皆さんこんにちは!ママスキー編集部です。

 

今年4月にOPENしたばかりのNEW SPOT
『富山住宅公園』へは、もう足を運ばれましたか?

 

ママスキーでも過去にさまざまなイベントを開催しておりますが、今回はその中にある

注目のハウスメーカーが建てるモデルハウス6選

を1棟ずつじっくりご紹介していきたいと思います!

 

今回はコチラ!

< 正栄産業 > さんです!

教えてくれたのは…

SHOEIの家マネージャー 山田さん

「顔が見える会社」であることを大事にしている正栄産業さん。

『話やすい、分かりやすいはもちろんのこと、きっとあの人は分かってくれると安心していただけるような、みなさんのお気持ちを感じ取れる住宅アドバイザーでいたいと思っています。』とおっしゃる通り、知識量がすごく、とってもわかりやすい説明で案内してくださいました!

正栄産業

とは…

全国に展開する、北欧インテリアショップ「ACTUS」。

その富山・金沢店を運営しており、「暮らし」のトータルコーディネートができます★

営業・設計士・デザイナー・現場監督・インテリアアドバイザーが専属チームとして、建物だけでなく内装の家具・小物に至るまでプロデュースしてくれるんです!

このこだわりはデザイン業界からも評価が高く、GOOD DESIGN賞を受賞しているんですよ♪

 

 

見どころ①

東京大学教授とコラボ!

冷暖房システムに頼らない「快適さ」を追求した家

「SHOEI=デザイン性の高い家」を真っ先にイメージする人が多いですが、実は『設計力』に自信があるんです!

 

この家(47坪)全体の室温は、家電量販店でも購入できる「14帖エアコン」でまかなっています。

全館空調など特別な冷暖房システムを導入しなくても快適♪

東京大学の前真之教授率いる「Maelab」と、木造住宅の構造計算とその意義を発信し続ける構造塾の佐藤実先生(M’s構造設計)が監修しています!

それにより、住宅内の空気の流れをシミュレーションし、窓の位置や高さなどが設定されているからなんです。

は屋根裏に設置したエアコン1台を稼働。

色々な所に換気口が設置されており、ダクトを通って、各居室や床から空気が通る仕組みです。

はリビングに隠れているエアコン1台を稼働させます。

夏冬で稼働するエアコンを変えることで、1台で十分まかなえるのがスゴイ!

 

 

見どころ②

やっぱりデザインは妥協できない!

日本人好みの「ジャパンディ」スタイル

大胆な吹き抜け大空間と、北欧×和を融合した「ジャパンディ」コーディネートがとにかく素敵♡

グレージュやベージュの落ち着いた色合いと素材感を組み合わせ、意識をしない居心地の良さを作り出しています♪

インテリアはすべて、憧れの「ACTUS」♡

ジャパンディスタイルには欠かせない家具や小物をふんだんに使用し、シンプルで機能美に溢れています。

特長は「格子」

色味はもちろん、太さや間隔なども統一することで一体感がありますね★

小窓には隠れたロールカーテンが!デザインを妥協しないため、カーテンすらも隠してすっきりと♪

 

 

見どころ③

耐震性能も標準“以上”!

日本の木造建築の最高レベルの耐震性

最後は今、特に気になる『耐震性』

デザイン性を損なう柱が邪魔にならないよう、と4寸柱を採用しています。

にもかかわらず、耐震性能は日本木造建築の最高レベルなんです!

 

使う材料と知識・知恵があるからこそ、実現できることなんですよ★

大きな窓を採用していても耐震に影響はないそう。

ちなみに2階窓は「外付けブラインド」を採用し、約85%の熱を遮断することができます♪

ママスキー/ありつか

耐震等級3&断熱等級6の超高性能!

なのにこのデザインの良さは嬉しいですね♡


 


いかがでしたか?
まだまだ見どころ満載のモデルハウスですが、その良さは実際に目で見て、体感してみてくださいね♪

 

 

富山住宅公園には、6社6棟、それぞれ個性的なモデルハウスが建ち並んでいます。

 

総合住宅展示場の一番のメリットは、1回で何棟も同時に見学することができることです。

イベントやキャンペーンも随時開催中ですので、ぜひお気軽に足を運んでくださいね♡

 


取材先:
正栄産業 富山住宅公園展示場

住所/富山住宅公園 富山市公文名1-3(グリーンモール山室向い)
営業時間/10:00~18:00

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-423-401

正栄産業 公式HPはコチラ

https://sho-ei.net/