こんにちは!ママスキー編集部です。

 

小さい子どもを外遊びさせたい時、

「近くにオムツ交換できるトイレはあるかな?」
「遊べる遊具は?」

と気になるポイントがたくさんありますよね。

そこで今回は、小さな子も安心して遊べちゃう!そして、公園デビューにおすすめの公園をご紹介します!

  • 気になる安全性は?
  • 駅からのアクセスの良さは?
  • ズバリちびっこ向けの遊具はどれ?

などの詳細な情報もお伝えしますので、ぜひ最後までご覧になって、素敵な公園デビュー先を見つけてみてくださいね!

 

 

1つ目にご紹介するのは、中山道や国道17号からも近く、市外からもたくさんの子どもが訪れる辻児童公園

こちらには、ちびっこでも遊びやすいコンビネーション遊具があり、全体的に高さが控えめなんです!一見難しそうなはしごも、プラスチック製で安定しやすく、目も細かいので1歩ずつゆっくり登れる優れモノ♡

他にも、伝い歩きの赤ちゃんでも遊べるような玉そろばんがあったりちびっこ向け遊具が揃っていますよ♪

 基本情報 

住所/埼玉県さいたま市南区辻1-25-5
駐車場/なし
アクセス/JR京浜東北線・武蔵野線
「南浦和駅」から徒歩16分

2つ目は、フェンスに囲まれていてボール遊びができるボール公園

ボールあそびデビューはもちろんのこと、東側にあるちびっこ向けの遊具が集まった幼児広場では、つかまり立ちの子から遊べますよ!

ハイハイができるほどの広いベンチは、高さが控えめだったり、コンビネーション遊具はどれも掴まりやすかったりちびっこにやさしい作りになっています。

トイレにはおむつ交換台も完備されていて、過ごしやすい空間なのも嬉しいポイントです♡

 基本情報 

住所/埼玉県戸田市新曽2240
駐車場/なし
アクセス/JR埼京線
「北戸田駅」から徒歩5分

3つ目にご紹介するのは、蔵屋敷西公園です。

中央にあるコンビネーション遊具は、金属部分がなく角もないので、万が一ぶつかってしまったり転んでしまったりしてもケガをしにくく安全なんです!はっきりとした原色は、赤ちゃんにも見えやすいので、適度な刺激となってより楽しく遊べますよ♡

また、隙間のない階段は手すりもしっかりしていてハイハイでも登りやすく、初めてのすべり台デビューにもぴったりです♪

 基本情報 

住所/埼玉県北足立郡伊奈町中央3-159
駐車場/なし
アクセス/埼玉新都市交通ニューシャトル
「伊奈中央駅」から徒歩6分

4つ目に紹介するのは、伊奈中央駅から徒歩3分にある中部公園

こちらにはユニバーサル遊具があり、全体的に高さが控えめに作られているので、小さい子も楽しむことができますよ♪

小さい方のユニバーサル遊具には、指先遊びのできるボードがあり、つかまり立ちや歩き始めの赤ちゃんでも楽しめます。

トイレにはおむつ替え台も完備していますが、トイレットペーパーがないのでご注意ください♡

 基本情報 

住所/埼玉県北足立郡伊奈町中央5-117
駐輪場/あり(無料・全10台)
アクセス/埼玉新都市交通ニューシャトル
「伊奈中央駅」から徒歩3分

5つ目に紹介するのは、町内最大規模で様々な施設を備えた伊奈町制施行記念公園

西側にはとても広い砂場を中心とした幼児向けコーナーがあり、ブランコや土管のトンネル、スプリング遊具も揃っているんです!特に車型のスプリング遊具は、座席に座るタイプなので、またがるのがまだ難しいちびっこでも楽しめます♡

公園内のバラ園は埼玉県内最大規模を誇り、夏はじゃぶじゃぶ池も人気ですよ♪

 基本情報 

住所/埼玉県北足立郡伊奈町小針内宿732-1
駐車場/あり (無料)
アクセス/埼玉新都市交通ニューシャトル
「羽貫駅」「内宿駅」から各徒歩10分

最後に紹介するのは、幼児向けの遊具が充実している中央児童公園

子ども達に人気のコンビネーション遊具は、高さも控えめで安全上りやすい階段や安定した橋、緩やかなすべり台がポイントですよ♪

また、町役場や児童館、図書館からも近いため、幼児をもつママにとっては用事とも組み合わせやすく、普段から是非お散歩コースに組み込みたいスポット。

大通りからは1本内側に入った住宅街にあるので、車の通りが少ないのも嬉しいですね。

 基本情報 

住所/埼玉県北足立郡伊奈町本町1-136
駐車場/なし
アクセス/埼玉新都市交通ニューシャトル
「志久駅」「伊奈中央駅」から各徒歩14分

いかがでしたか?

埼玉県は、公園デビューにピッタリの魅力的な公園がたくさんありましたね!

公園は、基礎的な体力を向上させるのはもちろん、子どもの興味や想像力の幅を広げます♡

公園デビューと聞くと、「どんな準備が必要なの?」「駅からの距離は?」など調べることがたくさんあるかもしれませんが、肩の力を抜いてお散歩や気分転換を兼ねて公園を訪れてみてくださいね♪

 

Keywords

この記事のキーワード