みなさんこんにちは!
ママスキー編集部です♪

 

まだまだ暑い日が続いていますが、芸術の秋を先取りしちゃおう!
ということで今回は、

 

・家族でゆったりとした時間を過ごしたい♡

・心を癒す時間にしたい♡

・子どもと一緒に音楽を楽しみたい♡

・生まれてくる子に生の音楽を聴かせてあげたい♡

 

というマタニティママ・パタニティパパ、0~1才のお子さんを持つママ・パパにぜひオススメしたいイベント

 

\古楽器 de 音のファンタジーワールド/
ポロンポロン

音のゆりかごコンサート

 

をご紹介します♪

 

普段は子連れでなかなかコンサートに行けないという方や、これから出産を迎える方に素敵な音楽時間を過ごしていただけたらと思います♡

今回素敵な演奏を披露してくださるのは、ロバの音楽座のみなさん!

足踏みオルガンやリコーダーをはじめ、バグパイプやリュート・プサルテリーなどの普段あまり見かけることの少ない古楽器や空想楽器がたくさん!!
ファンタジックな音色に、家族みんなで夢中になること間違いなしですよ♡

どんな音がなるかなぁと想像しながら聴くのもワクワクしますね♪

ロバの音楽座 プロフィール/

松本雅隆 上野哲生 冨田りぐま 大宮まふみ 松本更紗

1973年 中世・ルネサンス音楽を演奏する「カテリーナ古楽合唱団」結成、82年 子どもたちに音楽の夢を運ぶべく「ロバの音楽座」結成。ロバの音楽座は古楽器や空想楽器などにより、ファンタジックな音と遊びの世界を繰り広げている。88年「愉快なコンサート」が厚生省中央児童福祉審議会の特別推薦文化財作品に選ばれる。98年「ジグの空想音楽会」が東京都優秀児童演劇選定優秀賞受賞。2004年よりNHK Eテレ「パンツぱんくろう」「からだであそぼ」「いないいないばぁっ」などの音楽を担当。06年 ジブリ作品「ゲド戦記」の音楽に参加。09年 第3回キッズデザイン賞・創造教育デザイン部門において金賞(経済産業大臣賞)を受賞。11年「らくがきブビビのコンサート」16年「森のオト」が厚生労働省社会保障審議会特別推薦文化財作品に選ばれる。21年「楽器の国へようこそ」が第20回アシテジ世界大会 国際子どもと部隊芸術・未来フェスで招待作品に選ばれる。

 

気になる演奏曲のラインナップはコチラ!

  • 音の展覧会
  • へのへのもへじ
  • 星の国
  • ぽかぽかぽっかり
  • ロバのうた

など、みんなで一緒に歌ったり手遊びをしながら楽しめる内容になっていますよ♡
※演奏曲は変更になる場合があります。ご了承ください。

マタニティ時期に音楽を聴くと、ママのリラックス効果があるそう◎

ママがリラックスできているとお腹の赤ちゃんの心地よさにもつながると言われているそうなので、5人の素敵なハーモニーを楽しんでくださいね♪

今回のコンサートの会場となるのは、『高岡文化ホール 多目的小ホール』。客席数が約250席の比較的コンパクトな空間なので会場全体の一体感をしっかり感じられる会場です♪

会場には、

  • ベビーカー置き場
  • おむつ替えコーナー
  • 授乳コーナー

を設置しているので、安心してお越しくださいね!

 

また、演奏の途中でお子さんが泣いてしまうのではと心配される方もいるかもしれません。

やさしい音色に赤ちゃんもきっと癒されるはずです♡

チケットは、“アーツナビ”でのご購入となります。

紙チケットの引き換え窓口は、

  • 富山県高岡文化ホール
  • 富山県民会館
  • 富山県教育文化会館
  • 新川文化ホール

となります。

また、電子チケットでの購入も可能なので、お好きな方をお選びくださいね♪
(※電子チケットの場合は、1枚あたり130円の手数料がかかります。)

0・1才の赤ちゃんは入場無料!小学生以下は500円とリーズナブルなので、きょうだいやご家族で行くものオススメです♪

 料金一覧 

中学生以上:1,000円
2才~小学生:500円
0・1才の赤ちゃん:無料
※未就学児は保護者同伴

ご家族でゆったりとした時間を過ごしてみませんか♡

お問い合わせは公益財団法人富山県文化振興財団 事業企画課(平日:076-432-3115)・富山県高岡文化ホール(土日祝:0766-25-4141)までお気軽にご連絡ください。

Information

イベント名 \古楽器de 音のファンタジーワールド/ ポロンポロン 音のゆりかごコンサート
開催日時 2024年9月22日(日)
開演11:00(開場10:30)
開催場所 富山県高岡文化ホール 多目的小ホール
(富山県高岡市中川園町13-1)
対象 マタニティママ・パタニティパパ、0・1才児をお持ちのご家族
入場料 全席自由
中学生以上:1,000円
2才~小学生:500円
0・1才の赤ちゃん:無料
※未就学児は保護者同伴
駐車場 あり
富山県高岡文化ホール