習い事ランキングでも上位に入るサッカー!


「習い事始めたいな〜」と考えたときにサッカーを思い浮かべる方も多いはず♡

 

でもスポーツ系の習い事って、保護者会や当番など親の負担が大きいイメージありますよね…

でも今回ご紹介するゴールズサッカースクールは「保護者のお手伝いが一切不要」かつ「初心者でも安心して始められる」スクールなんです☆

 

そんな気になって仕方ない『ゴールズサッカースクール』に、今回ママスキーみっきーが潜入取材してきました♪

今回ご紹介する「ゴールズサッカースクール」の「ゴール(GOAL)」とは、自己実現を表しています!

それぞれの自己実現に向かって成長できる場であるようにと願いを込めて命名されたそうですよ★

石川県内に8つのスクールを持っていて、サッカーの技術やルールを通して礼儀作法・自立心なども一緒に指導してくれるサッカースクールです◎

 

  • 鞍月スクール
  • 田上スクール
  • 金沢西スクール
  • 金沢中央スクール
  • 泉野スクール
  • 松任スクール
  • 寺井スクール
  • 野々市スクール

 

 

 【 スクールの特徴 】 

ゴールズサッカースクールは、年少〜小学6年生までのお子さんが通えます!
 

年少〜小学2年生・小学3年生〜6年生と時間を分けているスクール、小学1年生〜6年生まで合同で行うスクールなど、各スクールによって対応が異なるので、公式HPで希望するスクールの詳細を確認してみてくださいね♪

 

・礼儀作法・自立心・精神鍛練をあわせて学べる
サッカーの技術やルールとあわせて、日常生活に必要な挨拶や団体生活などのルールやマナーを学習します。
 

・保護者の負担は一切なし(送迎のみ)
お当番やお茶出しなど、保護者の方が担当するお手伝いは一切ありません。
負担がないのは嬉しいポイント。
 

・初心者の方、大歓迎!
一人ひとりに合わせて練習を行います。
まずは無料体験で、スクールの雰囲気などを体感してみてくださいね。
 

・他の学校の友達ができる
他スクールとの交流も多いため、他の学校の友達ができます。
子どもの頃から様々な人と関わることで多くの刺激を受けられます。
 

・イベントも多数開催
各スクール生と保護者の方との親睦を深めるために、親子サッカー・強化合宿・ゴールズカップなど楽しいイベントを開催しています。
 

・経験豊富なコーチ陣が指導
経験豊富なコーチ陣が、子どもたちの能力や才能を最大に引き出すよう指導してくれます。

 

サッカーだけでなく基本的な人間性も学べるのは、親からするととっても嬉しいポイントですよね★

↑強化合宿の様子

スポーツセンターなどで定期的な強化合宿を開催!BBQやレクリレーションも盛りだくさんで、チームワークの向上を強化します!

子ども達にとっても大きな思い出になること間違いなしですね♪

↑ゴールズカップの様子

スクール全体によるリーグ戦を定期的に開催☆
親子サッカーや各種表彰など、楽しい企画を行います!
ママやパパも日頃から体力をつけておくといいかも…!

でも、スクールというと「コーチから大きな声で叱られるかも…好きで始めたサッカーも楽しくなくなるのでは…?」
そんなイメージもありませんか?

 

しかし、ゴールズサッカースクールのコーチは「サッカーの楽しさを体験し感じてほしい!」という思いを持って、常に指導に取り組んでいるそう☆

だからこそ、子どもたちもコーチもみんなで和気あいあいとサッカーを楽しんでいるな〜と感じました♡

今回は、鞍月スクール(会場:あめるんパーク)に潜入取材してみました☆
17:00〜18:00の時間は、年中〜小学2年生の11名が参加していましたよ!

まずは「こんにちは!」の挨拶から!

コーチが「笛が鳴ったら立ってください、よ〜いピッ!」と号令を出し、みんな一斉に素早く立ち上がります。

コーチ「気をつけ!お願いします!」
全員で「お願いします!」と、元気に挨拶をしてスタートです!

まずは、ストレッチと準備運動!

「1,2,3,4〜」と掛け声に合わせてアキレス腱を伸ばします◎

 

サッカーに限らず、運動をする前はストレッチと準備運動がとても大切!
怪我なく練習するために、みんな真剣に取り組んでいますね♪

次はサッカーの練習!……ではなく、鬼ごっこ!?

普通の鬼ごっことは違い、ボールを持って鬼ごっこです☆

「ボールを持った人が鬼」
「ボールを投げる時は下から投げる」
「上から投げたりはせず、顔や頭は避けて体に当てること」など
コーチからルールをしっかり伝えられ、いざ鬼ごっこ開始!!!

 

みんなで遊んでいるような感覚で、ボールを使いながら楽しく取り組んでいるのがいいですね♡

手を使ってボールに慣れてきたら、今度は足を使ってボールを蹴っていきますよ♪

ボールを上に高く投げて下を潜ってキャッチしたり、ボールを落としてキック!落としてキック!を連続で挑戦したり、本格的なサッカーの練習が始まりました!

↑ゴールに向かってボールを蹴って…

↑帰りは、ボールを持ってジグザグに走る!!!

最後は、2つのチームに分けて試合を行います!

日頃の練習の成果を発揮できる大チャンス☆

みんなの生き生きと楽しそうな表情が印象的です!!

一人ひとりが必死にボールを追いかけて、それぞれが主役で頑張っているからとてもキラキラ輝いていますね♡

15分おきに水分補給の休憩タイム!

1時間の練習の間に、3・4回の休憩タイムがありました。

 

保護者の方は周りで見ながら、子どもの様子を写真で撮ったりしていましたよ♪
お茶出しや当番などもないので、子どもが伸び伸びと練習に取り組む姿を応援するだけでOK!とっても有難いです♡

練習がすべて終わったら、みんなを集めてお便り「ゴールズ新聞5月号」が配布されました!

日頃の頑張っている姿やコーチからの言葉などが書いてあるのでしょうか♡?

1時間練習風景を見て思ったことは、

「子どもたちが生き生きと楽しそうに取り組んでいるな〜」
「とにかくコーチが子ども達一人ひとりをしっかり見てくれているな〜」という印象でした☆

 

子どもと言えど、人と人の関わりの中でちょっとしたトラブルは付きもの…

そんな時もただ傍観するのではなく、間に入ってしっかりフォローしてくれたり、その都度その都度必要な声かけをしてくれます◎

 

そういうところからもサッカーの技術やルールだけでなく、団体生活で大切なことを学んでいくのですね♪

【 Kくん 】

5歳の年長さん!
3歳から通い始めて、もうすぐ3年。

ゴールズサッカースクールを選んだ決め手はなんですか?

3歳のときにサッカーの習い事をしようと思ったのですが、実際小さい子が入れるところはあまりありませんでした。

でも、ゴールズサッカースクールは受け入れてくれたのと、何より無料体験で本人がすごく楽しんでいたので、ゴールズサッカースクールに入ることを決めました!

実際に通ってみて、お子さんの様子はどうですか?

「今日サッカーだよ!」と話すと、「やった〜!」と言って幼稚園に行くくらい毎週練習を楽しみにしています。


【 Kくん 】

7歳!通い始めて3年。

ゴールズサッカースクールを選んだ決め手はなんですか?

前のサッカースクールがなくなり、ゴールズサッカースクールが引き継ぐということで入所を決めました。

その時に一応他のスクールも体験したのですが、最終的に子ども本人が「ここがいい!」と決めたのが1番の決め手です。

私から見ても「サッカーが上手くなるのは、ゴールズサッカースクールの方ではないかな」と思っていました。

実際に通ってみて、お子さんの様子はどうですか?

コーチはすごく熱心で、子どものことが好きなのがよく伝わってきます。だからこそ、子どももコーチが大好きで、いつもべったりくっついているようです。

 

しかも、保護者に対してもよく話しかけてくれて、何でも相談しやすいです。

コーチが夏場のグラウンドに保護者用のベンチを出してくれるなど、気を遣ってくれることも多く、本当にありがたいなと思っています。

ゴールズサッカースクールでは「無料体験会」を実施中〜☆


\しかも!/
2024年6月30日までにママスキーを見て、
無料体験会に申し込んでくれた方
には、なんと!

入会特典として「サッカーボール」のプレゼントもありますよ♡

 

「サッカーを始めたい」「体験会に参加してみたい」と思っているなら、この機会を逃すのはもったいない!
ぜひこの機会に、練習風景や雰囲気などを体感してみてくださいね♪

【対象スクール】

鞍月スクール

  • 会場:市営鞍月広場(夏季)/あめるんパーク(冬季)
  • 練習日:毎週水曜日/年間36回以上開催
  • 時間(対象年齢):夏16:30~17:30・冬17:00~18:00(年中~2年生)
    夏17:40~18:40・冬18:00~19:00(3年生~6年生)

 

田上スクール

  • 会場:S-Stadium(通期)
  • 練習日:毎週木曜日/年間36回以上開催
  • 時間(対象年齢):16:30~17:30(年中~3年生)
    17:30~18:30(3年生~6年生)

体験のご予約・お問い合わせはお電話またはオンラインにて可能です!

「ママスキー見た」とお伝え下さいね♪



ゴールズサッカースクール

住所/石川県金沢市新神田1丁目(事務所)

電話番号/080-1960-9949(担当者直通)

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

080-1960-9949

メールでのお問い合わせ

info@goals-ishikawa.com