みなさん、こんにちは。
マイホームといえば、皆さん誰もが憧れるものの1つではないでしょうか。

今回は、そんなマイホームで「叶えたいことは何か?」についてアンケートを実施してみました。その結果をもとに、皆さんがどんな夢をもっているのかをご紹介していきたいと思います。

【目次】

  1. 田舎ならではのアレは必需品!
  2. ママは必見!!ここは譲れない!
  3. 夏は涼しく、冬は暖かく!
  4. 大切なマイカーのために♡
  5. 家族構成やライフスタイルに合わせて…

 

 

田舎ならではのアレは必需品!

アンケート結果から、ダントツに多かったのが、

\\お庭のある暮らし//

  • 広いお庭でプールを出して水遊びがしたい。
  • ウッドデッキでひなたぼっこがしたい。
  • 芝生を植えて子供たちと走りまわりたい。

との意見が多かったです。

 

自然あふれる富山県での子育て。子どもには、思いきり外で遊ばせたいですよね!友達を呼んで、子ども達を遊ばせている傍らで大人はBBQを楽しむ♡

あ~、とっても憧れますね!!

 

 

ママは必見!!ここは譲れない!

マイホームとなり、ママたちが譲れないのは、キッチンではないでしょうか。

水回りの動線や収納力、どのシステムキッチンにするか…などなど、ママのお城となるのがキッチンです。(最近は料理されるパパも増えてますよね。)

  • ビルドインキッチンにしたい!
  • 食品庫をつけたい!
  • 大容量の食洗器が欲しい!

など、機能を重視したご意見がとても多いようでした。

 

ちなみに、我が家でももちろんキッチンには私の意見を多く取り入れてもらいました。
私がこだわったところは、大容量の食品庫と、玄関からの動線です。

お買い物を終えて帰宅して、重くて大きな荷物の移動が最小限になるように、キッチンまでの途中に食品庫を設けました。

今では、食品ではないものも収納されているのですが、タコ焼き機やホットプレート、卓上のIHクッキングヒーターなど、登場回数が少ないものの収納にもとても便利です。

 

 

夏は涼しく、冬は暖かく!

次に多かったのが、快適であること!!

富山県の冬はとても雪が多く降り非常に寒いですよね。
また、近年の異常気象により、夏はとてつもなく暑い・・・。

そこで、夏は涼しく、冬は暖かい家は根強い人気です。

オール電化のお家が増えており、床暖や全館空調を押す意見も多くなってきているようです。

床暖については、後からつける!というのが難しいようなので、話し合いの段階でしっかりと決めていく必要があるようです。

ちなみに我が家は床暖がついておりません…。(金額の問題で諦めました。)

冬はエアコンのみのフル活用なのですが、リビングだけでもつけておけば良かったな~との反省点です。

 

 

大切なマイカーのために♡

北陸の冬は寒くて雪が多い!ということで、注目アイテムの・・・

\\カーポート・インナーガレージ//

冬の出社前の朝、車の屋根の雪を下ろさなくてもいいというストレスフリーな環境は、やはり魅力的ですよね!!

我が家にも、もちろんあります!インナーガレージ♡
夏は車内の温度が上がりすぎないというメリットもあります。

玄関からそのままガレージへ行くことができるような間取りにしたため、雨の日でもとっても快適です!!

 

 

家族構成やライフスタイルに合わせて…

みなさんが揃って答えられるのが、

『居心地がよく、くつろげる家にしたい』

という意見でした。

何人家族なのか、どんな使い方をするのか。
マイホームでどんな暮らしがしたいのか。
そのためにはどんな間取りでどんな動線を描けば快適なのか。

それは、家族ごとに重要視したいポイントは様々なのではないでしょうか。

ちなみに我が家のこだわりポイントの1つは、キッチン・お風呂・洗面所の水まわりを近くに設置し、家事の効率化を図ったことと、キッチンに立ちながらでもリビングで遊ぶ子供たちの様子が見えるようにしたことです。

 

このように、どのような間取りがいいか?
どんな空間であれば、快適に過ごせるのか?

ということを考える上で、実際の経験談をお伝えし、お客様のニーズにしっかりと耳を傾けて共に悩む従業員の存在が必要不可欠です。

 

後悔のないお家づくりのために、話し合いや情報収集はとても大切ですよね。

そんな企業のひとつが「WB工法」です。

通気性や断熱にこだわった企業であり、より良いお家づくりのため、日々の研究やお客様とのかかわりを大切にしています。

ご不安なことや気になることがあれば、何でもお気軽にお尋ねください。

 

これからお家づくりを始められる方たちの参考になれば嬉しいです。