子育てをしていると、様々な悩みにぶつかる、そんな毎日の繰り返し…
・この悩みっていつか解決するのかな?
・もしかしてうちの子だけなのかな?
毎回様々な悩みやモヤモヤを抱えるママを招いてコミュニケーションのプロがスパッと解決!!


育児書には書かれていない、我が子だけの「子育て法」、あなたも見つけてみませんか?


 

新企画がスタートしました!!
mamaskyのマイです。
私には子どもが3人(7歳㊛・5歳㊛・1歳㊚)いるんですが、ここ最近次女のことについて悩んでいました。

【うちの子マイペースすぎて、何を言っても行動が遅いんです…】

 

みなさんのお宅でも経験ありますでしょうか?
朝「着替えてね」と何十回言っても進んでいない…、「片づけてね」と言ってもそのまま。
うちの子に至っては、着替えるためにズボンを降ろしたまま中途半端にTVを眺めていることも。
「イヤイヤ期」とかではなく、ただ単に「ぼーーー」っとしてる感じなんですよね。
そして毎朝毎朝「何回言ったら分かるん!?!?」と私が大きな声を上げてしまうので、半泣き状態で着替える次女。反対に長女は私が何も言わなくても「パッ」と準備を進めていけるので、余計比べてしまうんですよね。
何かもっとスムーズにいく方法はないのかな…と思っていました。

そんな時「性格統計学」を自ら生み出し、そのメソッドを用いてママたちにアドバイスをくださるスーパーウーマン「稲場先生」に出会ったのです♡

ふむふむ、「子どもによって響く声のかけ方は違う?」
聞いてみると何やら面白そう!!
早速、家族の生年月日をお伝えして娘との関わりについて相談してみました。


 

 

まずは、家族の生年月日を伝え、3つの価値観グループに分類

家族5人分の生年月日から、生まれ持った性格の価値観を教えてもらいました。
⇒簡易的に分類してみたい方はこちら
⇒生年月日で正確に分類したい方はまずは「ママなび講座」へ!


我が家の分類はこんな感じ。
矢印は、すっと意見が入りやすい方向だそうです。

マイ・長男(1歳)/
ロジカルタイプ…誰にも文句の言われない自分の世界を築くために自分のペースでがんばりたい。形・結果・楽しさが必要

長女(7歳)・次女(5歳)/
ピースタイプ…みんなと仲良く和気あいあいと競争やケンカをせずにともに生きたい。心などカタチのないものを大切にする。

パパ/
ビジョンタイプ…いつも光り輝く成功者になるために手っ取り早く成功したい。可能性・願望を大切にする。

もうね、この診断見た時に笑っちゃいました。
私とパパが特にドンピシャだなーーーって。

 

どうやら、私からパパへは意見が通りやすいんですが(当たってますねww)
私の意見は長女・次女には伝わりにくいようです。
その場合はパパの方から代わりに言ってもらうとすんなり伝わるんだとか。
私が自分で思っている「伝わりやすい言葉」は子ども達にとっては「響かない言葉」だったみたいです>< そんな~~(涙)

ピースタイプの次女は、ロジカル・ビジョンの私たち両親と違って、「自分軸」ではなく「相手軸」を重視して動くタイプらしい。

つまりは、自分の達成感よりも、いかに相手が喜んでくれるか!?
ということを大事にしているとのこと。
 

 

さらに踏み込んで分析「ファミリー相関図」

次女がピースタイプで、「相手のためならどこまでも頑張れる」タイプだということが分かりました。
でも、私ここで疑問が…
性格が全然違うなーと思っていた長女も次女と同じくピースタイプだったんです。
長女はどちらかというと私(ロジカル)寄りだと思っていたので、これには驚きました。

すると、稲場先生がこちらを見せてくださいました。
(色々書き込みしちゃってます)

同じ「ピースタイプ」でも「臨機応変型」の次女と「目標計画型」の長女、ここに大きな違いがあるみたいです。

臨機応変型」の次女の場合、言わなくても自分の気持ちを分かってほしい、はっきり物事を言われるのを嫌う傾向にあるそうです。
長女が私に近い感じがすると思ったのは、「目標計画型」で私と共通していたからなんですね。

確かに次女ははっきりと物事を言わないタイプで、一体何がしてほしいのかよくわからないことが多々あります。それは、「最後まで言わなくてもわかってよ!分かるでしょ?」という次女特有の性格だったのです。

 

8項目でタイプを分類「性格分析レポート」がスゴイ!!

次に、家族全員の性格をかなり細かく分析した「性格分析レポート」を見せてくださいました。

このレポート、「価値観」「性格」「思考」「左右」「特性」「仕事」「生き方」「気質」の8項目が記されています。ほんとに細かく書かれていて、ふむふむ・なるほど!だからそうなんだ!!!の連続でした。

 

ちなみに、我が家の長女・次女の分析レポートはこんな感じ。
(見えるかな??)
<左・長女、右・次女>

こちらのレポート内容、ざっくりまとめると

●長女/「プライドが高く新情報に敏感、現実的・理論的に考える傾向が高い、ゴールを決めてから行動し結果が大事、デリケートで勘が鋭い、みんなで仲良く生きたい」

●次女/「好奇心旺盛で愛情が確認できないと不安、大体の方向性を決めて目の前のことから実行する、結果よりもプロセスを大事にする、ゆっくり成長するイメージ」

 

なるほど、同じピースタイプでもこんなにも違うものなんですね!!!

このレポートを元に、子ども達への対応の仕方を細かくレクチャーしていただきました。

最初に私が次女に対して思っていたこと

【うちの子マイペースすぎて、何を言っても行動が遅いんです…】

という悩みも、このレポートを見ると、
「あぁ、これは次女なりの個性なんだな」と納得。

だって「大体の方向性を決めて目の前のことから実行する、結果よりもプロセスを大事にする」タイプですもんね…笑
ゴールを決めて行動する長女と違うのは当たり前なんだなと実感しました。


自分の達成感よりも、誰とどうしたかというプロセスを大事にする次女に向けて、稲場先生からいただいたBEST声掛けはこちら。

「一緒に着替えよう!」

もちろん、忙しい朝の時間帯、次女の着替えにつきっきりになるなんて…
しかも今後私がいないと着替えなくなるんじゃ…
など様々な妄想が頭の中で飛び交いましたが、モノは試し!!
早速実践してみました。

 

次女との関わり方のアドバイスを受けて、いざ実践!

<これまでの次女の朝の様子>

服を近くに持ってはくるけど、すぐに遊び始めてしまう
 

<声掛けスタート!>
1日目、2日目
…「●●くんと(1歳の弟)一緒に着替えよう!」と声掛けしたところ、喜んで服を持ってきてサッと着替える。弟よりも早く着替えれた~!と嬉しそうでした。

3日目…次女が自分から「今日も●●くんと一緒に着替える~!」といって、私と弟を誘ってくれました。

4日目…「見てみてー!今日はもう着替えたよ~!」



!?!?!?!?

私も旦那もびっくりの結果でした。
まさか、こんなに早くに効果が現れるなんて。
もちろん、出来たときには、ピースタイプに効果的な声掛けである「1人で着替えれるなんてママ嬉しい!助かる~♡」と、着替えたことによって相手を喜ばせることができたと思えるような言葉をかけました。

 


実際声掛けを始めた時は、「このまま1人で着替えれなくなったらどうしよう」と思っていましたが、4日目にして1人ですんなり着替えることができたのには驚きました。
その後も声掛けを続けていますが、毎日すんなり着替えてくれるようになり、時間がなくてバタバタ・イライラしていた朝の悩みをひとつ解消することができました。


<1歳の弟よりも早く着替えれるように♡>

 

こんな成果もありました!<more エピソード>


分析レポートを見て、稲場さんよりもう1つ重要なアドバイスをいただきました。
それは「思考」の部分。
私以外の家族は「希望型」、わたしだけが「慎重型」なんです。
慎重型の私は行動するときにまずは「リスク」から考えるタイプで、そのリスクを回避できる方法があればやる。
逆に希望型の家族は「メリット」から考えるタイプなので、家族に声掛けするときは、プラスのイメージで言葉を伝えるとすんなり動いてくれると教えていただきました。

家族の中では私だけが「慎重型」なので、そこを気にしながら発言していくと家庭がうまく回るみたいです。



それを聞いた夜にこんな出来事が…
いつもはすんなり動く長女が、眠かったせいか「歯磨きめんどくさい」と言ったんです。
私が「虫歯なるよ」と言うと、すごく嫌そうな顔をしたんですが、「歯がきれいになるよ」と言ったら「そっか!」と言ってすんなり歯磨きを始めたんです!
それにも驚きでした!!!


毎日毎日ささやかな成果ではありますが、声掛け1つ変えていくだけで、変化しているのが分かって本当に面白いです!
今回、カウンセリングを受ける前に、「LVP子育てコミュニケーション検定 中級講座」を受講していたんですが、先にこちらを受講していたおかげで、スムーズにお話を聞くことができました。

私も「性格診断」やってみたい!!!と思ったら、まずはmamasky houseにて毎月開催中のママなび講座からスタートするのがオススメです!!
こちらはお子さんと一緒に気軽に参加することができます。


なかなかおうちから出られない…そんな方はインターネット上でも受講できる嬉しいシステム「ジェイバンWEB」もあるので、みなさんの生活スタイルに合わせて利用してみてくださいね♪
 

稲場先生、本当にありがとうございました!
今後も実践を繰り返していきたいと思います。
特に旦那への声掛けはまだまだハードルが高そうですが、頑張りたいと思います><

 

さて!次回は…
ぜひこのメソッドを知ってほしいと思う私のママ友さん、
こちらのママをご指名させていただきます♡

やんちゃ盛りの2人の男の子を育てるママさん・Nさん
Nさんも兄弟の性格が違いすぎて、子どもそれぞれへの対応に悩んでいる様子。
果たして、2人のタイプは本当に違うんでしょうか!?
お楽しみに~♪


 

株式会社ジェイ・バン


住所/富山市新根塚町2丁目9-16 MFビル1F
電話番号/0120-580-708
営業時間/10:00~16:00
定休日/土日祝
駐車場/あり

講師の先生はみーーんなママさん♪
最新の講座日程はこちらをチェック