こんにちは!ママスキー編集部です。

突然ですが、今日は「子育てしながら働く3名のママ」に取材をしてきたので、そのインタビューをお届けしたいと思っています。

 

そもそも何故インタビューをしたかと言えば、

【接客業で平日のみ勤務はあり得るのか?】

を検証するため、です!

 

 

子育てしながら働くとき、多くのママは勤務条件として【休日】【勤務時間】を重要視するものではないでしょうか?

  • 子どもとの時間を優先したいから、週末は休みたい。
  • 子どものお迎えに間に合うよう時間帯で働きたい。
  • 急な発熱や子どもの行事に対応できる職場が理想!

などといった意見は多くの子育て世代の共通条件なのではないかと思います。

 

 

 

一方、ママスキーでは過去に、ファボーレ ショップ・イン・アルプラザ(株式会社平和堂)さんの求人情報をご紹介していますが、平和堂の支配人は「うちは、接客業がメインの仕事だけど、平日だけの勤務や急な発熱などにも対応できるよう努めている」と話していました。

 

 

 

でも・・・・、

接客業はどこも人手不足だっていうし、子どもの行事や発熱でシフト変更には応じてもらえなさそうだし、言いづらかったりするんじゃないの?

「平日のみの勤務OK」って求人に書いてあっても、実際働きだしたら、「土曜も出れる?」って言われたりするんじゃないの?

などの疑問や不安を抱く方も少なくないのではないでしょうか?

 

 

ということで、実際に働くママに実情を聞いちゃおう!と思い、インタビューを実施することになったわけです。

≫ 検証 ≪

接客業であっても平日のみ勤務は実現可能なものなのか?
子育てとの両立は可能なのか?

 

 

CASE➊|平日14時まで勤務で、
子育て経験も活かせる環境が魅力!

小西さん(入社歴1年2ヶ月)

二児(小1・年中)のママ
キッズフォレストにて勤務
(平日10:00~14:00)

【質問】

どうして平和堂で働こうと思ったんですか?元々は何の仕事をされてましたか?

妊娠を機に離職していますが、以前はケーキ屋さんで務めていました。
離職後はしばらく専業主婦をしていたのですが、下の子の入園が決まったので働こうと動き出しました。

平和堂を転職先に選んだのは「大手企業」なら【働きやすい環境】が整っているのではないかと考えたからでした。

それにホームページを見てみると平日のみの勤務がOKと書いてあったので、それなら子育てや家事と両立しながら無理なく働けるのではないかなと思ったんです。

 

― 平日のみ、と書いてあっても土日勤務も相談されるのでは…?などの不安はなかったですか?

そうですね。ホームページに書いてるんだから、そうなんだろうと信じてました(笑)。でも実際平日のみで働けてます。子どもが1号認定の園児なので、お迎え時間が早いこともあり、14:00までという限られた時間での勤務ですが、慌てることなく迎えにも行けています。

 

【質問】

実際に働き始めてみて「平和堂のココが魅力」という点はありますか?

一番助かっているのは、子どもの急な発熱や最近だと思わぬタイミングで休園になることもあるので、そういったときにも寛大に対応いただけていることですね。

普段のシフト申請もスマホから簡単にできるのですが、急な休日希望の際にも電話を入れれば皆さん理解してくださるばかりなので感謝してます。

 

あとは、実はバックヤードに社員食堂があるんですけど、その社食が美味しくって!しかも平和堂社員はかなりお得に味わえるんです。それに社員割引もあるので、お得に買い物することもあります。私の場合は勤務地がキッズフォレストという子ども服や用品を取り扱うショップなので、尚のこと社員割引はフル活用してますね(笑)。

 

【質問】

仕事のやりがいや目標は?と聞かれたらどんなことが思い浮かびますか?

私の場合は入社してまで1年ちょっとなので、まだまだ不慣れなこともあって、凹むこともあります。けど、やりがいは?と聞かれたら、お客様から”ありがとう”と言ってもらえることかなと思います。

子ども用品を扱うお店だからこそ、勤務経験はまだ浅くても、子育ての経験が活きることが多くて、お客様が指定されるキャラクターがどれのことなのかもすぐ分かりますし、ギフトでサイズに悩まれている方とも会話をしながら応えていくことが出来るのはやりがいを感じます。

 

目標は、ファボーレの中だけでもたくさんの子ども服屋さんがあるので、数あるお店の中から「キッズフォレストを選んで良かった」と思ってもらえることですね。

 

― 最後にこの記事を読んでいる方にメッセージをお願いします。

すきま時間に働くだけで、子どもの好きなもの・自分が欲しいものが買えたり、たくさんの方と接することができ、楽しさややりがいもあるので、この仕事はおすすめです!是非一緒に働きましょう☆

たくさんの動物のぬいぐるみが並ぶ「Favore Zoo」の売り場ゾーンが小西さんの担当エリアなのだそう!

 

 

CASE❷|待機児童経験者
ファボーレ保育園に救われました!

山下さん(入社歴2年7ヶ月)

三児(18歳・12歳・6歳)のママ
ランジェリーヌにて勤務
(平日10:00~15:00)

【質問】

どうして平和堂で働こうと思ったんですか?元々は何の仕事をされてましたか?

以前は、いわゆる事務職に就いていました。フルタイムで仕事中心の生活をしていましたが、末っ子の妊娠をきっかけに専業主婦になりました。それから4年ほど経って、末っ子の保活を始めたところ、まさかの全滅…。ちょうど保育園無償化の時期と重なったこともあり、保活に苦労していました。

その後、ファボーレが増床し、【ファボーレ保育園】が併設されると聞いて、「待機児童から抜け出すための救世主」のように感じ、すぐに面接に応募しました。

 

 

【質問】

実際に働き始めてみて「平和堂のココが魅力」という点はありますか?

一度「専業主婦」の生活を味わってしまったものとしては、働いてみて最初に感じたのは「両立が大変」ということ。でも自分の気持ちとしては「子育てを楽しみながら、働くことも頑張りたい!」という想いがあったので、両立するために職場内の周りの理解を得ることが大切だと日々感じています。

ありがたいことに、会社の理解はもちろんのこと、同じ売り場で働くスタッフの理解が深く、土日祝は完全にお休みをいただいています。「土日祝も勤務して」って言われることもあるかと思っていましたが、実際は全くなくて、子どもの学校行事や急な体調不良にも快く対応いただいてます。

とはいえ、急な事情というのは子育て中のママだけでなく、誰しもが起こりうることなので、私以外のスタッフな急な事情のときには、私が助けになれるよう、そこは「持ちつ持たれつ」の気持ちが大切だなって思っています。

 

 

【質問】

仕事のやりがいや目標は?と聞かれたらどんなことが思い浮かびますか?

平和堂は、”良い意味”で「立場の垣根」がありません。

一般的には役職のある人には「○○店長」とか「○○マネージャー」とか付けると思いますが、平和堂内では、それが支配人だったとしても「○○さん」と声をかけられる良い人間関係・風土があります。

 

私はパート社員ですが、最近では担当売り場のイベントや企画を社員のみんなや店長と一緒に考えたり、自由に提案できるようにもなり、短い労働時間ではあるものの、そういった部分には【やりがい】を感じています。

パート社員の私ですが、意見を求めてもらえると「頑張ろう!」って思えるし、自分自身が「ママ」じゃない時間を持てるっていいな♡と思えます。

 

― 最後にこの記事を読んでいる方にメッセージをお願いします。

子どもの年齢に関係なく、ママが働くことはとても大変です。私のように保活からつまづくママも少なくないはず。でも、ここには「ファボーレ保育園」もありますし、社内の風土としても「家庭一番」「子育て大切」の理解が深いので、働きやすいです。働きだすときにはいろんな壁があるかもしれませんが、平和堂なら「壁をみんなで乗り越える働き方」が出来ると思います!

「インスタグラムを活用したプロモーションを考えたいんだけど…」と上司から相談を受けることも。今ではインスタ更新は山下さんの担当なのだそう!

 

 

CASE❸|派遣社員から直接雇用へ!
新しいことに挑戦できる環境が魅力

大西さん(入社歴6年)

一児(19歳)のママ
FOODS MARKET内・鮮魚売場にて勤務
(平日10:00~17:00)

【質問】

どうして平和堂で働こうと思ったんですか?元々は何の仕事をされてましたか?

平和堂で勤務する前は介護の仕事をしていました。

子どもの進学に伴い、転職の必要が出てきて、そのときは仕事内容云々というよりも、「婦中町で」という立地の条件が優先だったんです。

偶然、お中元売り場の短期派遣の求人をみて勤めだしたのが最初のきっかけでした。
そのあと、「次はこの売り場で働かない?」と声をかけてもらって、その後4年も派遣社員で平和堂で働き、2年前からパート社員として直接雇用してもらうようになりました。

 

 

【質問】

実際に働き始めてみて「平和堂のココが魅力」という点はありますか?

なんと言っても一番は「こどもの都合に合わせて対応いただけること」ですね。子育てをしていると予期できない急な用事というのが一度は起きるものですが、そんなときにもこうあいし合える仲間がいるのは心強いです。

平和堂内のレジ同士なら他の売り場からも応援してもらうことができるので、やはり従業員の多いこの環境には助けられています。

 

また何でも相談しやすい人間関係も魅力です。意見や想いを聞いていただけることはもちろんですし、上司や社員間でのコミュニケーションが活発なので、分からないことも教えてもらえて助かっています。

 

 

【質問】

仕事のやりがいや目標は?と聞かれたらどんなことが思い浮かびますか?

お中元売り場での派遣勤務から始まって、今はスーパーの中の鮮魚コーナーに勤務していますが、以前まではずっとレジを担当していました。でも実は今は「お寿司づくり」の担当をさせてもらっています。

派遣時代から合わせて6年ほど勤務してきて、「レジ以外のことにも挑戦してみたいなぁ」と思っていたところ、偶然上司から「お寿司づくりをしてみないか?」と誘われ、これはチャンスと思い、見習いを始めて2ヶ月になりました。

まだまだ慣れないこともありますが、キレイにお寿司を作れるように頑張っています!

 

― 最後にこの記事を読んでいる方にメッセージをお願いします。

ここに勤務しだす以前は、子どももまだ幼く、発熱時の両立などもできなかった経験があり、働く難しさを感じていました。

けれど平和堂に勤務を始めてからは社員間で「困ったときはお互い様」と協力し合えています。これがあったから6年間続けてこられたと思います。子育て経験の多いスタッフばかりなので、これから働きたいと思っているママにとって、無理なく働き始められると思います。大丈夫ですよ♪

「このお寿司は私が作りました!」

自分が作ったものを手に取っていただける喜びにやりがいを感じています。

 

 

 

そろそろ働きたいママへ。
平和堂の求人をチェックしてみては?

≫ 検証結果 ≪

平和堂で働くママ3人にインタビューをしたところ、

  • 平日のみの希望通り勤務が出来ている
  • 急な事情にも対応でき、子育てとの両立も可能

ということが分かりました♡

今回、働く3名のママに突撃インタビューをしてみましたが、皆さんイキイキと家庭と仕事を両立しながら仕事をされていることが分かりました。

 

子どもが入園したり、進学したりしたタイミングで「働こうかな」と考えるママは少なくないはず!

とはいえ、「両立できるのかな」という心配はつきものです。

平和堂には同じように悩みながらも、現在自分らしく働くスタイルを手に入れた方がたくさんおられましたよ。

 

 

是非、就職先の候補として求人情報をチェックしてみてくださいね。