3月26日(火)晴天!

石友ホームさんの常設展示場をお借りして、定期開催しているホームパーティ企画第4弾!ということで、今回は「イースターパーティ」を開催しました♡

「イースター」といえば、クリスマスやハロウィンに次いでここ数年流行の兆しのお祝いのひとつ。調べてみたところ、イエス・キリストの復活をお祝いする日ということだったので、その辺りのことはあまり親近感がわきませんが、イースターのモチーフである「たまご」や「うさぎ」はとっても可愛くて、さらに色味もパステルカラーが用いられることが多いので、パーティ好きのmamaskyとしては3年ほど前からイースターの時期はパーティするのが風習となってきておりました♡

そんな「イースターパーティ」で、見た目も映えるワークショップもしようということで今回はSweet Ribbonの松島先生を講師にお招きして、「マシュマロフォンダントカップケーキ」づくりに挑戦!

マシュマロを使った飾りが魅力のカップケーキですが、松島先生はアイシングクッキーの講師でもあるので、特別にアイシングクッキーも作れるという豪華な内容になりました♡

 

パーティ会場は今回もお馴染み石友ホームさんのモデルハウス!
ジュートピア高岡に3棟あるうちの1棟をパーティ会場に、別の1棟を託児コーナーにして開催をしています!

 

 

このホームパーティ企画といえば、毎度、壁面デコレーション・テーブル装飾は100均グッズをメインにしているというのも特長のひとつ。
見て可愛いと思ったものを簡単にマネできちゃうようにと考えています!

今回もこのモデルハウスのリビングが

 ▼ ▼ ▼

こんな感じに仕上がりました♡
うさ耳のついてハニカムボールがとっても可愛いし、うさエッグガーランドもこの時期ならではのもの!ドット柄のたまごは蛇腹状にぺったんこにたためるのできれいに使って来年に使いまわしやすいのもポイントです。

ちなみに、装飾を担当しているmamaskyマイ曰く、イースターは「ウサギ・たまご・フェイクグリーン」を用いることがオススメなのだそう。

 

今回は12組のママ達とパーティタイムを楽しみました!
先ほども紹介したように子ども達は別棟で託児お預かりをしているので、このパーティタイムではママたちが集中したり、少しだけ育児を休憩できるリフレッシュの時間にもなれるといいなぁと思っています。

自己紹介が終わると、早速カップケーキ作りがスタート。

アイシングクッキーから作り始めるグループと、マシュマロから作り始めるグループに分かれて作業を進めていきます。

写真中央が講師の松島先生です♡

 

 

アイシングクッキーは細かい作業が多くて、みんな集中集中・・・

 

マシュマロは着色後、まるで粘土で遊ぶように捏ね捏ね・・ママたちは子どもに戻ったようにワイワイ楽しんでいました♡

 

 

参加されていたママさんが初めて作ったアイシングクッキー!
めっちゃ可愛いですよね♡♡

 

しばらくすると続々とカップケーキが仕上がってきました!
すべてが仕上がると、次は実食もかねたパーティタイム♡
ここで、mamaskyドイはテーブルコーディネートをスタートします。準備をしている間、ママたちにはせっかくの機会なのでモデルハウス内をぐるぐる見学へ。

収納が見どころというモデルハウスということもあって、ママたちも興味津々でしたね。


 

 

みんなが探検を終えて戻ってくる頃にはテーブルコーディネートも完了!
記念に集合写真も撮りました♡

 

皆さんが作ったイチオシカップケーキもテーブルに並べてみました♡

テーブルはこんな感じです!
 

お皿の中央にあるウサギは、紙ナプキンなんです!可愛すぎて、これは絶対子どもが喜ぶやつだなと思いました!

 

皆さん、どうもありがとうございました♡

今年のイースターは2019年4月21日(日)だそうです!ぜひ皆さんマネして楽しんでみてくださいね♡

 

 

「私もこの展示場見てみたいなぁ」と思ったら、こちらからお問い合わせしてみてくださいね。
https://www.ishitomo-home.co.jp/model/

 

今回、ジュートピア高岡にある他2棟ものぞき見してきました♡

3棟それぞれ違った雰囲気で参考になること間違いなしな感じでしたよ!

>展示場見学予約はこちら
https://www.ishitomo-home.co.jp/model/

 

「おうちで真似したくなる(真似できちゃう)ホームパーティ」をテーマにママ会イベントを企画していきますよ。次回もお楽しみに!