みなさんこんにちは!
ママスキー編集部です♪
子育てをしながら働くことについて、悩むママは多いですよね…
仕事内容や勤務時間、家庭とのバランス、キャリアの継続など、正解がないからこそ難しい女性の働き方。
そんなママ必見の連載!
毎回、株式会社プレステージ・インターナショナル 富山BPOタウンにて、働くママにインタビューをしていきますよ♡
様々な働き方を選んでいるママが登場するので、今お仕事をしている方にも、これからお仕事をしようと思っている方にも、ぜひ読んでいただきたい内容となっています!
最後までチェックしてみてくださいね♡
オペレーターから採用チームへ
成長を楽しみながら働くママ
今回は、株式会社プレステージ・インターナショナル 富山BPOタウン(以下プレステージ・インターナショナル)で採用チームの責任者として働く三國さんにインタビューをしました!
2015年4月入社。入社当時は時短勤務をしながら、お子さんの成長とともに、ご自身もステップアップを重ね、2025年9月末までオペレーターのマネージャーである管理者として勤務。
2025年10月からは採用チームへ異動し、採用チームでもマネージャーとして更なる活躍を期待されている三國さん。
現在、旦那さんと中学1年生と小学6年生の2人の娘さんの4人暮らし。
それでは早速、お話を聞いてみましょう♪
入社のきっかけ
三國さんが入社された2015年4月は、ちょうどプレステージ・インターナショナルが富山に開設されるタイミングで、当時社会復帰を考えていた三國さんの旦那さんが新聞の折り込みチラシで求人広告を見て、応募を勧めてくださったそう。
第一子出産の際に前職を退職していて、ブランクも2年半ほどあり不安だったのですが、保育園が併設されているという部分で、子育て世代に優しい企業なんだなという印象を持ち、「受けてみるだけ受けてみよう!」と思い切って応募することを決めました。
また、設立のタイミングということで、1から作り上げることにも魅力を感じました。
当時、下の娘さんがまだ0歳。入社時から短時間勤務制度を活用できたことで、育児と両立しながら仕事を続けることができたと思うので、とても助かったとお話してくださいました。
子どもがまだ小さかったので、発熱などで急なお休みをいただくことが1番の気がかりでした。
でも実際働いてみたら、チームで仕事をするので休んだ分仕事が溜まってしまうということはなく、チーム内で助け合いながら仕事ができる態勢が整っていたので、安心して休むことができました。
また上司も、仕事のことよりも子どもの体調を気にかけてくれたことが、何よりも心が救われました。
責任者という立場になった今は上司として、お子さんの体調不良などで急なお休みをとる従業員がいる際には、「気にせず休んでいいよ」と不安にならないよう優しく声を掛けてあげているそう。
オペレーターとして現場で働くママという経験を持つ、三國さんだからこそできる気配りや声がけがありそうですよね。働くママにとって、とても心強い存在なのではないでしょうか♪
また毎月休み希望を提出できるので、学校の行事等で平日に休みが必要な際には前もって申請することができます◎必要に応じて休みを取れる環境が整っているのは、とても助かりますよね。
私自身も社会復帰はやはり不安が多かったですが、プレステージ・インターナショナルは研修がしっかりしているのですぐに溶け込めました。また、誰かの役に立てているというのを肌で感じることができたり、大人と話すことで気分転換にもなりました★
育児との両立について
入社当初から、短時間勤務制度を活用していた三國さん。
平日も行事があればお休みをもらい、土日祝もしっかりお休みをとり、家庭と仕事でオンオフをしっかり切り替えるように意識することがワークバランスを保つポイントとのこと!
ただ、ステップアップの話がでる度に、「母親としての自分」と「働く自分」の間で悩んでいたそう。
自分を評価してもらえることは素直に嬉しかったのですが、家族から理解してもらえるのか?迷惑を掛けてしまうのではないか?と不安は毎回ありました。
旦那さんにステップアップについて相談すると、「やってみたら?」と後押しをしてくれたそう。
就職する時にも、プレステージ・インターナショナルの広告を見つけて進めてくれたりと、いつも自分の想いを理解しサポートをしてくれる旦那さんに、とても感謝しているとお話してくださいました。
子どもが小さいうちは従業員同士で助け合いながら、子育てとの両立を意識した働き方をしていました。今は子ども達も大きくなったので、仕事へ少しバランスが傾いている状態ですが、帰宅したら「学校どうだった?」「今日〇〇だったよね?」と、ちゃんと子どもへの興味を示したり、コミュニケーションを取るように心掛けています。
インタビューを通して、子育てしながらもステップアップのチャンスもある、とっても魅力的な職場だなと感じました。
もちろん、ステップアップする・しないは、働いている方の希望を考慮したうえで話を進めていくので、ご安心を。
また、家庭環境で働き方を変えたいという要望もあれば、極力応じてくださるそうなので、「子どもがまだ小さくて…」「小1の壁って…」と子どもの成長につれて働き方に悩んでいるママは、まずは気軽に相談してみるといいかもしれません◎
面接官としての視点
10月からは採用チームへ異動し、面接官としての仕事もこなしておられます。
働きたいけど働き方に悩む子育て中のママを面接するうえで、どのようなことを見たり・聞いたりしているのか?気になりますよね…!!
「面接の際に必ず聞くこと」みたいなものはないのですが、ストレス解消方法だったり、趣味について聞くことが多いかもしれません。
仕事でストレスを感じた時に、どのように発散するかは結構重要なポイントだと思います。
さらに「前職で大変だったこと。その際にどのように対応したのか?」という質問をすることで、柔軟性の有無なども見るようにしているそうですよ。
また、就職してからの話になりますが、なにか困りごとや相談があればチーム内でフォローしあうのはもちろんのこと、上司や労務など相談先の選択肢が多いことも重要なポイント!
相談できる人が多いこと、さらに第三者目線でアドバイスがもらえるのは、私自身も仕事をしていてすごく有り難いことだと感じるので、お話を聞いていてすごく魅力を感じました。
もし、応募を躊躇されている方がいたら、「思い切って一歩踏み出してみて」と伝えたいです。
私自身も2年半のブランクがあり不安も多かったけれど、子育てばかりの閉ざされた環境から、働くことで一気に世界が広がったのを感じました。
また、子どもが頑張っているから自分も頑張りたい、自分も成長したいという前向きな気持ちにもしてもらえる職場なので、ぜひ挑戦してみてほしいです。
とても心強いお言葉いただきました♡
まずはすぐに面接ではなく、会社見学から気軽にお申し込みを。
とってもキレイで素敵な会社なので、思わず働きたくなっちゃうかもしれません…!!
いかがでしたか?
今回は、子育てをしながらステップアップし、働くママの心強い存在となっているママの働き方をご紹介しました。
この記事が働き方に悩むママの一歩を踏み出すきっかけとなれば嬉しいです。
過去の記事もぜひ、チェックしてみてくださいね!
株式会社プレステージ・インターナショナル 富山BPOタウン
Koji Fujii / © Nacása & Partners Inc.
住所/〒939-0311 富山県射水市黒河846-1
TEL/0766-53-3004(平日9:00~18:00)

