こんにちわ!
mamaskyのマイです。

みなさんは、「家事代行サービス」って利用されたことありますか?
名前は聞いたことあるけれど、使ったことはないなぁ…って方が多いかもしれません。

 

私は現在、子どもが3人(小4、小2、年少)いるんですが、実は何度か利用させていただいたことがあります。
内容は、年末のお風呂掃除と夏休み時のお弁当おかずのストック調理など。
お願いしてみた感想は、率直にとても助かったし、何よりもプロが作業してくれるので仕上がりも最高でした。

 

 

ただ、サービスを利用したことを他の誰かに言うのが少し後ろめたい気持ちもあったんです。
「あぁ、私ってこんなことも自分でやらなかったんだなぁ」みたいな…。



そして、私と同じように考えてしまい「これくらい自分でやらなくっちゃ」という気持ちで利用をためらっているママも多いんじゃないかとも思いました。
 

でも、お願いしたことによって本当に気持ちが楽になったし、子どもと関わる時間を増やすこともできたので、とてもよかったと思っています。
そして、家事代行サービスを、もっともっと色んなママに知ってもらいたい!と思っていました。

 

そんな家事代行サービスをお得に利用できる「富山県産後ヘルパー派遣モデル事業」高岡市・魚津市・氷見市・砺波市・小矢部市・南砺市・射水市・舟橋村・上市町・立山町​に対応モデル市町村が拡大しています。


一言で内容を言うと、
産後2カ月までの親が家事や育児の代行サービスを2時間1,500円という破格の値段で5回まで受けることができる!というものです。

産後2カ月までと短い期間にはなりますが、初めての育児で睡眠時間もなかなか取れず、外出も難しい時期だからこそ、1人で家事も育児も全て抱え込まず、ヘルパーさんにも頼ってほしいなと思いますし、頼るきっかけになるステキな事業だと思います!


・ちょっと買い物をお願いしたい
・沐浴を手伝ってほしい
・ごはんを作ってほしい
・上の子と一緒に遊んでほしい
・手の回らない場所の掃除をしてほしい

など、ちょっとしたことでもお願いすると気持ちが楽になることも多いはず。
気軽にお願いしてみてくださいね!

そして、これから出産予定のママさんがいたらぜひ伝えてあげてください♪

 

令和2年は魚津市、小矢部市、射水市、舟橋村、上市町がモデル市町村になっていますが、今後多くの地域に広まったらいいなぁ♡

 

富山県産後ヘルパー派遣モデル事業

<利用できる方>
モデル市町村(高岡市・魚津市・氷見市・砺波市・小矢部市・南砺市・射水市・舟橋村・上市町・立山町)にお住まいの、出産後2か月以内の親

<支援内容>
在宅時の家事援助・育児援助
家事/調理・衣類の洗濯、補修・居室等の掃除、整理整頓 ・生活必需品の買物 など
育児の補助/授乳の手伝い・オムツ交換の手伝い・沐浴の手伝い・きょうだいの世話 など

<利用時間・回数>
利用日/月曜から金曜まで(祝日及び12月29日から翌年の1月3日までを除く)
利用時間/午前9時から午後5時までの間で、1回につき2時間以内
利用回数/5回まで(出産から産後2か月の間に)

<利用料金>
1回(2時間以内)につき 1,500 円(通常6,000円のサービス)  
※前日15時までのキャンセルは無料。前日15時以降は、3,000円のキャンセル料が発生します
 ※市町村によっては、生活保護世帯・市町村民税非課税世帯の方の利用料金を減免する場合があります

<利用の流れ>
①出産前/お住まいの市町村に利用を申請します。出産後の申請も可能ですが、出産前の申請がオススメです
②出産後/市町村から「ヘルパー利用券」を5枚受け取ります
③事前予約/サービス事業者に直接電話をかけてヘルパーの派遣日時を予約してください。
④当日/サービス開始前にヘルパーに利用券を渡します。サービス終了後に利用料金を支払います。

<提供できるサービスについて>

<申請先・お問合せ先>
■富山県 
知事政策局 少子化対策・働き方改革推進課/076-444-2174

 

 

 

Keywords

この記事のキーワード