皆さんこんにちは!ママスキー編集部です。

 

今年4月にOPENしたばかりのNEW SPOT
『富山住宅公園』へは、もう足を運ばれましたか?

 

ママスキーでも過去にさまざまなイベントを開催しておりますが、今回はその中にある

注目のハウスメーカーが建てるモデルハウス6選

を1棟ずつじっくりご紹介していきたいと思います!

 

今回はコチラ!

< ナチュラル工房 > さんです!

教えてくれたのは…

ナチュラル工房 奥田さん

入社7年!お客様目線で最高の家づくりを提案してくださる奥田さん♪


ナチュラル工房さんの特長は、なんといっても『木の家』

木材の魅力を存分に活かすために、ヒノキやスギ、マツなどの数十種類の樹種を、ゆっくり自然乾燥させてから使用すること。

中でも堅木と呼ばれる木材は、何年もかけて理想の状態になるまで待つそうですよ!

ナチュラル工房
とは…

「本物で快適。休日も家で過ごしたくなる木の家」をモットーに、太陽の光を取り入れ、風の流れを考え、木の持つぬくもりや自然の力を生かし、人にやさしい家造りを提案してくれます。

 

 


見どころ①
自然素材をふんだんに使った
「五感でたのしむ家」

富山住宅公園のモデルハウスは、42坪の平屋。

まずビックリしたのは、玄関に入った瞬間にヒノキの香りがふんわり香ったこと!
リラックスできる香りに、早くもときめいてしまいました♡

天井から床まで贅沢に木材が使用されていて、見ているだけでも癒されてしまいますよ!

床は、踏むと柔らかくて年中素足でいたくなる心地よい足当たり♪

汚れが付きにくい加工もされているそうなので、床を清潔に保てるのが嬉しいですね。

玄関には、こんなに素敵な木製の靴箱が!
実はこちら、ナチュラル工房さんの社員大工がつくる造作家具なんです♡

ニオイが気になりがちな玄関周りも、これならわざわざ消臭剤を置かなくてもよさそうですね。

畳コーナーがあるキッズスペースには、木製の階段やおもちゃが収納できる棚がありました!

幼い頃から木が身近にあると、

  • 自然との繋がりを感じられる
  • 香りや手触りを感じることで
    豊かな感性が育つ

といったメリットもありそう。

また、窓から風や日差しをたっぷり取り入れられるので、夏は涼しく冬は暖かい快適空間を実現していますよ♪

まるで旅館のようなヒノキ風呂も!!
つい長湯をしたくなる、贅沢空間です♡

青いタイルが可愛い!
デザイン性も高く木とも調和しています♡

トイレも木ををふんだんに使っているから、部屋そのものが消臭&脱臭効果を発揮!

使い勝手のよい収納棚も付いていて、実用性も抜群ですよ♪

今人気の、おこもり空間「ヌック」は、思わずため息がでるほど可愛かった…!
畳なので、寝転がって息抜きにスマホをいじったりと自然体でいられそうですね。

好きな物を飾って楽しんだり自分好みにカスタマイズできる棚もイイ♡

ナチュラル工房 奥田さん/

社員大工6名が一つひとつ責任を持って建てるから、妥協しない本物の家づくりを実現します!

取材では、部屋の使い勝手や豊富な収納はもちろんのこと

  • 木の香りや手触りの良さ
  • ずっといたいと思わせる快適な空間

に圧倒されました!

ぜひ居心地のよさを体感しに、富山住宅公園のモデルハウスに行ってみてくださいね。

 


見どころ②
「永く健康に住む」ために、
昔ながらの工法で

最近は軒のないスタイリッシュな家も人気ですが、そんな中でもナチュラル工房さんはあえて昔ながらの「軒の長い家」を建てるそう。

なぜなら、昔の家の軒が長いのは

  • 外壁が守られる
  • 夏は直射日光を避けられる

などのちゃんとした理由があるから。

また、寒い日は冷気が当たりにくいからガラスの凍結予防効果もあるので、北陸の寒い冬には実は欠かせない作りなんです!

流行に左右されずに本当に良いモノを見極めるナチュラル工房さんだからこそ、職人の洗練された技術で“永く快適に住める家”を作れるんですね♪

見た目も実用性も妥協しない『長い軒』

スタイリッシュな外観。
軒が長いと隣の家の2階から部屋の中が見えにくいので、プライバシーもしっかり守れます。

オリジナルの外部収納「N-BOX」もオシャレ!
強い雨風も、軒がしっかり守ってくれます♡

修復が簡単な『漆喰壁』

壁は、日本で昔から使われている自然素材の漆喰を使用。

漆喰壁は、

  • 耐久性や耐火性が高い
  • 和洋問わず合うデザイン性
  • 匂いや湿気をとってくれるから、年中気持ち良く過ごせる

といった特徴があり、人気も高いですよ!

ママスキーおかじ/

クロスの場合は汚れたら全面張替が必要ですが、漆喰壁の場合は直したいところだけ塗り変えればいいのが助かります♪

 


見どころ③
従来工法は耐震が心配?
いいえ、建物自体が揺れにくい!

最後は、永く住むためには欠かせない、家の安全性について。
昨今大きな地震も多く、マイホームが揺れに耐えられるか気になる方も多いですよね。

実はナチュラル工房さんの建てるお家は、耐震性に自信あり!
ココが凄い!というポイントをご紹介しますね♪

耐震×制震のハイブリッド制震工法

建物の強度を上げる地震対策ですが、建物が地震エネルギーを全て受け止めて耐えようとするため、構造躯体へのダメージが大きく、余震や後の大地震の際に本来の性能を発揮できない可能性があります。

揺れを制御する制震 『マモリー』

地震エネルギーを吸収するシステムです。建物の揺れが抑えられるため、構造躯体へのダメージが軽減されます。耐震とともに、この「制振」が非常に大きな役割を果たします。

目に見えない部分までしっかり考えた家。さすがですね!!

富山住宅公園モデル以外にも、さまざまなモデルハウスを見学できますので、ぜひ見学を!


いかがでしたか?
まだまだ見どころ満載のモデルハウスですが、その良さは実際に目で見て、体感してみてくださいね♪

 

 

富山住宅公園には、6社6棟、それぞれ個性的なモデルハウスが建ち並んでいます。

 

総合住宅展示場の一番のメリットは、1回で何棟も同時に見学することができることです。

イベントやキャンペーンも随時開催中ですので、ぜひお気軽に足を運んでくださいね♡

 


取材先:
ナチュラル工房富山住宅公園モデル

住所/富山県富山市公文名1-3
TEL/魚津スタジオ(本社)0765-22-8889
営業時間/10:00~17:00
定休日/水曜日、木曜日

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0765-22-8889

お問合せ・資料請求

https://n-ko.jp/inquiry/
フォローする