2024年5月4日(土)

 

快晴の中、富山県総合運動公園屋内グラウンドにて

HOP STEP JUMPを開催しました!

 

このイベントはオリンピック日本代表を務め、現在スキージャンプで活躍する富山県出身の山元豪選手からお声掛けをいただき実現した企画なんです♪

イベント当日は、山元豪選手をはじめ豪華なゲストに県内アスリートが集結!
とっても豪華な1日となりました♪

 

富山県にゆかりの深い4つのスポーツ体験ができるスポレコでは、サッカー・ホッケー・ハンドボール・スキージャンプのブースを設置しました。

全てのブースで現役選手が子ども達に寄り添って体験を補助をしてくださるという、なんとも特別な機会に★

発起人である山元豪選手はスキージャンプのブースでVRを使用したジャンプ体験と、実際にスキー板を履いて滑るリアル体験を用意してくださり、普段アスリートが見ている景色や貴重な体験の数々に子ども達だけでなくお父さん・お母さんからの喜びの声も多く聞かれました♪

スタンプラリー対象の企業ブースでは、光の実験と健活チェックを行っていただきました♪光の実験では、博士が光の色を混ぜると…?と実際に液体を混ぜながら見せてくれて子ども達も興味津々♡

ステージも開始から大変賑わっていましたよ★

トップバッターを飾ってくれたのはキッズダンスショー!
県内3つのダンス教室から総勢約140名の子ども達が参加してくれましたよ。

今回は4つのスポーツが集結と言うことで

種目対抗ジャンプ対決も実施しました♪

子ども達に「どの種目が一番跳べる?」と聞くと…

 

名前にジャンプと付く、スキージャンプが一番人気♡
山元豪選手は果たして子ども達の期待に応えられるのか…

結果は、トップバッターを飾ってくれたサッカーの富山新庄クラブでした★

参加してくださった選手のみなさん、ありがとうございました!

 

そして、豪華ゲストが勢揃いしたのが


トヨタモビリティ富山presents
SPECIAL TALKSHOW‼

出演してくれたのは

  • スキージャンプ
    山元豪選手
  • ノルディック複合
    渡部善斗選手
  • 車いすフェンシング
    河合紫乃選手

そして、なんとMCにはタレントの荻原次晴さんが登場!

トークテーマは『アスリートと家族』として、幼少期の親との関りなどを中心にお話をしていただきました。

そして、もう1つのビックイベント!
トヨタモビリティ富山presents
チャリティ抽選会★

1月1日に起こった能登半島地震。
隣県と言うこともあり、被災した方々へなにかできないかと考えチャリティ企画を実施しました。
たくさんのオリンピアンや県内のスポーツチームの皆様のご協力もあり、たくさんの商品提供をいただき募金をしてくださった方を対象とし、抽選会を開催することができました。

実際にオリンピックで身につけていた品物や、アスリートのサイン入りの品物など、貴重な品も多数ご用意いただき、抽選会で当たった子ども達の笑顔が輝いていました★

チャリティ抽選会では、総額29,500円の募金へご協力いただきました。
募金につきましては全額、日本財団を通して能登半島地震の被災地へ寄付いたします。

ご支援いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。


初めての開催となったホップステップジャンプ。

このイベントは、山元豪選手が

「富山からでも世界に羽ばたける、夢を見ていいんだ」ということを子ども達に伝えたいという想いからスタートしました。

「世界で活躍する」と考えるとどこか遠く感じてしまいますが、地方からも世界へ羽ばたいているアスリートはたくさん。山元豪選手も富山から世界へ夢を追いかけた1人です。

こんなにも身近にオリンピアンと触れ合い体験する機会はなかなか得られるものではありませんよね♪
私たちスタッフも、子ども達が楽しむ姿やサインをもらい喜ぶ顔を目の当たりにして本当に嬉しかったです♡

ご来場いただきました皆様、ご協力いただきましたアスリートの皆様、ご協賛いただきました企業様、本当にありがとうございました!

次回の開催もお楽しみに♪