ママスキーおかじ/

もうすぐクリスマスかぁ~。
子どもへのプレゼント、何がいいかなぁ。

歯科衛生士 池原さん/

おかじさん!クリスマスプレゼント…には間に合わないのですが、「きれいな歯並び」は子どもにとって最高のプレゼントになり得るんですよ!

教えてくれるのは…
富山県黒部市にある歯医者さん

医療法人社団
中央歯科医院


全国からオンラインでの相談も受け付けております。
詳しくはHPをチェック

 


きれいな歯並びは一生の宝物!

過去、何度か「子どもの歯並び」についてコラムでご紹介してきましたが、現代の子ども達の約9割は、歯並び・噛み合わせに何らかの異常があるといわれています。

 

お子さんの変化に一番に気付き、歯並びを正してあげることができるのは、親だけです。

 

そこで、今回は「小児歯科矯正」について、近年の歯科業界の考え方や、小児歯科矯正のメリット・デメリットをご紹介していきます。

 

▼過去の小児歯科矯正コラムはこちらをご覧ください▼

 


小児歯科矯正の
メリット・デメリット

矯正治療は、

  • 見た目の美しさ
  • 口の機能(虫歯や歯周病になりにくい等)
  • 身体の健康(鼻呼吸がしやすくなる等)

を考えた治療です。

 

これまで、矯正治療の考え方は2つありました。

 

抜歯による小児矯正治療

小臼歯(一般的には4番目の永久歯)を抜歯することで出来た隙間を使って歯を並べる方法。

●永久歯が生えそろってから(おおよそ12歳頃)治療開始。
その後、4本永久歯を抜歯して矯正治療を行います。治療期間は2~3年ほど。

メリット▶治療期間が短い
デメリット▶永久歯が生えそろうまでは様子見するしかない。矯正器具を使用することが前提

「中学生になったらきてね」というのは、矯正器具を使用するこの治療法が前提で話が進んでいるということです。

 

②非抜歯の為の小児矯正治療

骨の成長段階で介入することで、骨の形=顔立ちを整えすことで抜歯をせずに歯並びを整えていきます。

●6歳頃から治療開始。最終的には永久歯が生え揃ってから矯正器具で歯並びを整えるため、長期間に渡った治療が必要になります。100点満点の歯並びではなく、70~80点の治療を目指す治療法です。

メリット▶骨の成長を利用して無理なく整えていくことができる
デメリット▶矯正期間が長い

 

 

この2つに加え、近年注目されているのが次の方法です。

 

③非抜歯のための矯正治療→永久歯が生え揃ってから本格矯正スタート

①と②を組み合わせた治療法。生え変わりのスピードにもよりますが、小学2~5年までは「非抜歯の為の矯正治療」を行った後、永久歯が生えそろうまでは一旦休止。その後、本人に治療の意志があれば、矯正器具による本格治療を開始します。

メリット▶骨の成長を利用しつつ、小休止を入れることで患者も家族もモチベーションを保ったまま治療に臨むことができる
デメリット▶小休止はあるものの、治療期間が長い

当院の場合、永久歯が生えそろうまでの小休止中は、3ヵ月毎にフッ素塗布したり、年に1度パノラマレントゲン写真の撮影をしたりして、口腔内の様子を常に把握できるように勧めています。

それぞれの治療法にメリット・デメリットがありますので、「治療が間に合わなかった!」ということがないように早めにアンテナを立てておくことが大切です。

中央歯科医院では、非抜歯による矯正治療の症例を紹介しています!

症例32~34を参考になさってください。

 



歯並びにコンプレックスのない
思春期へ

現在は、従来より目立ちにくい矯正器具も多数ありますが、とはいえ、矯正器具を使った治療では、どうしても“歯並びが整うまでの見た目”に大きな影響を及ぼします。
 

矯正器具の見た目に抵抗があって、矯正治療を諦めてしまう方も少なくありません。

だからこそ、医師と相談の上、計画的に治療を進めることが重要なのです。

 

多感な思春期に、歯並びで悩まない環境を作ってあげること。

これも、矯正を早くから始めることのメリットです。

見た目が気になる多感な時期に、歯を出して思いっきり笑えないのは辛いですよね…!

どの時期からスタートするべきか、計画的に作戦を練ることが大事だと思います!!


いかがでしたか?

まずは、子どもの歯の現状を知ることが大切です。
お近くの歯医者さんで相談してみてくださいね。

※各歯科医院によって見解が異なる場合がございます。

中央歯科医院では、全国どこからでも接続できる

「オンライン相談」

に対応しております!

もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

<中央歯科医院 オンライン歯科診療>

通常20分3,300円
対応時間/平日12:00~15:00

歯科衛生士の池原さん、
または、院長が応対してくれますよ♪

中央歯科医院 島田院長/

当院では、患者さんが抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

 

 


 

医療法人社団 中央歯科医院

住所/富山県黒部市植木166-2
診療時間/9:00~15:00
休診日/日曜・祝日、他
駐車場/20台

 

お問合せはLINEでお気軽にどうぞ!
尚、LINEは24時間受けておりますが、お返事等の対応は診療時間内にて行っております。予めご了承ください。


LINE登録はコチラ

2階には広々としたキッズスペースも!
ここなら子どもたちも歯医者さんが好きになりそう♡

お問い合わせ
フォローする