皆さん、こんにちは!
mamaskyよっしーです★

 

今回、私がやってきたのは富山市婦中町・ファボーレ近くにオープンした「イエタッタカウンター」さん。しかも、今回はmamaskyを普段見てくださっている一般のママさんと一緒にやって参りました☆

写真右:ママのトモコさん
写真左:イエタッタカウンターの井黒さん

 

 

何故、ママにも参加してもらったかというと、mamaskyスタッフが全員持ち家済みだったため。
今回、イエタッタカウンターさんをよ~く理解するためには「家づくり検討中」の方の声が必要と考えたわけです。

 

 

イエタッタカウンターとは?

今回取材に訪れた「イエタッタカウンター富山店」は、ファボーレの近くのファミリーマートから富山方面に向かってすぐのところにあります。

黄色の建物・黄色の看板が目印のこちらです!

 ↓ ↓ ↓ ↓

石川県や富山県で家を建てたいけど、何から始めていいのかわからない!そんな方のために生まれた住宅相談の窓口「イエタッタカウンター」。一級建築士の資格をもつスタッフが県内の工務店・住宅メーカー・ハウスメーカーの中から、お客様の要望に合わせた最適な住宅会社選びを徹底サポートいたします。

(公式サイトより抜粋)

 

以前、mamasakyのサイト上でもご紹介したので、認識してる方もいるのではないでしょうか?
「家づくりの最新情報が知れる『イエタッタ』ってなに!?」はコチラから。

 

過去のこの記事を読めば、大体のことは分かっていただけていると思うので、「家づくりを考えている方は迷わずGOですよ~★」なんて言いたいところなの…

で・す・が!!!

 

どんなところかは分かったけれど、


実際行ってみないと分からないよね?
どんな風に相談にのってくれるの?
子ども連れて行っても大丈夫?

なんていう新たな疑問や不安も出てきませんか?

初めての場所って緊張するし、事前になるべく調べてから行きたい。
意外とチキンで慎重派な私、よっしー。
きっと、この気持ちに共感してくれる人も少なくないはず…。

 

ということで、今回の記事を通して、そんな疑問や不安、緊張も少しは緩和されるといいなぁと思っています。

 

 

いざ、イエタッタカウンターへ!

今回の取材にご協力いただいたトモコさん親子。2年以内には家が欲しいなぁということで、その想いを胸にやって参りました♡

 

 

 \こ、こんにちは~(ドキドキ)/

店内に入ると、スタッフさんが席に案内してくださいます★

 

 \どうぞ~★/

富山店の店長 井黒さんが担当してくださいました!

スタッフさんはマスク着用&アクリル板が設置してあるので、感染対策バッチリです。

キッズスペースもあるのですが、お子さんも初めての場所で緊張気味だったので、ひとまずママの膝の上でお利口にお座りして、一緒にお話を聞くことに。

 

ちなみに、キッズスペースはこんな感じです♡

 

イエタッタカウンター個別相談の流れ

さて、着席するとまずはパソコンの画面を見ながら、個別相談の流れについて説明を受けました。

イエタッタカウンターでは、1回目の来店ですぐ住宅会社を紹介するということはありません!

段階を踏みながら細かくお話を聞いた上で、お客様の希望に合った住宅会社を紹介するといった流れになっているそうです。

つまり、少なくとも3回はご来店いただくということ!

 

「え、3回も…?」
と思った人いませんか?私もチラッとそう思いました!笑

 

 

ここですかさず井黒さん。

「家づくりをするとなったら、お休みの日を使って見学会に何回も足を運んだり、多い人だと20社くらい見に行ったという話を聞いたこともあります!1日で見学できる家の数にも限りがあるし、もしかしたら行ってみたけど ”思っていたのと違った” と思うこともあるかもしれないですよね?

その点、イエタッタカウンターでは3回の個別相談を経て、ご家族に合った住宅会社2~3社ご提案するので、効率的で無駄が少なく抑えられるんですよ。

さらに2回目の面談でライフプランも作成することで、予算を明確に整理して、お金の不安も解決出来ます★」

 

なるほど、納得!確かにその通り…!!

あちこち移動するのも大変だし、しかも、子連れで見学に行くってなったら、さらに大変なんですよね汗。私もそうだったなぁ><

 

トモコさんも何度も頷いていて、納得している様子でした。

 

 

イエタッタカウンターのポイント6選!

ここで、イエタッタカウンターが提供する「6つのサービス」をご紹介します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

①まずはご要望の整理から!

②資金のシチュエーションで安心の資金計画を!

③お客様にピッタリの住宅会社をご提案!

④住宅会社の担当者を選定!

⑤「お断り」代行 総得の住宅会社選び

⑥何度利用してもずっと無料!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

①から順番に説明を受けていくのですが、個人的に中でも特に「おぉ〜ッ!」と思ったのが⑤の「お断り」代行という部分。

 

そもそも、イエタッタカウンターでは、数ある住宅会社から2~3社に絞って紹介していただけるのですが、それでも最終的にお家を建てるのは “1社のみ” ですよね?

選ばなかった会社にはお断りの連絡をしなくてはいけません。

「いろいろ話したり聞いたりしたのに、断るのはちょっと気まずい…」
なんて時、私たちに変わってお断りの連絡をしてもらえるんです★とっても心強いですよね!!

 

また、住宅会社さんを紹介してもらえるだけでなく、担当者さんまで選定していただけるそうですよ!

 

イエタッタさん曰く、『相性のいい担当者さんとの出会い』は、良い家をつくるためにかなり重要なポイントなのだそう。自分達でそこまで見極めるのは至難の業というか、“最初に担当してくれた人がそのまま担当者になるもの”だと思っていたので、『そんなことまで出来るのね♡』と目から鱗でした!

そんな感じで話をしていると、お子さんも場所に少し慣れてきて、キッズスペースのおもちゃで遊ぶように♡

ということで、どんどんお話を聞いて行きましょう♪

 

 

気軽に何でも相談できる!
一級建築士監修だからこその
細やかな提案が魅力

  • ご家族のお名前・年齢
  • 現在のお住まい
  • 土地の有無
  • 現在のお仕事について

など、簡単な質問に答えているうちに、トモコさんからも相談が・・・!

「旦那さんの実家の横に土地があるのですが、
 そこに建てるのか、または全く違った場所で
 土地を探して行動範囲を広げるのか悩んでいる」

「リフォームになるとリフォームローンになるけど
 住宅ローンとどっちが得なのか」

など、かなり悩んでいる様子のトモコさん!

 

さらに、事前に旦那さんから「詳しく聞いてきてほしい」と言われていた、

「富山の木材を使うと補助金がでるってホント?」

も質問されていて、それに対しての答えと的確なアドバイスもいただきましたよ★

 

今回は取材のため、ママとお子さんだけで来店いただきましたが、イエタッタカウンターに個別相談に行く際は、ぜひ夫婦揃っての来店がオススメです!

 

夫婦それぞれの意見を聞いた上で、意見が異なる部分は、どんな方法で解決できるか、中立公正な立場からサポート&アドバイスをしてもらえるので、「意見が合わず、揉めてしまう」というトラブルも防げます♡

第3者が入ることで、冷静に比較・検討したり、お互いの想いもちゃんと整理できますよ★

 

個別相談のご予約は、HPの予約フォームから空き状況を見て簡単にお申込み可能です◎

イエタッタカウンター富山店のご予約はコチラ。
イエタッタカウンター石川店のご予約はコチラ。

 

また、個別相談の前に参加しておきたいのが、イエタッタが\無料!/で開催している

 『家づくり勉強会』 

です!!一級建築士が家づくりの考え方の基本を分かりやすく解説してくれる勉強会です。

「必ず参加してください!」というわけではないのですが、勉強会で得られる知識をベースとして個別相談をしていくと、よりスムーズに話を進めていくことができるそう★

 

今回、『家づくり勉強会』で聞ける内容もチラッと聞かせていただいたのですが、家づくりをする際には

 ◇耐震性能
 ◇断熱性能
 ◇機能性
 ◇デザイン性

これら4つから、どの項目を重要視したいかを整理すると良いそう。
この4項目も直感的に「コレ」と選ぶのではなく、

例えば、
「断熱性能」を重要視することは「健康で快適な暮らし」を得ることにつながる

といった、それぞれの特性で「何が得られるのか?」を理解した状態で選択した方が、あとで後悔せずに済む!というわけです。

なんと、交通事故で亡くなる人よりも、家の中で急激な温度差によって起こる「ヒートショック」で亡くなる人が多いという事実もお聞きして、「断熱性能って大事!!!」と感じました。こういう豆知識もたくさん聞かせてもらえるので、どれが重要か想像したり、比較したりしやすいなぁと感じました。

 

その他の項目についても教えちゃいたいところですが、まずは『家づくり勉強会』に参加して、良い知識を得て家づくりの参考にしていただければと思います★

家づくりの際に、多くの方が不安に思う部分であるだろう「お金の面」に関しても、勉強会に参加することで、家づくりを含めた生涯のお金に対する不安も解決することができますよ。

 

イエタッタのHPに『家づくり勉強会』の情報が掲載されているので、ぜひコチラもチェックしてくださいね♪

『家づくり勉強会』の日程はコチラから。

 

楽しく相談をしているうちに第1回目の個別相談はちょうど1時間ほどで終了。
たくさんの学びがあるとっても内容の濃い時間を過ごせました★

トモコさんも「今度は旦那さんを連れて来ます!」と言っておられました♡

 

「質問や疑問はLINEからでもお答えできますよ♩」

とのことだったので、最後LINEのお友達登録もしておられましたよ。

 

 

今回、取材に協力いただいたトモコさんから、後日感想をいただきました♡

こちらこそ、取材にご協力いただきありがとうございました★

 

 

何からすればいいのか分からない…
家づくりに失敗したくない!
スムーズに家づくりをしたい!

という方は、ぜひイエタッタカウンターを利用してみてはいかがでしょうか?
私も家を建てる前に利用したかったなぁ…と悔やむほどオススメです!苦笑

 

これから家づくりを考える方は是非気軽に予約してみてくださいね!

 

 

住宅会社選び専門店
イエタッタ カウンター 富山店

住所:富山市婦中町下轡田426-1(ファボーレすぐそば)
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜
駐車場:あり

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-464-5404

勉強会&個別相談のご予約はコチラから!

https://iedukuri-counter.com/
公式LINEアカウントからもお気軽にお問い合わせください。
Keywords

この記事のキーワード