2024年8月5日(月)この日は滑川市にあるメリカさんで夏休み特別企画を開催!
 

オリジナルランプワークショップ
&
小学生に必要な保障のお話し会!

 

これまでも、子育て世代を対象に“為になる”お話を教えてくれる座談会をママスキーと共に開催してくれている富山県民共済さんと、今回は幼稚園~小学生のお子さんがいるご家庭を対象とした企画を初開催しました。

 


 なんで小学生向け?

…かと言うと、これまでのイベントでもきょうだい児がいるママから

小学校で配布されるタブレットが今入っている保障だと対象外で…

壊したらどうしようって結構心配なんですよね。

という声が、毎回と言っていいほど出てくるんです。

そして、お子さんのケガが増えるのも「大きくなってからの方が多い!」という声も!

と言うことで、夏休みにお子さんも一緒に楽しめるこの企画が誕生したんですよ♪

 

 

 

『賠償』ってなに?
もしもの時に心強い保障で安心!

今回は親子別室!子ども達がワークショップをしている間に、ママ達は富山県民共済さんと一緒に小学生に必要な保障についてお話し会♪

参加してくれたみなさん、小学生やもうすぐ小学生になるお子さんを持つママ同士と言うこともあり、今不安なことや困っていることを聞きながらお話をしていきました。

 

みなさんが困っている、悩んでいると教えてくれたのがこちら

  • とにかく活発でケガが多い
  • この前、おばあちゃん家のテレビを壊しちゃって…
  • タブレットを雨に濡らして帰ってくるのうちだけ?
  • 子どもの保険は入ってないけどいいのかな?
  • 節約や投資、何かしらしたいと思うけどどうしたらいい?

などなど、ベビー期とは違うお悩みも多数。
中でもみなさん気にしていたのは、元気に走り回るあまり起こってしまうケガ
そして、保障のお話し会の定番と言ってもいいタブレットの破損

この2つに関しては経験された方も多いようでした。

ここでみなさんに知っておいてほしいのが『賠償』について。

賠償(ばいしょう)とは?

他に与えた損害をつぐなうことを意味します。

賠償って言葉では聞いたことがあるけど、実際自分にはあまり関係のないものって認識の方も多いですよね。

では、県民共済のこども型に含まれる「第三者への損害賠償」の保障が実際どんなことに使用できるか知っていますか?

  • 学校支給タブレットの破損
  • 祖父母宅の家電の破損
  • 車のドアを横の車にぶつけてしまった
  • お友だちの家でモノを壊した

うちでもこんなことあったな…」と感じた人も多いのでは?
こんな身近な物に使える保障があると、「万が一の時…」にとっても安心です。

しかも、県民共済の第三者への損害賠償は100万円まで補償対象!
※1,000円は自己負担となります。

万が一の時も、しっかり備えておくことで、相手にも誠心誠意対応ができるし親としては心強いですよね。

 

 

小学生男子に特に多い『ケガ』
通院1日で2,000円の保障⁉

賠償と並んでご相談が多かった「ケガ」の保障。

活発な時期には、どれだけ注意しても防ぎようのないものですよね。実際に参加されたママからも「子どもが骨折して…」というお話もありました。

そんな時に嬉しいのが通院1日2,000円
こちら、1日目から給付対象なんです!

富山県では小学生のお子さんは医療費無料でなので、「保障はいらない」と思っている方も多いのですが、通院って意外と手間が多いんですよね…。

学校帰りの混みあう時間に整形外科…、帰りが遅くなり結局外食やお惣菜を買うことに

医療費以外にかかるお金って実際になってみないと想像がつきにくいですが、積み重なると思っていたより出費が多いなんてこともあるので小学生ママは特にオススメの保障なんですよ♪

 

 

保障って本当に必要なの?
家計の負担を見直す基準とは?

保障があれば万が一の時は安心。

かといって、たくさんの保障を付ければ良いという話でもありませんよね。

今回相談に乗ってくれた富山県民共済の麻柄さんは、ご自身も3人のお子さんを育てる親として「本当に必要な保障」についてもお話してくださいました。

  • 1人当たり月〇〇〇円までに収まっているか
  • 貯蓄が〇〇〇円超えたら保障は卒業?
  • 必要な保障を一瞬で判断する基準とは

この3つをお話し会に参加してくれた方だけに特別に教えてもらいました♡
気になる方は、ぜひ次回の座談会へご参加くださいね♪

 

 

子ども達は
オリジナルランプワークショップに
挑戦★

ママ達がお話し会をしている間、子どもたち向けにオリジナルランプワークショップを開催しました☆

講師は、DIYクリエイターのヨッタンさん!!

子どもたちは自分の創造力を働かせながら思い思いに作品をデザインしていました♪

夏休みの自由研究として提出できるよう、ママスキー特製ワークシートをご用意☆
誰のために作るのか、どんな材料で作れるのか、作る時の注意点はどんなことかなど、自分なりにメモしながら作業を進めている様子が見られました!

完成後は、箱を使って暗いところと明るいところに置いた時のランプの光り方はどう違うのかを観察!

自分で描いたデザインに光が反射して「きれい~!!」という声がたくさん聞かれましたよ♡

どれも素敵な作品ばかり!!
みんな真剣に制作している姿が印象的でした♪

おうちでもたくさん使ってもらえると嬉しいです♡

 

ご参加いただきありがとうございました~!!