2018年11月2日(金)&11月9日(金)、9回目となる「mamalist labo」が開催されました!
昨年大好評だったアノ企画。今年は富山市・高岡市の2会場で行い、各日11組のファミリーにご参加いただきましたよ♪

この「mamalist labo」は富山の住宅メーカー「オダケホーム」さんとmamaskyがコラボして、『もっともっとおうちを楽しもう』をテーマに各分野の専門家をお招きし、おうちの楽しみ方を体験していく企画です。毎回美味しそうなスイーツやドリンクも準備していただき、自宅にいるようにゆっくりと過ごしていただける空間になっているんですよ♡

今回の企画は、この時期にピッタリ!「ママは我が家のフォトグラファー」と題して、今年もママでカメラマンのLittle joyの市野さんを講師にお招き。今持っているカメラやスマホで、こどもの可愛い写真を撮るコツや構図教えていただいたり、年賀状の寝相deフォト撮影会を開催しました。

また、撮影までお待ちいただく際の特別企画として、バースデープランナー・マイが100均アイテムのみを使って作ったクリスマスフォトブースを用意。市野さんから学んだ内容を活かしてみなさんに自由に撮影いただきました♪また、おうちですぐに飾れるクリスマスフラッグガーランド作りブースも行いましたよ♡

 

まずは、Little joyの市野さんによる「子どもを可愛く撮影するポイント」講座からスタート!

参加者のみなさんからは

  • 笑顔の撮り方のコツが知りたい
  • 子どもが動いてしまってすぐにぶれてしまう
  • 可愛く撮れるアングルが知りたい
  • 一眼レフカメラを使いこなせない

など、様々な悩みが挙がっていました。


子どもの写真を可愛く残すポイントは3つ!
「明るめに撮る」
「背景をぼかす」
「空間をつくる」

この部分をしっかりマスターできたらキレイな写真になるそうです!
それ以外にも美しく収まる構図のとり方や、笑顔を作り出すコツなども教えていただきました。あと、大事なのは撮影中はママが動くのが基本!子どもたちに「ここで座ってて」など指示するのは難しいので、頑張って動きましょう♡笑

 

講座で撮影の仕方やポイントを学んだ後は、お待ちかねの「年賀状撮影タイム」!


袴ロンパースに着替えて、年賀状フォトを撮影していきました。
椅子や脚立を使ってできるだけ真上から!がポイントだそうです。ただ、その際はカメラやスマホを落とさないように十分に気を付けましょう!

 

撮影の待ち時間にはママスキー・マイが準備したクリスマスフォトブースで撮影を楽しんだり、フラッグガーランドを作成したり、展示場の中を探検したりして過ごしていただきました。

市野さんから教えてもらったコツを活かして、みなさん可愛いクリスマス写真をたくさん撮っていらっしゃいましたよ。

フォトブースに使ったグッズは全て100均で準備したものです。毎年上がる100均クオリティにただただ驚くばかり。完売してしまうものも出てくると思うので、気になるグッズは早めにGETがオススメですよ!

フォトブースはほんの少しのスペースでも用意することができるので、おうちパーティの参考にしていただけたら嬉しいです。

みなさん、思い思いの時間を過ごされている間に、こんなにカワイイ年賀状写真が完成!!一部のお写真をご紹介♡

 

 

可愛い年賀状を送るのが楽しみですね!

最後に、今回の会場をご紹介させていただきます♡ステキなモデルハウスでゆったりまったりと過ごしながら、イベントを楽しむことができました。


<富山会場> 
ジュートピア富山内「奏和 sowa」

日常の中にちょっとした「遊び」や「リゾート」を感じる隠れ家スペースのある展示場。普通の家にはないと思われるアレがあります。訪れた際にはぜひ探してみてください!笑

 

<高岡会場> 
ジュートピア高岡内「紬季 tsumugi」

こちらの展示場は2018年3月にできたばかり♡
中庭のある2世帯住宅となっていて、過ごしやすくてオシャレな空間にママ達にも大好評!撮影の待ち時間もゆったりまったりできました。
ママスキースタッフ的には、友達を呼びたくなるリビング&キッチンの空間と、親世帯のお風呂が注目ポイントでした!

どちらの展示場もオダケホームさんの魅力がいっぱい詰まった空間でした!最後に集合写真を撮影して「mamalist labo vol.9」は和やかに終了♡参加いただいたみなさま、市野さん、オダケホームのみなさま、本当にありがとうございました。



次回の「mamalist labo」は2019年2月開催を予定しています!どんな内容になるのかお楽しみに~♪