結婚や妊娠をきっかけに、一旦仕事を辞める方は少なくありません。

子育てに専念しよう、子どもとの時間を過ごしたい、そんな想いを大切にしての決断だったのではないでしょうか?

 

それでも子どもが1歳になるタイミングや2歳、3歳になるタイミングで、周りのママ友が仕事復帰したり、子どもが就園するのを見て、

「そろそろ働こうかな」
「子どもの社会性を育むためにも、そろそろ保活を始めようかな」

と思ったりしますよね。

でも…。

しばらく働いていないし、イマドキの働き方についていけるかな…。オンライン活用や最新のデジタル事情が分からない。出産前の経験は今の時代でも活かせるのかな。

など、仕事復帰に不安を感じる方もいますよね。

 

 

そんな方に是非おすすめしたいのが、今回ご紹介する

女性向けデジタル・ビジネススキル習得訓練

です!

 

 

今回紹介する「女性向けデジタル・ビジネススキル習得訓練」は、事務職への再就職を目指す女性を支援するために開校している東京都の事業です。

 

再就職に役立つWord・Excelなどといった基礎的なスキルが学べることはもちろんのこと、コロナ禍で一気に利用が高まったZoomなどのオンラインツールや、kintoneなどのローコード開発ソフトを活用できる技能を習得することができる内容になっています!

 

「Zoomって聞いたことあるけど、使ったことはないなぁ」
「kintoneって何?私でも出来るの?」

と思ったなら、この学びの場を逃さず、是非受講してみてくださいね。

受講には通学15日間(3週間)・10:00~15:00の期間をかけて集中的に実践しながらスキルを身につけます。

カリキュラムもしっかりと作られているので、安心です♡

 

【1週目】
 

 基本操作 

  • Windowsの操作方法を学ぼう。
  • ファイルとフォルダーの管理の仕方を覚えよう。

 Word 

  • レポートや報告書の作成を通して、一般的なビジネス文書の作成方法を学ぼう。

 Excel 

  • 数式や関数を活用した集計表を作成してみよう。
  • グラフの作成と編集、データベース機能の活用方法を学ぼう。

について学びます!

パソコンの基本操作から実践できるので、パソコン操作に自信のない方はもちろんのこと、ある程度使ってきた方にとっては最新バージョンに触れることで学び直しができますよね。

 

【2週目】
 

 Microsoft365 

  • Outlook、Forms、OneDrive等を操作して、クラウドサービスを体験してみよう。

 オンラインツール 

  • テレワークで活用できるツールを使ってみよう。
    Zoomでオンラインミーティング
    Teamsで始める本格オンラインワーク

 PowerPoint 

  • 訴求効果のあるスライド作成方法を学ぼう。
  • プレゼンテーションの企画をしてみよう。

この辺りから、「クラウドってよく分からない」「Teamsって何?」など使ったことないツールがあったり、きいたことはあっても自信が持てないものが並んでいたりしませんか?

 

【3週目】
 

 kintone 

  • ローコード開発ソフト「kintone」の活用方法
    複数の機能を組み合わせたアプリを動かしてみよう。
    業務内容に合わせたアプリを作成してみよう。

最後の週に学ぶのが「kintone」です。これは使ったことが無い人も多いのではないでしょうか?

 

今の時代にぴったりのデジタル技術を3週間かけて丁寧に学んでいくことができるので、確かにこれらが身に付くなら「再就職に役に立ちそう」と思えてきますよね。

ここまで読み進めてきた方なら、きっと「受講してみようかな」と迷い始めているのではないでしょうか?

 

でも、

「受講中に子どもの預け先が…。」
「パソコンが古くて起動も重いな。」
「いやいや、パソコン持ってないし。」
「受講料が心配…。」

などの不安と葛藤していませんか?

 

そんな心配は一切無用です!
今回、ママスキーは「この講座は絶対子育てママにおすすめ!!」とイチオシしたい理由があるんです。

 

オススメの理由①

生後6ヶ月~未就学児までOK!
無料託児付きだから安心

 

オススメの理由②

受講料は無料
パソコン貸与もOK

 

オススメの理由③

応募書類添削や模擬面接も!
就職支援が手厚い

 

オススメの理由④

修了後2ヶ月間のフォローアップ
eラーニングで復習もできる!

 

いかがでしょう!

これなら安心して始めていただけるはず。託児については会場によって若干対象年齢が異なる場合もあるので、皆さん自身の希望に合う条件の会場を選んでみてくださいね。

受講を申し込むためには、まずは各講習の募集期間内にホームページからエントリーしてくださいね。郵送申込にも対応!(締切日必着)

募集期間外の申込受付が出来ないので、お見逃しなく!!

▶ 郵送はこちら

以下の講習申込書を郵送ください。

 

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-58
大原簿記学校3号館

東京都産業労働局事業
受託事業者 学校法人大原学園
「女性向けデジタル・ビジネススキル習得訓練 申込窓口」宛

 

※封筒に【女性向けデジタル・ビジネススキル習得訓練】と明記してください。


 

また、この講座は誰でも受講できるわけでなく、求職中の方であることはもちろんのこと、以下①~③の全てに該当する方が対象となります。

 

①ハローワークで求職登録をしたかた、もしくは、東京しごとセンター(飯田橋または多摩)で利用者登録をした方
②15日間全ての講習に出席が可能な方
③講習を修了後、ハローワークもしくは、東京しごとセンター(飯田橋または多摩)を活用した就職活動をすることが可能な方

※受講開始時点で離職しており、講習修了後の再就職を目指す方を対象としています。

 

 

お申込み終了後は、受講者の選考へと進みます。

お申込み時にご記入いただいた内容についてヒアリングし、受講の可否については、申込者全員にメール又は郵送で通知されるとのこと!(申込締切後、1週間程度)

※やむを得ない場合を除き、受講決定後の辞退はできませんので、ご注意ください。
※結果に関するお問合せにはお答えできませんので、ご了承ください。

 

 

是非これからの仕事復帰に向けて、スキルアップを目指しましょう。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-5577-4709

メールでのお問い合わせ

tokyo-dx@mail.o-hara.ac.jp

ホームページ

https://tokyo-dx.com/index