2018年11月28日(水)。
谷内建築さんとmamaskyでコラボしているイベントを開催しました。

いつもは珪藻土で作る手形アートづくりをしていましたが、今回は内容をリニューアルして、「モザイクタイル」を使ったオシャレなプレート作りに挑戦しました!

写真は見本のモノ。
たくさんあるカラフルなモザイクタイルから好きなものを選んで、好きなように配置を決めていきます!

参加したママさんからは

「もうすぐ育休が明けるので、今しかできないことをやりたいくて参加しました!」

という声もたくさん。富山市以外からの参加者さんもおられるくらいでした。

 

このイベントの会場は谷内建築さんの作業場を使って行うので、今の季節はちょっと肌寒くなってきたのですが、このイベントのために谷内さんはこんなレトロなストーブを出してくれました。

昭和っぽいレトロなストーブ!
個人的にはとてもツボで感激でした♡

今回は子ども達は室内で過ごしてもらい、ママたちだけで集中しながら作業スタート!

このイベントを開催し始めた当初は「緊張するなぁ」と話していた谷内建築の社長さんも少し慣れてきた様子。リピ参加のママさんもいたので、皆さん仲良くお喋りにも盛り上がりました♡

谷内さんはとっても話しやすい方なので、おうちの相談や困りごとなど、みんな気軽に相談しやすい雰囲気でいつも会が進んでいきます。

タイル選びの際には皆さん、「この色かな。こっちかなぁ。」とたくさんのタイルを手に吟味してました。

実際にフレームの中に並べ始めると、すぐにデザインが決まる方もいれば、並べてはリセットし、また並べてはリセットし、と悩む方もいろいろ。

でも最終的には「これだ!」と思う配置に決まっていました。

この日の作業は配置して固定するところまで。
目地を珪藻土で埋める作業は谷内さんが仕上げて、後日お渡し、の流れとなります。

こうやって並べてみると1つとして似たものがないから面白いですよね。完成が楽しみです。

 

最後はみんなでスイーツタイム♡

写真はまだスイーツが出てくる前ですけど、いつも大きなロールケーキを食べながら、おうちにまつわる情報交換をしたりしています。

今回は「現在建築中・計画中」の方も多かったので、間取りのことや家事同線のこと、吹き抜けってどうなの?床暖はいれた??など具体的な相談話で盛り上がっていました。

中には個別に谷内さんに「リフォームの相談したいんですけど」や「オーダー家具って作れますか?」という声も届いていたそうです。

 

いつも思いますが、情報はないより、あったほうが絶対にいいですし、相談するなら専門家に聞けるに越したことはないと思います。

mamaskyが企画するママ会を通して、上手に情報収集したり、頼れる専門家を見つけてもらえると嬉しいですね♡

 

自然素材を取り入れたおうちに憧れる。
親身に相談に乗ってくれる人にお願いしたい。
ローンのことを質問してみたい。
今すぐではないけれど、いつかはマイホームが欲しくて。

など、谷内建築さんはママの味方、超話しやすい社長さんなので、気軽に問い合わせてみてくださいね。

谷内建築株式会社
富山市下大久保1012-1
TEL:076-461-4306
ホームページはこちら

 

次回の谷内建築さんとのコラボイベントは人気企画のリニューアル版!「珪藻土手形アート作品作り(モザイクタイルdecoバージョン)」を開催します。

開催日時は2019年3月27日!詳細は後日公開するのでお楽しみに♡