2019年8月1日。
とっても暑い中、富山市東老田にあるzuttostyle(ズットスタイル)を運営しているワイハウジングさんの作業場をお借りして、夏休み企画の「大工さんと一緒に『オリジナルキッズチェア』を作ろう」を開催しました。

zuttostyle(ズットスタイル)」さんとmamaskyの初コラボイベントです♡
今回の企画は、社長である安川さんが大工さんということもあり、「zuttostyle(ズットスタイル)」の職人さんたちに教えてもらいながら、キッズチェアを制作していく!という何とも楽しいイベントでした。

まずは代表の安川さんから制作の手順を説明!
インパクトと呼ばれる電動工具で、ネジをとめていくんですね♪
昔ながらのかなづちでトントンは今では少ないそうで、家を建てる時も細かい箇所以外、90%以上は電動の工具を使っていらっしゃるそうです。


今回使用するのは「杉の木」。
柔らかいので、ネジが止めやすく扱いやすいそうなので、DIY初心者さんにはオススメなんだとか。

説明を聞いたら、さっそく作業スタート!
初めて使う電動工具に、子ども達だけでなくママ達も興味津々♪

最初は「難しい~><」と言っていた子ども達もだんだん慣れてきて、職人さんの手つきに♡

 


どんどんカタチになっていきています!

余分な長さの部分はのこぎりで切っていきます!
みんなとっても上手!


形が完成したら、やすりをかけていきます。
この後のペイント作業の仕上がりにも影響してくるそうなので、念入りに♪

組み立てが終わったら、こちらも楽しいペイント作業に移ります。
使う塗料は英国生まれの「Farrow&Ball(ファローアンドボール)」と呼ばれるもの。

最高品質の顔料、豊富な樹脂、高い耐火性を持たせるための成分、そして長年研究を重ねた技術により生み出された環境にとっても優しい塗料です。「zuttostyle(ズットスタイル)」さんの施工されるおうちでも使われています。
※実は「zuttostyle(ズットスタイル)」の施工する家のほとんどは壁紙ではなく、この塗料をはじめとしたペイントを使って仕上げていくんですよ。

こんな風にオシャレに並んでいたら、迷ってしまう…。笑

スタッフのムンさんに塗り方のコツをレクチャーしてもらったら、たくさんのカラーの中から好きな色を選びます。色を塗りたくない部分はマスキングテープをまいて隠します。

それぞれ好きな色をもらったらペイントスタート!
口数少なく、黙々と作業が進んでいきます。

スタッフさんがこどもたちの名前をカッティングシートを作ってくださったので、名前や模様も入れていきます!

そして!!!!

ついに!!!!

オシャレなキッズチェアが完成しました~!!!

どのチェアも個性を出しながらもインテリアに馴染みそうな素敵な作品に♡暑い中ママも子ども達も頑張りました~!!

 

 

作業が終わった後はクールダウンのティータイム♪今年完成したばかりの社長・安川さんのご自宅にお邪魔しました。
※安川さんは3人の未就学児パパなんですよ

モデルハウスも兼ねていらっしゃるということで、すごい豪邸だぁ!!
 

個人宅のエントランスとは思えない(笑)
みんなでワーワー言いながらお邪魔しました。

 

最初に案内していただいたのは広い和室。
こちらの和室には、たくさんの種類の木が使われているそうです。


例えば、、、

過酷な環境で育ったヒノキや
屋久杉の丸太を輪切りにしたものなどなど…
他のハウスメーカーではなかなか取り扱いのない木なども、工務店ならではの独自のルートでリーズナブルに入手できるんだとか。
▲黒い壁面はイタリアの特殊ペイント「Valpaint(バルペイント)」で、ムンさんが施工されたそうですよ!オフホワイトの壁面はみんながペイントで使った「Farrow&Ball」で仕上がっています。

リビングにもお邪魔してみました!
広い~!!!

大きな窓からは立山連峰が一望できます!ベランダで晩酌したくなっちゃいます♪


おうち探検の途中には小学生のお友達が安川さんにインタビューしている姿も見られました!自由研究で提出してくれるのかな!?


素敵なおうちを隅々まで探検して、イベントはお開き!
みんな自分で作ったキッズチェア、おうちで大事に使ってね♡
この中から「大工さんになりたい!」ってお友達が出てきてくれたら嬉しいな♪

参加してくれたみなさん、たくさん準備してくださった「zuttostyle(ズットスタイル)」のみなさん、ありがとうございました!

次回は秋頃にコラボイベントを開催予定です。お楽しみに!


▼安川さんのご自宅をはじめ、現在施工中の住宅の見学もできますので、気になる方はぜお問い合わせを~♡


8月のイベント情報・詳細は「こちら


 

zuttostyle(ズットスタイル)

住所 富山市東老田665 (株式会社Y,HOUSING内)
電話番号 0800-1234-222
営業時間 9時~17時
定休日 不定休
http://www.y-housing.com