2016年8月11日、新しく制定された祝日、山の日。天気は清々しい晴れ。

 

半年以上前から水面下で企画してきたmamasky初のファッションイベント「ワンデパ」を開催しました♡

ワンデパというのは、1dayデパートの略称で、その名の通り1日限りのデパートを目指したもの。
子どもには、オシャレをさせたい!と思うものの、なかなかゆっくりと買い物に行けず、行きたい店を巡るのって結構大変。でもそれでもオシャレを楽しみたい。そんな悩みを解決したい!そう思って企画を練り始めました。また同時に、ネットで何でも買えちゃう時代だからこそ、店頭でお店の人とコーデを考える楽しさを思い出して欲しいという願いもありました。

 

県内の人気・話題の子ども服屋さんが一堂してくれたら嬉しい!
しかも出来ることならばセールとかだと楽しい!
そう思って、お声がけをしたら皆さん快く出店を決めてくださった♡すごく嬉しかった^^
出店してくださったのは、
☆DUCK&drop[※mamasky掲載店舗 詳細]
☆韓国子供服AND[※mamasky掲載店舗 詳細]
☆pinewood
☆ラブソナー
☆わんだほー!

5店舗合わせると50以上のブランドが揃うわけだから凄い。想像しただけでもワクワク。

 

せっかくならもっとオシャレを楽しむきっかけを作れないかということで、おしゃれブースも作りました♡おしゃれブースというのは、女の子を中心に、キッズネイルやボディジュエリー、ビーズアクセ作りができるというもの。500円程度から体験できるとあって、開場すぐから行列に!!子どもたちのおしゃれへの関心の高さに驚きました☆

さらに、ふれあい館のホールを会場にするならば、そのステージを使わないのは勿体無い!ということで当初予定していなかったステージショーをいろいろと組み込むことに。オープニングは盛大に華やかにしたい!そう思い、親子吹奏楽団のPokkeさんにお願いしました。ミッキーやミニーの格好をした子ども達も登場し、とっても可愛い演奏会での幕開けです♡

そのあとには今回の目玉企画と言っても過言ではないファッションショーのスタート。
実は前日に音楽に合わせて、ステージを歩いて、ポーズをとる練習、つまりリハーサルもしていたんですよ♡1歳ちょっとのお子さんからお姉さん世代までみんな一生懸命練習してくれました。あ、でももしかしたら一番一生懸命だったのはママたちかもしれませんw


▲トップバッター「DUCK&drop」のモデルちゃん。


▲F.O.Kidsのモデル君


▲pinewoodの秋冬コレクション!


▲韓国子供服ANDのモデルちゃんはブーケを持って登場!


▲わんだほー!からはX-girlのおそろコーデ姉妹が登場

ここではご紹介しきれませんが、総勢48名の子ども達がオシャレして、キメポーズを決めてくれました♡可愛くって、可愛くって、私は感動して半泣きでした!!ママもパパも私もどきどきしっぱなしなのに、子ども達のほうがしっかりしてて、楽しんでいて、「あー子ども達ってこうやって大きくなっていくんだな。」「私たち大人が思うよりも子ども達はしっかりしてるな」「意外に周りをちゃんと見てるんだな」とか気が付くことの連続でした。

最後は前半・後半それぞれ、ステージへ!

ショーとショーの間ではIM Zipのみんなが会場を盛り上げに来てくれました!mamasky partyの時も驚きましたが、みんな本当にダンスも歌も上手で、しかもとっても礼儀正しくて、キラッキラに輝いてます☆

そして、ファッションショーの後には、開進堂楽器さんから「ぷっぷる」がやってきてくれましたよ!


エレクトーンの演奏と手遊びを交えたお歌で子ども達も楽しそうでしたよ。
このあともぷっぷるは会場に登場してくれてみんな写真撮ってもらって嬉しそうでした♡

実はこの日はもう一人(?)、着ぐるみが来てくれたんです!
TVCMでお馴染みのとみたんですね♡可愛いーっ!!スタッフさんと一緒に、紙風船をプレゼントしてくれました☆


とみたんが会場に来てくれたのとほぼ同時に始まったのが、バルーンアーティストのmioさんによる「ミュージックバルーンショー」。mioさんはこの日ステージの総合司会もしてくださいました。
2児のママとは思えないほど、細い!可愛い!!子ども達もママもパパもみんな夢中でしたね☆
mioさんのショーはmamaskyのFBページで動画公開中です![FBページ ※8/11の投稿をチェック]

ミュージックバルーンショーのあとは、ラストステージとして、キッズダンスショーが披露されました!
ステージの前は応援する保護者の皆さんでぎっしり。少し遠目に見てるお客さんもステージに釘づけでしたよ。

ちなみに、当日会場内には富山県材で作られたたくさんの遊具がずらり。
お買い物ばかりだと集中力きれちゃうので、遊んだり、外に出て移動販売で美味しいフードをゲットしたりとワイワイしてました♡
こちらの遊具、射水市のとある施設で保管されているのですが、たくさんの方に搬入・搬出を手伝っていただきました。本当に感謝感謝感謝!!でございます。


(お写真はFBに投稿されたものをお借りしました。)

 

正直、いろいろと準備は大変でした。この1、2年いろんなイベントを企画してきましたが、今回は初めてのことづくしで、たくさんの方にご協力いただいたり、お知恵を借りたりしました。
いつもいつも思いますが、mamaskyを支えてくださるすべての人に感謝して、この感謝は「富山の育児環境を今よりもっともっとよくする!楽しくする!」という想いを実現することで恩返ししていきたいと思っています。

今年はまだまだイベント盛りだくさんです。
是非、次回イベントもお楽しみに・・・♡

イベント情報はこちらをチェック!