ママスキーおかじ/

今回はいつもと趣向を変えて、「歯科医院で働く人たち」というテーマで、皆さんが普段どんなお仕事をしているのか教えてください!

歯科衛生士 池原さん/

歯科医院の仕事って、なかなか知る機会がないですよね!
このコラムを機に、少しでも皆さんに歯科衛生士の仕事について興味を持っていただきたいです!

教えてくれるのは…
富山県黒部市にある歯医者さん

医療法人社団
中央歯科医院


全国からオンラインでの相談も受け付けております。
詳しくはHPをチェック

 


歯科衛生士(しかえいせいし)とは

歯科衛生士は、歯科医師と違い、治療行為(歯を削ることや抜歯、麻酔など)を行うことできません。


しかし、私達が歯医者に行った際に、(多くの場合)歯科医師よりもより長い時間接するのが歯科衛生士です。

 

歯科衛生士の主な仕事は、大きく3つに分類されます。

①歯科予防処置

②歯科診療の補助

③歯科保健指導

 

具体的には、

  • フッ素の塗布
  • 歯石や歯垢を取り除く
  • 歯科医師が行う診療および治療のサポート
  • 必要な器具の受け渡しや片付けなどの雑務
  • 歯磨きの方法や口内ケアのやり方を指導

などが挙げられます。

 

私たちの歯の健康を守ってくれる、歯科衛生士。

実は、歯科衛生士は「国家資格」なので、生涯を通して活躍できるお仕事です!

 

※参考/公益社団法人日本歯科衛生士会HPより

 


どんな仕事をしているの?
ママ歯科衛生士に密着取材しました!

今回取材にご協力いただいたのは…

中央歯科医院の
ママ歯科衛生士 森さん

【家族構成】
夫・長男(中1)・長女(小3)

【経歴】
20歳入職
 ↓
27歳退職(長男出産)
 ↓
29歳再入職
 ↓
31歳(長女出産)

現在41歳。歯科衛生士歴は約20年という森さん。一度は歯科衛生士としての夢を諦めたものの、現在は中央歯科医院にて、子育てと仕事を両立しながら活躍されています!

歯科衛生士 森さんの一日

 8:00

出社~診療準備

 8:30

朝礼

 8:45

メールチェック

 9:00

診療開始

12:30

他のスタッフと交代で昼休憩

13:00

診療再開

15:00

診療終了~後片付け

15:30

患者にX線・口腔内写真・指導内容に関する資料をまとめ送る(LINEやクリニクスアプリにて)

16:00

アライナー(矯正器具)のメーカーや技工所へ、データや指示内容を送り、メールのやりとりをする

17:00

帰宅

診療時間が15:00までなので、退職前と比べてとても働きやすい環境になりました。それが再入職の決め手のひとつです。

医療は日々進歩していて、再入職時は浦島太郎状態でしたが、そんな私を快く受け入れてくれた院長をはじめ、スタッフ皆さんにとても感謝しています。

歯科衛生士の仕事をチラ見せ!

診療に用いる「3Dスキャナー」の準備をします。

3Dスキャナーについてはコチラの記事へ

歯科技工の様子。型取りした歯型に石膏を流し込み、歯の模型をつくります。

気泡が入らないように細心の注意を払う必要があるので、とても繊細な作業なんですよ!

初診や再初診の患者さんの口腔を、専用のカメラで撮影します。

実はこの撮影にもちょっとしたコツが必要なんだとか!プロカメラマンみたいでカッコイイ!!

歯科医師のサポートも歯科衛生士の立派な仕事。

先生が必要とする器具を準備したり、口腔内が見やすいようにライトの角度を調節したり…やることがいっぱいです!

 



困ったことは歯科衛生士に
何でも聞いてみよう!

患者さんと歯科医師との架け橋ともいえる「歯科衛生士」。

気軽に相談できる関係性を築くことが、歯の健康への近道ともいえます。

 

歯科衛生士は、患者さんの不安に寄り添い、適切なアドバイスをしてくれる存在です。

そのためには、日々進化する歯科医療について学ぶことも必要だと、森さんはおっしゃっていました。

医療を提供する側は常に勉強が必要です。
学会に出席する時に家を空ける事が、1番のハードルでした。

しかし、コロナ禍ということもあり、自宅で受講できるオンラインセミナーが増えたことは、子育て中の身としてはとてもありがたいことです。


毎日新しいことが目白押しで、大変さはありますが、この中央歯科医院で、富山県で1番の歯科医療を提供できる喜びとやりがいを感じています!


いかがでしたか?

歯科医院には、私達の歯の健康を支えてくれる素晴らしいスタッフが揃っています。

まずは、信頼できる歯医者さんを見つけることが大切です。
気になることは、お近くの歯医者さんで相談してみてくださいね。

※各歯科医院によって見解が異なる場合がございます。

中央歯科医院では、全国どこからでも接続できる

「オンライン相談」

に対応しております!

もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

<中央歯科医院 オンライン歯科診療>

通常20分3,300円
対応時間/平日12:00~15:00

歯科衛生士の池原さん、
または、院長が応対してくれますよ♪

中央歯科医院 島田院長/

当院では、患者さんが抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

 

 


 

医療法人社団 中央歯科医院

住所/富山県黒部市植木166-2
診療時間/9:00~15:00
休診日/日曜・祝日、他
駐車場/20台

 

お問合せはLINEでお気軽にどうぞ!
尚、LINEは24時間受けておりますが、お返事等の対応は診療時間内にて行っております。予めご了承ください。


LINE登録はコチラ

2階には広々としたキッズスペースも!
ここなら子どもたちも歯医者さんが好きになりそう♡

お問い合わせ
フォローする