さん

二級建築士登録 第9902号
宅地建物取引主任者
整理収納アドバイザー1級
趣味はビーチボールバレー、ホットヨガ

 

家づくりをするときに、夫婦で意見が分かれること、ありますよね?

 

そうした時に、どちらかが納得出来なかったり、もし担当者さんが男性だけだったら…奥さんが意見を言いづらいと感じることもあるかもしれません。

ここで、藤城工務所のお施主さんが大満足と感じるポイントが♡

 

 

藤城工務所では、プランニングや打合せに今井夫妻が2人で対応しています。

お施主様の要望をもとに竜介さんが設計

裕子さんが確認

男性目線になりすぎていないか

収納スペースは十分か

などを1度チェック

2人で意見を出し合い、修正しながら提案

と、設計の段階から子育てママ・パパとしての意見を盛りこんでいきます。

 

 

そして、実際の打ち合わせにも今井夫妻とお施主様夫妻で進めていくため、旦那さん同士が盛り上がりすぎて奥さんが話しづらそうな時は、裕子さんが声をかけて意見を言いやすくするなど、家族みんなが満足できるよう進めていきます★

 

都合が合わず、裕子さんが打ち合わせに参加できないときは、竜介さんがいつも以上に気にかけたりと意識して打ち合わせに臨まれるというお話もしておられました♪

今回インタビュ―をお願いすると、なんと2組の家族が今井ご夫妻に気持ちを伝えたい!とご協力いただけることに♡

インタビュー前から、お施主様からの愛が伝わります♡♡

1組目は、

立山町にお住いの

Tさんご家族

パパ・ママ・1歳の

お子さんの3人家族です。

今井さんご夫妻と一緒に考えた、こだわりポイントはありますか?

こだわりポイントは、土地を選んだ理由でもある景色の良さを活かした家づくりです。

リビングから景色がキレイに見える大きな窓や、開放感あるウッドデッキがお気に入りです♪

家の中から1番キレイに立山連峰が見えるように、窓の配置を一緒に考えました!

打ち合わせで感じた、2人の良いところ教えてください!

なんでも親身になって話を聞いてくださり、たくさんアドバイスもしてくださいました。

自分たちの経験を踏まえてアドバイスしていただいたので、今実際に住んでみてとても満足のいく生活ができています。

これから家づくりをする方にオススメしたい、藤城工務所の良いところを教えてください♡

今井さんご夫婦がとても人柄がよく、話しもしやすくて家づくりの期間が楽しいです。

家づくりの過程も写真を送ってくださったり、詳しく教えてくれたので、毎回家がどれくらい出来上が手きているのかワクワクしながら完成を待ちました♡

とにかく、藤城工務所さんに決めて大正解でした!

2組目は

射水市にお住まいの

Kさんご家族

パパ・ママ・3歳と2歳の

お子さん2人の4人家族

 

Kさんにはパパ目線・ママ目線でインタビューしました♪

 

今井さんご夫妻と一緒に考えた、こだわりポイントはありますか?

《Kさんパパ》

こだわりポイントはたくさんあるんですが、特にこだわったのは洗面所からファミリークローゼットまでの繋がる間取り動線です。
この流れは今井さん達と一緒にじっくり考えました!

 

《Kさんママ》

子育てや家事がしやすい水回りや収納の動線、家族との時間を楽しめるウッドデッキや自分時間も楽しめる寝室の本棚などです。
またキッチンの空間を勾配天井にしたことで開放感があり、苦手な料理も楽しんで取り組んでいます★

打ち合わせで感じた、2人の良いところ教えてください!

《Kさんパパ》

ご夫婦ならではの『生活をする』という観点からアドバイスをいただけるところがとても良いと思いました。

また、こちらの提案に対して、是々非々でご意見いただけたのがとても頼りになりました。

信頼できる人たちだなぁと感じています。

 

《Kさんママ》

お2人とも優しく話しやすくて、いとこのお兄さんお姉さんのような雰囲気でした。
「言いにくいな聞きにくいな」ということも安心して相談していました。
ポストの色まで相談していました(笑)
理想の夫婦です!

打ち合わせの時に、うまく言葉では伝えきれない収納のイメージがあったのですが、ひとつひとつしっかりとこちらの言葉を聞いて気持ちをくみとってくださり、目の前でさらさらっと求めている収納の絵を描いてもらえて(すごく上手くてびっくりしました)感動しました。

外壁の色を決める時にも、『外に行って見てみますか?』と言ってくださり、外壁以外のサッシ枠や板張りの色とも合わせて一緒に確認してもらえました。日が当たった時の見え方や離れて見た時の見え方なども確認してもらえてそのような心遣いがとても嬉しかったです。
 

これから家づくりをする方にオススメしたい、藤城工務所の良いところを教えてください♡

家の機能やオシャレさなどは当然ですが、何といっても自分たちのペースで進めたい方にオススメです!

打ち合わせがきめ細やかで、一歩ずつ進めるところがとても良いところでした。マイホームの細部にまでこだわりたい方には心からお勧めします!

「あたたかい家、ほっとする家、帰ってきたくなる家」を作ってもらえると思います。
おしゃれなのに飽きがこない、これからずっと住んでいたいと思える家が作れるのもオススメしたいポイント。

自分達の生活スタイルや身長などに合わせた造り付けの収納を造ってもらえるので生活しやすさも◎!
工事中は、大工さんの人柄も明るくて子どもたちにも優しく声をかけてもらいました。
現場はいつ行ってもきれいで、丁寧に仕事してもらえてるなぁと感じました。

藤城工務店のオープンハウス、実は今井ご夫妻が実際に暮らすご自宅なんです!

実際に、インタビューに答えてくれたTさんご家族も見学で「同じものを取り入れたい!」と採用する部分もあったそうです♪

今井さんご家族が子育てをしながら暮らす家だからこそ、これからの生活が想像しやすい『リアル』な家づくりが叶います。

 

今井さんは、いいところだけでなく、「正直失敗したな」と感じる部分も見てもらっているそう。

その失敗を踏まえて、こんな作りの方が使いやすいとアイデアに変えて提案をしてくださいます。

オープンハウスでは、「庭でピザを焼いてみたり、家で出来る楽しみ方も感じてもらえたらいいな」とおっしゃっていました♪

 

楽しいことだけでなく、生活のリアリティ、経年劣化など「これから」を見据えた家づくりの提案が嬉しいですよね。


本物のご夫婦だからこそ、これから先を見据えた生活を考えた家づくりができるんですね。

 

今井ご夫妻と、お施主様にインタビューを行ってみて2人の人柄の良さを感じるだけでなく丁寧な仕事ぶりに満足の声が多く集まているんだな~と、とっても感じる取材でした♡

 

しっかり細部にこだわりながら、愛着の沸く夢のマイホームを相談してみてはいかがですか?

住所/富山県中新川郡立山町大清水537-2

電話番号/076-462-2144

営業時間/9:00~18:00

定休日/日曜日

フォローする