こんにちは!ママスキーのおかじです。

 

実はいま、わたしの母親は、祖母の介護をしています。
毎日祖母の家に住み込み、買い出し、料理、掃除、施設への送迎…。
そして、その様子を他人事のように見ている私。


今は母の姿をただ見ているだけの私ですが、もしかすると、数年後・数十年後には私が親の介護をする必要があるかもしれません。

 

そうなったとき、皆さんならどうしますか?
 

  • まず、どこに相談したら良いの?
  • デイサービス?有料老人ホーム?高齢者向け住宅?
    施設によって何が違うの?
  • 料金っていくらぐらいかかるの?
  • 介護福祉士?ケアマネジャー?
    どんな人たちが携わるの?

など、知らないことだらけで不安になりませんか?

そこで今回は、いざという時に慌てないために、「介護の基本のキ」から学べるイベントを企画いたしました!

実際、事前知識を持っている・持っていないでは、いざという時の対応が大違い!
「まだまだ先のことだから、考えたことないな~」という方こそ、ママスキーと一緒に学びましょう♡

<セミナー講師>

学校法人浦山学園 富山福祉短期大学
社会福祉学科 講師

宮城 和美 先生


長年、医療や福祉の看護や管理職として高齢者の方と接し、
その後知り合いの紹介で看護や福祉を学ぶ学生支援に携わる。
学生たちに「その人らしい生活を支えるための専門的な力」を伝えている。

<イベント会場>

学校法人 浦山学園USP


『地学一体による地域課題解決拠点』として、平成30年に竣工した施設。

富山福祉短期大学・富山情報ビジネス専門学校の間にある新しい施設です。

【イベントの流れ】

9:30   受付開始

10:00 イベントスタート
    宮城先生による「介護セミナー」

11:00 現役介護職員との交流会&お悩み相談
    「介護現場の現状を知ろう!」

11:30 解散

セミナーの後は、現役介護職員との交流会を予定しています☆

実際、どんな人たちが、どんな施設で、どんな働き方をしているのか…リアルな現場の話を聞いてみませんか??

和気あいあいとした楽しい交流会なので、肩肘張らずに気軽にご参加くださいね♡

 

当日は、小さなお子様がいるママたちがセミナーに集中できるよう、保育士による別室託児をご用意しております!
(先着10名まで、11/9(水)までのお申込みが必須です。)


また、会場内にも見守り託児スペースをご用意し、スタッフが託児をいたしますので、安心してイベントを堪能してくださいね。
もちろん、ベビーカー・抱っこ紐での同伴も可能です!



さらに!


なんと、参加者全員に豪華なお土産のプレゼントも♡

参加は無料!託児も無料!プレゼント付き♡
ぜひぜひお気軽にご参加くださいねー!

Information

イベント名 どうする?親の介護!介護の不安を解消しよう!【参加費無料・託児付き・お土産あり】
開催日時 2022年11月25日(金)
10:00~11:30
※9:30受付
開催場所 浦山学園USP 1F La Cantine
(射水市三ケ576)
参加費 無料
対象 将来、親の介護に不安を感じる方
定員 30名程度
駐車場 あり
(駐車台数に限りがありますので、公共交通機関での来場をおすすめします)
託児について 別室託児は先着10名まで、11/9(水)までのお申込みとなります。
生後4ヵ月~利用可能です。
その他は、会場内に設置する見守り託児スペースにてスタッフが託児いたします。
浦山学園USP 1F会場