皆さん、こんにちは!ママスキーです。


子供が生まれてから、「自宅で仕事ができたらいいな」「ライフスタイルに合った働き方をしたい!」と思ったことはありませんか?

とはいえ、働く場所や仕事の曜日、時間帯を選べる職場は少なく、悩んでいるママも多いはず。

 

ということで、今回は「学研教室」の先生に仕事を始めたきっかけや、具体的な働き方を徹底インタビュー!
取材に応じてくれた学研みなと教室の小川先生は、未経験で学研の先生を始めたそう。

 

実は、学研の先生は「指導経験がなくて不安…」という方でも大丈夫!
充実したサポートが受けられるから、指導未経験のママでも始めやすい仕事なんです♡

興味がある方はもちろん、出産や子育てをきっかけに働き方を模索中のママはぜひ最後までご覧になってくださいね♪

今回インタビューしたのは、
学研みなと教室
【小川 佳代先生】

指導歴14年のベテランで、2児のママ。
現在4歳〜中学3年生までの30人程の会員を担当。

子ども一人ひとりの理解度や個性に合わせた教材選び・声掛けを心がけているそうです♡

ママスキー みっきー/

先生と言っても、保育園や学校、幼児教室の先生など選択肢がたくさんある中で、どうして学研の先生を始めてみようと思ったんですか?

小川先生/

もともと、上の子が3歳の時に学研教室に通わせたいと思っていたんですが、家の近くに教室がなかったんです。
そんな時、たまたま学研の先生の募集を見かけて、私が先生になればいいんだ!と思ったのがきっかけです 笑

ママスキー みっきー/

タイミング的にも、学研とは運命的な出会いだったんですね♡

小川先生/

当時は仕事をしていなかったんですが、小さい子どもをおいて仕事に出かけることに抵抗がありました。
その点、学研教室の先生なら自宅で開室できるので一石二鳥!
仕事中は、同居している母に子どもを見てもらっていましたよ。

ママスキー みっきー/

特に小さいうちは、お家で子どもをみたいというママも多いですよね。
自宅でできる仕事は、ママにとって需要がありそうです!

小川先生は、現在2つの教室を運営中!
仕事は、平日の月~金曜日の間に設定し土日はプライベート時間もしっかり確保しているそうですよ♡

…みなさん、そんな小川先生がどんな1日を過ごしているのか気になりますよね?
そこで、仕事がある日のタイムスケジュールを教えていただきましたよ!

平日の過ごし方

〈とある1日の流れ〉

午前中
・家事を済ませ、空いた時間に教室の準備

14:50 直前準備
・部屋のエアコンをつけて、辞書や教材提出用トレイの準備
・時間があれば、前回提出分の宿題の丸付け

15:00 教室スタート
・子ども一人ひとりにあった指導
・時間があれば宿題の丸つけ 等

21:00  教室おわり
・中学生がいる場合は、21時に教室を閉じる

小川先生/

自分の予定に合わせてゆっくり準備ができるので、実はタイムスケジュールはその日によってまちまちです。

学研教室はダブルワークOK!
ライフスタイルに合わせて学習曜日や時間を設定できるので、子育て中のママが働きやすい環境ですよ♪

教室の様子チラッとご紹介!

今回、教室の雰囲気や子ども達の様子を見せていただいたので、特別にご紹介しますね♡

学研教室は、個別指導・無学年方式
子ども達は先生が厳選したそれぞれに合った教材を使用するので、どんどん解き進めたり立ち止まって考えたり…と子どもによって時間の使い方は様々。
 

問題が分からなくてもすぐ近くに先生がいるから、分からないことをそのままにしない自学自習が身に着きます。
 

また、先生が最初から最後まで授業をするスタイルではないのも、未経験ママが始めやすい理由のひとつかもしれませんね。

取材中、先生に質問をしに来た子どもがいましたが、小川先生は簡単に解き方を教えるのではなく

「ひと目盛りはいくつなの?」
「ここからここまでは?」
「そうしたら何キロになるの?」

といった声かけをしていたのが印象的でした!

質問をしに来た子は、先生の問いかけから自分で解き方を導き出し「分かった!」と自信満々に答えていましたよ♪

小川先生/

“考える力”を養うために、解き方のヒントを伝えるようにしています。
「分かった!」と子ども自身が気づいてくれると、とっても嬉しいですね。

未経験だと難しそうな「先生」をどうして10年以上も続けられているのかを詳しく聞いてみました♪

ママスキー みっきー/

学研の先生に興味があるママも多いと思いますが、未経験だと「先生」という仕事はハードルが高いと感じる方もいそうです。

小川先生は、始めるにあたって不安はありませんでしたか?

小川先生/

学研は、教材がしっかりしているので自信をもって子ども達に教えられたのが大きいと思います。
また、研修などサポート体制も充実しているので安心でした。

なるほど!
学研だからこそ、「先生」を始められたんですね♡

小川先生/

お家でできる仕事って、なかなかありませんよね。私には、「自分の子も気になるけど他の子も見られる」そんな環境が合っていました。

また、学研の先生は自分のライフスタイルに合わせて時間や教科を選べるので自由度が高いという特徴があります。
私自身、子どもが小さいうちは小学生までの指導だった時期もありましたよ。

ママスキー みっきー/

子どもが生まれたら働き方を考え直すママは多いですよね。
そんな中、選択肢が多いのはママにとって大きなメリットですね!

小川先生/

ママが同じ屋根の下にいるだけで、子どもの安心感も違いますからね。
他にも、学校から帰ってきた時に「おかえり」が言ってあげられたり、自分の子供の学校行事に行けるのもよかったです。


振り返ってみると、育児と仕事の両立ができる働き方だったのが、学研の先生を続けられた理由だと思います。

▲教材の一例

教育出版社で有名な学研が開発したオリジナル教材だから、基本から応用までしっかりカバー!
また、教材や教室運営資材、宣伝材料は全て無料なので、自分で用意する必要がありませんよ♪

ママスキー みっきー/

参加費無料の研修も充実していて、仕事を始める前はもちろん月に1度の定例研修会の開催もあるそうですよ♡

学研の先生の魅力がたっぷり聞けて、ますます気になってきたママも多いのでは?

そこで、学研で働いてみたいと思っているママに、小川先生からメッセージをいただきましたよ!

小川先生/

学研の先生は、どなたでも始められるお仕事だと考えています。

保育園や学校の先生などプロフェッショナルの目線を持つママはもちろん、子育て経験があると親御さんに共感したり、自身の経験を活かしてアドバイスができるといった強みがありますよね。

私自身、生徒さんを母親目線で見ている一面もあり、子ども達の成長を嬉しく感じます。

ママスキー みっきー/

職歴がなくても、「ママ」ということ自体が強みと言ってもらえると心強いです!

生徒の中には「先生になりたい!」と言ってくれたり、学研教室を卒業した後も声をかけてくれる子どももいるんだとか…。

学研の先生は、働きやすいだけではなくやりがいがある仕事だということが、インタビューを通して伝わってきました♪

先生のお仕事の様子をまとめた60秒動画もぜひチェックしてみてくださいね♪

ますます学研教室の先生に興味が湧いてきたというママは注目!

気になる、「本当に未経験でもできるの?」「実際、どんな人が先生を始めたの?」という疑問にお答えしますね♪

まずは、こちらの棒グラフをご覧ください!

※図は学研教室HPから引用

なんと、先生の半数以上が教育関連の資格を持たずに教室を始めているんです!

ちなみに、
教室を開いた時の先生の年齢割合はコチラ↓

※図は学研教室HPから引用

学研教室を始めた先生のうち、6割以上が30代と40代の子育て世代!

未経験ママも、これなら始められる気がしませんか?♡

\全国各地で説明会を実施中!/
会場は、最寄り駅や市町村名から簡単に探すことができ、なんと子育て中のママに嬉しい子ども同伴やオンライン可の説明会も♡

【お子様連れOK】【ご自宅から参加可能】と、思わず参加したくなるタイトル名の説明会なので、「詳しく話を聞いてみたい!」「子育ての合間に参加したい」というママはぜひ気軽に参加してみてくださいね。

いかがでしたか?

学研の先生は年齢制限なし!
週2回、1日3~4時間程度から始められます。

※指導するコースによって、指導回数、指導時間は異なります

中には、自宅以外に空きスペースや貸会場を使って開講する先生もいらっしゃるそう。
働き方の選択肢が多く「ママ」と「お仕事」を両立できる「学研の先生」、気になる方はぜひ資料請求やお問合せを♡


 取材協力 

学研みなと教室

住所:石川県金沢市直江南1丁目1番地
対象:幼児・小学生・中学生

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120‐889-100
月~金曜日9:00~17:00(祝休日を除く)
※最寄りの事務局につながります
フォローする