岐阜県各務原市にある世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」が、今年7月14日(日)に開館20周年を迎えます。

そんな記念すべきこの年を【アニバーサリーイヤー】とし、4月13日(土)からの1年間、様々なイベントや新規展示を予定していることが先日発表されました。

 

その中でも、アニバーサリーイヤーのスタートにふさわしい新施設、

木曽三川 長良川・木曽川・揖斐川の豊かな水辺
Kiso Three Rivers Oasis

4月20日(土)にオープンします!

 

この新施設は、濃尾平野を流れる豊かな木曽三川をイメージして、そこに暮らす生き物やその多様性を見て・感じて・楽しく学べる施設となっています。

屋外の解放感あるスペースで、生き物を観察しながら、魚にごはんをあげる体験もできます。

オープン直前には、地元の園児たちを招いた「新施設のプレスプレビュー」も実施され、池谷館長に教えられながら、園児たちは木曽川にすむ魚たちへのごはんをあげる体験をしました。
園児たちは、ごはんが配られると少しずつ慎重にごはんをあげる子もいれば、勢いよくごはんをあげる子もいたりと、魚とのふれあいを楽しんでいる様子がうかがえました。

水槽横のアクリル面から、魚たちがごはんを食べる様子を見た園児は「食べた!」「すごいはやい!」などと話し、楽しそうな笑顔を見せ、会場を和ませていました。

写真提供:アクア・トト ぎふ
特別協力:船の科学館「海の学び ミュージアムサポート」

また、現在開催中の企画展「クラゲに夢中!~きっとあなたも、好きになる♡~」については、水族館だからこそ観察できる個性豊かなクラゲの世界を紹介し、その生態に触れ、生き物の多様性を感じられる内容であることが分かりました♡

川と海のつながりも認識していただける展示となっていますよ!

 

 

開館20周年となるこの機会に、世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」へ家族揃って、おでかけしてみませんか?

 

世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」

▶住所
 岐阜県各務原市川島笠田町1453
 河川環境楽園内

▶通常入館料金
 大人1,780円、中学高校生1,400円、
 小学生900円、幼児(3才以上)500円
 ※生き物の体調などにより内容が変更になる場合があります。

お問い合わせ

ホームページ

https://aquatotto.com/